※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
家族・旦那

義両親についてです😓長くなります💦義両親と徒歩1分くらいのところに住ん…

義両親についてです😓長くなります💦
義両親と徒歩1分くらいのところに住んでいて車で1時間くらいのところに義姉が住んでます。
月に数回義姉が義両親のところに遊びに来るんですが私に連絡が来るのがいつも急で困ってます😓
「甥っ子達来てるので時間があったら来てね」みたいな感じで…。
なので以前義両親に早めに連絡がほしいと言ったんですがうまく伝わってないようなので義姉にもお願いしましたが「いつも急に決まっちゃうから〜😅」みたいな返事しかもらえなく😓
急に決まるのはいいんですけど決まった時点でなんで義両親は連絡くれないのか?😅
義両親が孫同士を会わせたいのと自分達もうちの子に会いたいからいつも連絡が来る感じで義姉から呼ばれてるわけじゃないので義姉に言うのもあれかなとは思ったんですが💦
うちの子も甥っ子くん達の事が好きなので会わせるのはいいんですがもう来てると思うと焦るし予定も狂うし…。
今日も5時半に甥っ子達来てるから夕飯一緒にどう?と来て😓実母も近くに住んでて今日は実母がうちに来てて夕飯一緒にする予定だったんですがその連絡を聞いて「じゃあ私は帰るよ💦」と帰ってしまいました😥
「夕飯用意しちゃってたら無理はしないでね」ときたので本当は断りたかったんですが、用意しちゃったのでご飯食べてから行きますとせめてもの抵抗しました😅
今までの事もありイライラしすぎて子供だけ行かせて私は片付けがあるので〜と家で待機してました。
帰ってきた時にケーキを渡され、義父の誕生日だったから〜と…。はぁ〜罪悪感感じたくないのに罪悪感😅
気を使わせないように言わなかったんだろうけどそもそももっと早く連絡してくれてれば私もイライラせず行ったのに…。
ちなみに実母が来てるので〜と言ったとしてもじゃあお母さんも一緒に!ってなるタイプなので通用しません😭
旦那が言っても効果なしです。
急な連絡の時は断るようにしようと思いましたが居留守使ってバレてもめんどくさいしうちの子も甥っ子くん達に会いたいだろうしと思ってなかなか断れません😭
みなさんならどうしますか?

コメント

🍭ちゃん

月に数回もあるなら、時々断っていいと思います!!
月に一回くらい断ってもお子さんがいとこと遊ぶチャンスも義両親に会うのも何度も機会あると思うので☺︎

お母さんが気を遣ってしまうタイプなら、次そういうことがあったらお母さんには言わずに断っちゃえばいいんじゃないですか??

今日はすみませんーみたいな感じで詳しくは語らず😂

  • アーリー

    アーリー

    そうですかね😫私が嫌なせいで子供に会わせてあげられないのが申し訳なくて😭
    たしかにちょこちょこは会えるので気にしすぎかもですね😫

    母にはまた急に連絡きたよ〜って愚痴ついでに言ってしまいました😭

    軽く断るのがいいかもですね😫

    • 5月29日
minion

文面からすると、義理のお姉さんや義母さんは、ぜったい予定合わせてきて!というかんじではないのかな?と思いました。
着てるよ~。予定合えばどお?くらいに軽く考えてる気がします。
うちは、遠くに住んでるので会うときは何ヵ月も前からアポとって、日取りして。てかんじなので、そのへんは絶対風邪引くなよ!みたいになります。。。

だから、べつに今回も断ってもよかったのかな?と思います。今日は予定あるのでまた今度~。くらいでいいと思います!毎回毎回いけないんだぞ!ということを思い知らせることも大切かなと。

きっと、義理の家族さんたちマイペースなんでしょうね。あんまり予定とかちゃんと決めたくない、その場のノリ?というか、そのとき臨機応変に。みたいな。

なので、そこまで深く考えず、実家の母がきているので。っていわず、今日は予定あるので。でいいと思います!

言ってもなおらない人は一生なおりません。

  • アーリー

    アーリー

    絶対来て!って感じではないですが「何時でもいいから来てね」と言われるので、こんなに近いんだから少しでも来れるよねみたいな圧は感じます😅

    やっぱり断らないと伝わらないですよね😓

    まさにそういう感じです!私は予定狂うのが嫌いできっちり決めたいタイプなので余計にストレスです😭

    やんわり軽く断る感じがよさそうですね😭
    もう治らないんだろうなと思いつつ諦める事も出来ずストレス溜まりまくりです😅

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

急に言われると困りますよね。
私なら予定あったりしたら「急だし今日はもう予定があるので💦」と言って普通に断っちゃいます😅そうやって断り続けられたら、向こうも来て欲しいならさすがに学ぶのではないかなぁと😂💦それで一旦様子を見てみますかね😥

  • アーリー

    アーリー

    急だし、って付けるのいいですね!予定があるだけじゃなく急だから無理なんだよ!って伝わりそうです😂
    次はそうしてみます!

    • 5月29日
りり

月に数回くるなら、別に断ってもいいんじゃないですか?!
事前に連絡来てた時だけ行くとか🤔

すみません、予定があってと伝えればいいんじゃないですかね?!連絡気づかないふりするとか🤔
夜ご飯作っちゃったんで今度にしますねーとか🙌

  • アーリー

    アーリー

    そうですかね😫なんか子供に申し訳ないのと近いから少しでも来れるよねって圧は感じるので😅
    事前に連絡くる事がまずないので😭

    軽く断る感じでいいですかね😫
    連絡気づかないふりすると電話か、甥っ子達使ってピンポン来るので😂

    • 5月29日
  • りり

    りり

    子供に申し訳ないと思ってしまうんですね🤔でもきっと子供はそんな気にしないと思いますよ🙌
    うちも義実家から徒歩2分くらいですが、子供寝てるからとか、やらなきゃいけないことがあるからとか、予定あるのでーって自分都合で動いてますよ☺️なんか大事な事(お正月やお盆の集まりとかお祭りの時とか)は前もって言ってくれるし、何かくれる時とかあっても行けない時は持ってきてくれるか旦那が帰ってきたら取りに行ったりで、お互いストレスなく過ごしてます🙌

    連絡気付かないふりじゃないですが、私は連絡気付かないことが多いので😅逆に申し訳ない時ありますが💦笑。

    甥っ子たち使ってきたら、すみません今やらなきゃいけない事があるので、せっかく来てくれたから子供だけお願いしていいですかー?!的な感じで言うか…
    あとで行きまーす的な感じで言って、自分の好きな時間に行くとか。

    うちも子供だけ先に預けて、帰る時間あたりとか自分のやりたい事済ませてから義母の家に行ったりすることあります😅自由です。
    急に子供預かってもらったり…。(子供の病院受診や私の病院受診の時とか😂)
    どちらかというと、こちら主体で動かさせてもらってるのでストレスないですね☺️

    気づかいして相手に合わせてたら積もり積もってストレスになってくと思うので、ある程度自分の都合や主張を伝えた方が良いと思います。思ってるよりかは、相手は気にしないと思いますよ👍✨

    好きなようにやらせてもらってるけど、義両親との関係は良いですよ☺️👍✨
    近くに住み始めたときは気を使って合わせてた頃ありますがストレスで愚痴になってしまってました💦自分の都合で動くようになってからは、ストレスフリーで今は義母の事を神だと思ってます😂笑。

    • 5月30日
  • アーリー

    アーリー

    遅くなりすみません💦

    昼寝とかのスケジュール崩したくない性格なので私もそういう時は断ってるんですが嘘つくのが下手なので何もない時は断りづらくて😭
    義両親の性格的に予定あるとか言っても何時なら大丈夫なの?とか突っ込んできそうで本当めんどくさいです😭

    子供だけお願いすると結局義両親の思うツボかなっていうのもあって💦
    義両親はうちの子達に来てほしいだけなので私が毎回理由つけて行かなくても子供だけ行かせてたら何も伝わらなそうで😭

    これからは断って改善されるのを期待してみます😭
    我慢しすぎはよくないですよね😫
    私も神だと思えるようになりたいです😂

    • 5月30日
  • りり

    りり

    何時なら大丈夫なの?と聞かれたら、分かったらまた連絡します🙋とか予定確認してみます🙋とか言ってみるとか?!

    わかります😣昼寝中とか来られたくないですよね💦私も嫌だったので初めの方に旦那から言ってもらいました😂
    昼寝とか授乳があるから、急に来られると子供が起きてしまうことや、授乳中動けないこととか💦事前に連絡欲しいこととか伝えました。←これ、実は何度も伝えました😂はじめの頃アポ無しだったので💦今はちゃんと連絡くれます😂

    義実家に行ってもけっこー気を使う感じですか??😣
    できるだけ行きたくない感じですかね?!
    旦那さんに協力してもらう事は難しいですかね?!
    1回じゃ伝わらなくても何度も言うこと大事です👍✨
    言いにくかったら旦那さんから言ってもらうことも大事です👍

    我慢し過ぎはよくないです🙌
    向こうは自由かもしれませんが、こっちは子供もいるし都合もありますしね💦お姉さん都合も疲れますしね💦こっちにも都合あるので…無理したら…ストレスでしかないですよ🙌💦💦行きたくない時は断りましょう💦ごめんなさい今日は夜寝れなくて疲れてるので🙌とかでもいいと思いますよ👍✨

    • 5月30日
  • アーリー

    アーリー

    すみません下に投稿してしまいました💦

    • 5月31日
  • りり

    りり

    直前はアポ無しと変わりませんよね💦わかります!連絡してからにしてと旦那に伝えたら、「今から行きます!」だったので、寝てたり授乳中だったりするので大丈夫かどうかを確認してからにして!と言い直して、それを何度か伝えました😂笑!!
    それでアポ取ってからくるよーになりましたが、たまに返信前に来ます😂家には、入ってかないので、助かってますが☺️

    子供中心なのはわかってほしいですね💦てか義姉も結婚した身なんだから、わかってほしいですね💦義姉の義実家は義姉宅から遠いんですか??!

    • 5月31日
  • アーリー

    アーリー

    今から行きますもアポ無しと一緒ですよね😂
    なんで何回も言わないと伝わらないんだーって感じですよね😅

    そうなんですよ!!義姉も事前に連絡ほしいのなんて子持ちならわかるでしょって😅
    義姉の義実家は遠いです!
    でも私達が今の家に越して来る時に義姉が旦那に「お母さん達の事大丈夫?😅」みたいに言ってきたらしいので親がちょっと厄介なタイプなのは分かってるはずなんですが😂

    • 6月1日
  • りり

    りり

    義姉の義実家遠いんですね💦
    じゃー気持ちわからないのかもしれませんね😰
    でも子供いたらスケジュール通りに動けないのわかるだろうし、さらにスケジュール以外のことを急に言われたら…そりゃイラッとしますよね💦
    こっちの予定無視してますよね😰

    お母さん達のこと大丈夫?って言ってきて、厄介なタイプだと思ってるなら、なぜ月に数回実家に来たり、嫁を呼びに来たりするんですかね?!止めてもくれないし💦義姉も同じタイプなのかな?と私は思ったのですが…🤔

    • 6月1日
  • アーリー

    アーリー

    義姉に早めに連絡がほしいと言っても納得してもらえなかったのが本当に謎です😫
    今来てるから〜じゃなくて、せめて今から行くから〜って連絡がほしいだけなのに義両親も義姉もなぜそれが出来ないのか😓
    無理しないでね、とか言いつつ断ったら何時でもいいんだよとか言ってくるので確実に来てほしいならもっと早く連絡してよって感じです😫
    孫ちゃん達だけ連れてきてママはゆっくりしてていいよ、とかも言われてイライラします😅
    結局うちの子達と会うのが目的のくせに私の為みたいな言い方😫

    義姉は多分なんだかんだ親が好きで頼りにしてるので😅
    でも義両親と一緒でマイペースなんでしょうね😥
    まぁ来てほしがってるのは義両親なので義姉を恨むのも違うかなとは思うんですが、いくら近いからって連絡は直前でいいとはならないでしょって感じです😫

    • 6月1日
  • りり

    りり

    なんでわからないんですかね💦来るの決まった時点で教えてほしいと明確に言っても伝わらないんですかね?!もぉ、不思議でたまりませんね💦

    無理しないでね、何時でもいいんだよ?!笑。もぉ、来られて当たり前だと思ってますね💦無理しないでねは、ただ言ってるだけですね💦💦

    義両親も義姉も同じタイプそうですね💦気遣いができないタイプですね😣本人は気遣いしてるつもりだろうけど、できてないですね💦自分都合すぎで😰

    あまり振り回されないように、ハッキリ言い続けるしかないですね💦💦事前に言ってくれないと行かないとか🤔自分が行きたい時にだけ行く方が楽かと…。向こうも自由なんだし、こっちも自由で良いと思います!!アーリーさん気遣いすぎです😭💦ストレスたまってきますよー💦

    • 6月2日
  • アーリー

    アーリー

    明確に伝えたのに義父には伝わらず義姉にも受け入れてもらえず…もう謎すぎますよね😭

    何時でもいいんだよとかそういう問題じゃないだろって感じです😫
    そうなんです😭無理しないでねって言いつつ、ちょっとなら来れるよねって思ってるのがバレバレです😫

    そうですよね!向こうも自由なんだからこっちも自由でいいですよね!😭
    そう言ってもらえて気が楽になりました😭
    実母に、急な連絡の時は行きたくない時は行かないようにするって愚痴ったらめちゃめちゃ説教されて😓
    私そんなひどい事言ってるのか?嫁としてダメなのか?とさらにストレス溜まってましたがもう無視します😂

    • 6月3日
  • りり

    りり

    何時でもいいんだよって言い方がね💦圧がありますね💦
    「今日行くのやめときます」とか「今日は行けません、ゴメンナサイ」って言っていつでもいいんだよって言われたら、「すみません💦」って押し通すしかないですね😅

    実母さんには何を説教されたんですか??
    ちなみに実母さんと実母の義母(自分にとって祖母)とは良好だったんですか??
    全然ひどくないと思いますよー!気を使いすぎて逆に振り回されてるなー💦っておもったんですが。 
    絶対行かなきゃいけないの??なんで断ったらだめなの??って思っちゃったんですけど💦💦
    行くにしても準備しなきゃいけないし、できれば帰ってくる時間考えて帰ってきた時の準備もしておきたいし💦ってなりますよね😣バタバタして家出たら帰ってきたとき押し押しで色々遅くなっちゃうし、負担ですよね😣子供が小さいなら、尚更💦💦

    • 6月4日
  • アーリー

    アーリー

    嘘つくのが下手で断りづらいのもあって😓
    でも頑張って断ります😂

    実母には
    近くに越してきちゃったんだからしょうがない、それくらい我慢しなさい、あんた中心で世界回ってるんじゃないんだよ
    など言われました😓
    毒親ではないですが優しい母親って感じでもなく、仕事人間だったので可愛がられた記憶もなく、子供が生まれてから手伝ってもらったりもあり頻繁に会うようになった感じです😅
    祖母はとても優しくて飛行機の距離でした。
    なので「おばあちゃんは優しかったし近くに住んでなかったから私の気持ちなんてわからないでしょ」って言いました😓
    そしたら黙ってました😂
    たぶん実母は私がいい嫁でいないと自分が恥をかくから嫌なんだと思います😓
    実母も家が近く頻繁に会ってるので義両親とばったり会う事も多く、私が問題起こすと会わせる顔がないからだと思います😓

    断ったり居留守使ったりみんなしてますよね💦
    近いので予定が入ってない限り時間作っていける環境なのでなかなか断りづらくて今まで行ってました💦

    そうなんです!
    私もお風呂入った後だと肌荒れとかしてるとすっぴんで会うの嫌だなとかあるし、帰ってきてからバタバタしてしまうので😭
    お風呂入る前だとお風呂入れてあげるよと言われるんですが助かる反面、自分達が一緒に入りたいだけだろって😂
    甥っ子達がよく義実家でお風呂入るので一緒にうちの子も入れたいのがバレバレです😅
    なんか自分の子取られたみたいでイライラします😅

    • 6月4日
ダッフィー

何回もあるなら、今日はごめんなさい🙇‍♀️って断ります😂連絡きたら絶対会わなきゃいけないルールないですし、こちらにもこちらの予定ってものがあるから、めんどくさい時や予定ある時は普通に断ります☺️
事前に言われたなら行きますけど急は困りますよね😅

  • アーリー

    アーリー

    本当毎回です😭
    近いんだから少しでも来れるよね?って圧を感じるので断りづらくて😭
    次は断るようにします😫

    • 5月30日
にこ

義父の誕生日だったから〜ってマジでいらない一言ですね🙄
急に誘ったと思ったら今回に限ってそういう大事(?)なイベントあったんだ?!みたいな…知ってたら子供にプレゼント持たせるなり自分も行くなりしたかもしれないのに…😵
気を使わせまいと事前に言わなかったなら最後まで言わないで欲しい笑

そして今回に限らず急なお誘いは3回に一回は断っちゃっていいと思います🙃こちらもスケジュールあるんですよ〜って実感してもらわないと☺️

  • アーリー

    アーリー

    そうなんです😫プレゼントはさすがに無理でも知ってたら自分も一緒に行ったのに💦
    最後まで言わないでほしい…!まさにそれです!笑
    次会った時こっちは悪くないのになんか謝らなきゃだし😫

    やっぱり断るのが1番ですよね😫次は絶対断ります!!

    • 5月30日
  • にこ

    にこ

    ですよね🙃たいてい一緒に合流されていたようだったので、たまに自分だけ欠席したらこんなイベントだったとか最悪すぎる〜って思いました!笑
    半々くらいで断っちゃうと急に付き合い悪くなってない〜?とか言われるとやなので、3回に一回とか4回に一回とかから初めて徐々に減らせるように応援してます!😝笑

    • 5月30日
  • アーリー

    アーリー

    最近は子供だけ行かせる事が多くなってます😂
    でもちょっと顔出したりとかはあるんですが今回に限ってしてなくて😅
    たぶん今回断ってたとしても義母の性格からしてケーキは持ってきてたと思いますが😂

    徐々に減らしていきたいと思います😂

    • 5月30日
アーリー

そんな感じで言ってみます!本当はきっぱりと予定があるので今日は無理ですと言いたいですが😂

アポ無しがあったんですね😫
うちも近くに越してくる時に旦那から言ってもらったのでアポ無しは無いんですが義姉達の事に限らず連絡は直前なのでアポ無しと変わらないじゃんって感じです😅

義実家に行く事自体はいいんですがやっぱり急だとイライラしてしまって会いたくなくなってしまいます😫
今回の事も旦那に報告したので次あったら言ってもらおうと思います😭基本旦那の意見は聞かない親なので効果あるかわかりませんが😭

そうなんです!あっちは夫婦2人だけで自由だけどこっちは子供中心に生活してるんだから急に連絡されても😫
家が近いから少しだけでも顔出せるでしょ?って思ってる感じが伝わってきます😅
私も急に預かってもらえるか聞いたりありますが急ですみませんと必ず謝るし無理には頼まないし子供の事なので急になってしまうのは仕方ないですよね😓
疲れてるのでとか言ったらじゃあ子供達預かるよ!とか言うんですよ〜😅
ママは無理でも子供達は来れるでしょ?って遠回しな圧がすごいです😅
結局子供に会いたいだけだし預かって私がゆっくり出来る→自分達良い事してる!みたいに考えるタイプなので本当厄介です😭

「家族・旦那」に関する質問