※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

旦那との3歳の子を含む5人家族。長女がSNSをこっそりしていたことでショックを受け、落ち込んでいる。友達とLINEしたいと悩んでいる。

旦那の連れ子中1女の子、小4男の子、旦那とのこども3歳で5人家族です。毎日騒がしいけど楽しく過ごしてます。まだ一緒に住み始めて4年しか経ってませんが((T_T))わたし的には何でも話せて本当の家族に近づいてきてるなぁと思ってました。長女は中1とゆうこともあり難しいかんじです。田舎とゆうこともあり周りもケータイ持ってないし今はSNSなどこわいから私も持たせたくなくて、自分でバイトして買いなさいとゆうのがルールなんですが、他の子は親にケータイを借りてLINEをしてるらしく、長女は私に言いにくいのか、こそこそじいじに借りて私のいないとこでLINEをずっと続けてました。わたしはこそこそされてたのがすごくショックでとりあえず怒りました。ほんなら2時間くらいうんともすんとも言わず黙ったまま。

しばらく1人にして時間が経ってから落ち着いて話したんですがなんかとりあえずわたしがすごく落ち込んでしまいました。やっぱり母親とは思ってくれてないんかなーとか。私には言いにくいことがあるんかなーとか。

友だちとLINEしたいからケータイかしてって言ってくれたらいいのに((T_T))かなしい。

コメント

多分貸してと言ってもダメだと思っちゃったんだと思いますよ😭
今の時代LINEとかが無いと仲間外れにされたりがあるので😭
ホントの親でさえ言えないこと沢山あるので気にしなくても大丈夫ですよ!!
でも中1の女の子は年頃なので扱いが難しいですよね😭

• C

C

LINEしよーって誘われて、断ったら仲間外れされるかもって1番に思ったって言ってました((T_T))私の時代とは違いすぎて日々びっくりします。いじめも今ひどいですよね。

あたたかいお言葉ありがとうございます((T_T))涙がでそうです((T_T))

• 5月29日

退会ユーザー

私は中1の時は8年前くらいでその時もLINEしてないと
    えー?LINEしてないの?てか、携帯ないの?って時代だったので
    何となく中1の女の子の気持ちは分かります😭
    でも中1は縛られるのが嫌いな時期なので
    ネットに制限をかけて渡すとか持たせない!ではなくて
    家のお手伝いしてくれたら携帯買ってあげるよ、でも今の時代こーゆーのがあったりするし、○○の事大事だからここは制限をかけるね
    と言う提案をすると少し心開いてくれるかもしれないですよ☺️

• 5月29日

私はもうお別れしたので元継母ですが、元夫連れ子の母親になろうなんて大それたこと思ってなかったです。
目指していたのは何でも話せる親戚のおばちゃんです。

母親ってのを押し付けてたんじゃないですかね?
これから難しいお年頃になっていくし、お母さん辞めちゃった方がいいと思います。

4年前なら一緒に暮らし始めた頃のことを覚えているし、忘れられないだろうし、
パパの新しい奥さん=ママってなかなか難しいと思います。

• C

C

確かにそうかもしれません((T_T))
    自分だけが必死に母親になろうと頑張ってたかもです。

でも叱るところはしっかり叱りたいし褒めるところは褒めたいし、、でも叱ったら嫌な顔されるし。((T_T))難しいです。

• 5月29日

退会ユーザー

叱られたら嫌な顔するのは当たり前だと思いますよ。
    自他の親、大好きな先生、誰に怒られても嫌なものです。

ただ、もしかしたらお嬢さんは実の母親の記憶があるんじゃないですか?
    どんな人だったとしても大好きなはずです。
    その人の代わりは誰にもなれないので、残念ながらCさんはお母さんにはなれないです。

3歳の幼児と自分を比べて「自分には厳しい」と思っていたり😅

私自身、元夫の連れ子小4、その夫と私の子供1歳の時に「自分の子には甘い」と義弟に言われました😅
    1歳に厳しくって何したらいいのか…目が点になりました。

最近、継父している人とも同じような会話になったのですが、連れ子に対して怒っても優しくしても「実子として扱ってない」と言われる…
    こっちは実の子として扱ってるから怒るし、優しくもするけど、相手はそうは感じないようです😭

• 5月29日
みんみん

教員ですが今の子はLINEやSNSとは切り離せないなと思います😭難しいですよね💦

最後の一文は長女さんには言ってみましたか?もうされてるかもとは思いますが、本音をどんどん話してみたらいいのかなと思いました。中学生って大人が本音で話すと「そうなんだ」ってびっくりしたりしますよ!

あとはこそこそするのはむしろ健全な証拠かもしれませんよ!中学生くらいになったら本当のお母さんでも隠し事なんてたくさんあるものですし…🥺なんにも隠し事ない親子なんてそうそういないと思います🙆🏻‍♀️娘さんが言えなかったのも本当のお母さんじゃないからという気持ちじゃなかったのかもしれませんよ!