※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの偏食に悩み、食事でトラブルが起きてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

偏食がひどかったお子さんは、何歳の時に、どういういきさつで食べられるようになりましたか?

息子が偏食すぎて禿げそうです😞

離乳食の時から偏食でしたが、だんだんと食べられる物が少なくなってきて、今はパン、白米、うどん等、炭水化物がメインです。
汁物、丼ものも一切ダメです。
本当に気が乗った時に肉、魚を一口食べるくらいで、野菜はさつまいもしか食べません。

今日の夕飯の時に麺つゆだけを飲み始めて私がプツンとキレて息子の前で泣いて夫ともケンカして、もう最悪です。
息子の前でそうゆう事したくなかった。

もっと気楽に生きたい😞
笑顔のママでいたい😞

コメント

ママリ

うちの上の子も偏食酷くて、同じく炭水化物メインで、肉魚拒否、野菜トマト以外拒否でした🥲今でも野菜はニンジン、じゃがいも、がやっと食べられるようになり、肉はミートボールとハンバーグならって感じです😅
最近プリンセスにハマってるので、一つでも食べたらプリンセスになれるよ〜って、いつも食べないものを一口でも食べられたらOKってして、徐々に増えてます🍴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    気分を乗せる事も大切ですね💓☺️

これから徐々に食べられる物が増えていけると良いです✨

ありがとうございます😌

• 5月30日
メメ

うちもかなりの偏食でしたが、自園給食で美味しいとこに入園してかなり改善されました☺️
炭水化物だけで生きてるの?って感じだった子が自分から「にんじん食べたーい!」とか言うようになって本当に感動してます笑。
今もまだ好き嫌いはありますが、とにかく食べなくても無理強いはしない、でもチャレンジはさせてあげる!で良いかなと思います。
私自身もかなりの偏食でしたが今は好き嫌いないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自園給食が美味しい園、良いですね!
    うちもそんな園を探してみます✨☺️

無理強いしないで、チャレンジはさせてあげる!
    食べられるようになるまで、続けてみます!!
    ありがとうございます😌💓

• 5月30日
ミカりん🍊

偏食児の母しています。
離乳食の時は割りと食べてましたが1歳半過ぎから、野菜全般、肉、魚、パンを何しても食べませんでした。
ご飯、納豆、ふりかけ、のり、乳製品、フルーツで生き延びて来ました。
食べなさ過ぎて、何度落ち込んだか分かりません…お気持ちお察しします😭
私は子どもの食事を「お供え」として捉えることにしました。初めから食べない。と期待せず、腹をくくりました。
どうせ食べないので、食べるもの以外は買ってきた総菜でも、冷凍ものでもいいし、食べられるもののオンパレードでもいいことにしました。(自分のハードルを下げた。)
絶対食べない大人の取り分けもお供えとして出しました。
そのうち、大人が美味しい、美味しい言っているものがきになって「食べてみたい」と言い出して「トマトピザ」を食べた時は感動しました。
4歳になって野菜はまだ食べませんが、焼売、唐揚げ、ナゲットなど肉は少し食べるようになりました!
今お子さんが元気に過ごされているのなら、今の食事でも大丈夫だと思います!ハードルを少し下げてみて、機会だけ与えるだけて十分だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😣
    本当に何度も落ち込みますよね😢

お供え、と捉えたら気が楽になりそうです!
    大人の取り分けは諦めてしまう日もあるので、お供えとして出し続けようと思います!
    機会を与える事、大切ですよね。

とっても気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます💓

• 5月30日