※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名(33)
妊娠・出産

妊娠33週目の体調についての経験談を教えてください。国家試験前で疲れや集中力、食事、休息に不安があります。

初めて質問させていただきます。
10w5d初産の33歳です。
アドバイス頂けましたら幸いです。
妊娠33w0d-2dの辺りの体調について詳細を教えて頂きたいです。
年齢的なものや個人差はあるかと思いますが参考にさせて頂きたいと思います。
というのも、ちょうどその頃に国家試験を控えておりまして3日間連続で一日中椅子に座りっぱなしで問題を解かなければなりません。
今から乗り越えられるか不安に思っています。
どのくらい疲れやすいか、座りっぱなしだと辛くなるか、集中力はもつか、何か準備しておいた方がよいものはあるか、休息は必要か、食事は食べられるか等々該当週数のご経験談を是非教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

座りっぱなしだと辛くなりますね。おなかも相当出てきますし、さらに疲れやすくなります。
試験にもよりますが、妊婦だと別の部屋で受ける事もできるはずですので、確認してみると良いですよ。母子手帳のコピーとか書類の提出は必要ですが(^_^;)

• 匿名(33)

匿名(33)

アドバイスありがとうございます。
    やはり座りっぱなしだと辛くなるのですね。
    今でもつわりで倦怠感が強く時間さえあれば寝ている状態なのですが更に疲れやすくなるということで不安です。。
    色々配慮してもらうための申請書があるようなので確認してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月8日
パッチール

その頃31歳でした。
国家試験勉強大変ですね!
頑張ってくださいね(´ω`)
3日間連続なんですね。
椅子に座ってるなら、そこまでしんどくはないかな、と思いつつ、その時の体調次第ですね。
悪阻はありますか?
私の場合は元々悪阻が酷く、後期も悪阻があったのですが、気持ち悪くヨダレ悪阻で、袋を持ち歩いてる状態でした。
今悪阻がなくても後期で急に出る可能性はあります。
妊娠してない時よりやはり集中力は弱くなるようですが、車を運転とかではないので、そんなに問題はないかなと思います。
でも休息は必要に感じます。
国家試験中、横にならせてもらえるのかは分からないですが、事前に相談して別室で受けさせてもらえるのかな?
しんどくなったら休憩させてもらいつつ受けられたら良いですね。
食事は普通にいけると思いますよ。
あまり量は食べられないですけどね。

• 匿名(33)

匿名(33)

初期のつわりですが嘔吐はないのですが、食べづわりと疲れやすさ、倦怠感があります。
    倦怠感が強すぎる時は座ることも出来ずずっと寝てばかりの日もあり、授業も怠くて集中出来ないときもあります。。
    後期のつわりがどの程度になるか心配です。。
    別室受験が可能か確認してみようと思います。

• 9月8日
ak

妊娠経過は本当に個人差があると思いますが、年齢的なもの、でいえば37歳初産の私ですが臨月の今までトラブルなく順調にきています。

33週の頃も食事は普通に取れていました。私は歩き回るのは平気でしたが長時間同じ体勢で座っているのは少し辛かったと思います。ただ、休憩もあると思いますし試験とのことで集中すると思いますし私は無理!とは思いません。かなり疲れるとは思いますが(^^;;

不安に思われる気持ちわかります。
私も初期の頃から常に先の未知の自分が不安で仕方ありませんでした。が、臨月の今も思ってたほど辛くなく快適な毎日をおくれてますよ。

試験大変だと思いますが無理はなさらず頑張ってくださいねー‼︎

• 匿名(33)

匿名(33)

やはり、個人差がありますよね(>_<)
    私も順調に経過してくれることを祈るばかりです。
    どうか3日間だけは何とか気合いで乗り越えたいと思います。。

• 9月8日
shii

国試当日はもちろん、それまでも座っての勉強時間が相当増えるからきついですよね。。
ストレス溜めすぎないよう、ちょこちょこリフレッシュしながら出来るといいですね(^^)
でもお腹が大きい分、まえかがみにならずにいい姿勢で問題解ける気がします♪
ちびちゃんのパワーも借りて、
国試も無事に終えることをお祈りしてます!✨

• 匿名(33)

匿名(33)

確かにお腹が大きいとよい姿勢が保てそうですね!
    でも、いつも勉強するときや問題解くときは無意識のうちに前屈みになるのが癖付いているので何となく受験出来なさそうです(>_<)。
    仕方ないですね。
    そうですね!
    お腹の子供と一緒に国試乗り切れるよう頑張ります*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 9月8日
りゅうぽん

私は仕事で座りっぱなりでしたが、集中力はほぼ皆無位でした。つわりがないぶん眠くて😣
腰が痛くなる人が多いので、早めに骨盤ベルトしておくといいかもです。私はとこちゃんベルトしてました。

• 匿名(33)

匿名(33)

座って作業のときに眠気はだいぶきついですね(>_<)…
    国試中は緊張しているので眠気がないことを期待します。。
    私は時折腰痛があるので早めに骨盤ベルト購入を検討しようと思います。
    とこちゃんベルトって有名なのでしょうか?
    先日マタニティ整体に行ったときに紹介されました!!

• 9月8日
PLML

私も33歳で今33週と4日です。人にもよると思いますが、座って仕事8時間してても私は大丈夫です。ただ、お手洗いに何回か行かないといけないのと、少し何か食べないとすっごくお腹すいてしまいます。たまに張ったりしますが、少しおしりをずらして座ったり、少し立つと大丈夫です*^^* 友達はこのぐらいの時すっごく眠かったって、言ってましたが、私はすっごく元気で寝れないぐらいです。。試験頑張ってくださいね~!!

• 匿名(33)

匿名(33)

やはり、お手洗いは頻回になったり空腹を感じやすくなるのですね(>_<)
    眠くなる方もいらっしゃるのですね。。
    その時期に眠気が強いときつそうだなと思いました(>_<)
    逆にPLMLさんのように元気で眠れない方が有難いです!笑
    こればかりは個人差がありますものね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

• 9月8日