※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

コロナワクチン打ってから妊活予定の方いますか?不安で情報や意見に左右されています。ワクチン後の妊活派の意見を聞きたいです。

これから、コロナのワクチンを打ってから妊活予定だ、という方いますか?

お話したいです。どういう考えでそうなのか。

わたしは今のところ、その考えなのですが、

不安なので、いろんな情報や人の意見で左右されまくりです。

ワクチン打ってから妊活派の人の意見が聞きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

あやな

もう2回打ちました!
すぐにではないですが、1年後らいに2人目を考えています。

職業的に、ワクチンを打たずにもしコロナにかかってしまった場合社会的に死ぬと思ったからです(笑)
来てくれる予定の赤ちゃんも大事ですが、現時点ではいまいる娘と旦那の方が大事なのでワクチン打ちました。

• たかこ

たかこ

返信ありがとうございます😊
    打ったんですね!どうでしたか?

1年後なんですね。なら何となく安心ですね!わたしは打ってからその月か次の月にしようと思ってます。時間がなくて😅

そうなんですよね、わたしも介護職なので、ワクチン打たずにコロナになったら社会的に死にます笑笑 でもそんなのおかしいって思うけど、でもきっと顰蹙ですよね😥

そうですよね!未来の赤ちゃんも大事ですが、今の子どもと旦那、周りの大事な人達が大事ってわたしも思ってそう考えてました!そうでした。思い出させてくれてありがとうございます😭笑 どうしても不安からか揺れてて‥

• 5月29日
  • あやな

あやな

1回目は腕の痛みくらいでしたが、2回目の翌日は熱が出て身体もすごくだるかったです😔

私的には正直1年後でも次の月でも一緒かな?と思ってしまいます(笑)

不安もありますよね。でも何かあったとしても、自分はいまの家族を守るために正しい選択をしたと思い込むようにしてます。。

• 5月29日
  • たかこ

たかこ

そうですよね。何があっても家族のための選択だった‥あやなさんの言葉で勇気が出てきました( ; ; )

• 5月30日
あーさま

打ってから…というより、不妊治療とワクチン接種の同時進行です。
今回、採卵の翌日が2回目の接種でした。
採卵は排卵済で出来ませんでしたが、精液の状態が良すぎたので、人工受精に急遽変更になりました

私の場合、年齢が40代のため、いつ授かれるのかわからない、もしくは授からない可能性も高いので、ワクチン接種にすすみました。

• たかこ

たかこ

同時進行!
    病院の先生は問題ないと言われてるんですか?わたしは凍結卵が2つあって移植の予定なんですけど、ワクチンのタイミングわからず‥
    わたしも30代後半で時間がないです。
    ワクチン接種は不安なく進まれましたか?不安のない人はいないと思いますが。ここのママリでは打たないって人結構見る気がして‥どんなもんなんですかね。

• 5月29日
  • あーさま

あーさま

採卵に関しては、問題ないですが、移植してからのワクチン接種は、やはり良くないようです。
    なので、移植前には2回目の接種を終わらせましょうと言われました。

でも今回、人工受精なので妊娠していれば移植したのと変わらないのかなぁ〜とは思います。

将来的なことは、誰にもわかりませんが
    安全が確認されてないだけで、危険だと言われているわけではないので、私は私が調べた情報のみですが、接種し抗体を得る方を選びました。
    もちろん、主人も接種します。

主治医と相談して、最適な時期に接種できると良いですね。

• 5月29日
  • たかこ

たかこ

人工授精は自然妊娠と変わらないから、自然妊娠に関しては特に避妊などしなくても良いと聞いたような気がします。もし妊娠していたとして超初期なら問題ないのですかね??
    不安と疑問だらけですね( ; ; )

結局は自分の判断ですよね。本当ブレまくりますが、まだまだ接種の順番がこないので、考えます。ありがとうございます😭

• 5月30日
ママリ

私はワクチン接種の前に採卵して数日後に一回目のワクチン接種、二回目終わって一ヶ月経ったら移植する予定です。先生は妊娠したら12週以内はワクチン接種しないほうが良いと言っていました。今、妊娠していなければワクチン接種しておきましょうという考えでした。私も当初は不安でしたが、打たない不安もあったので打ちました。

• たかこ

たかこ

そうなんですね。

打たない不安もすごく大きいですよね。妊娠中にコロナにかかった時の流産、早産のリスクも結構あるみたいで、どっちのリスクが大きいと考えたらやっぱりコロナにかかった時のリスクの方が大きいみたいと、ここのママリで教えてもらいました。それも個々の意見ですが。自分次第ですね。

• 5月30日
ぶるぐれ💜💚

4月から妊活してて6月に
接種する事が決まったので
今月妊活お休みしてます💦
妊娠してたら打てないので今月は
休んでますが打ったらすぐ
妊活再開するつもりです!

私も色々迷って悩んでここでも
相談しましたが職場で2回コロナ
出てるのとここまで来たら打って
から妊娠するほうがいいなと思って
決意しました!

• たかこ

たかこ

わたしも同じ感じになりそうです!打ってすぐに妊活予定です!すぐってゆうのも大丈夫なのかな‥と思いましたが、大丈夫と日本医師会が言ってるしそこを信用するしかないですよね😥私は時間もないのですぐ打てる方、羨ましい反面、まだ悩んでいたい自分もいます😅
    コロナにかかるリスクの方が大きいと思います。背中を押されました、ありがとうございます!

• 5月30日
  • ぶるぐれ💜💚

ぶるぐれ💜💚

まだデータが少ないしこればかりは
    本当に自己責任ですもんね💦
    私も色々調べて妊活お休みしないで
    いいと知って決めました!
    ただ副反応でタイミング所じゃ
    ないかもしれませんが😅
    お互い授かれますように!

• 5月30日
  • たかこ

たかこ

本当に!お互い授かれるといいですね✨頑張りましょう!ありがとうございました😊

• 5月30日
えったん

昨日、1回目のワクチン打ってきました!
6月の2回目を打ったら、私も1ヶ月待って7月から妊娠始める予定です😌色々調べて、すぐに妊活しても問題なさそうなんですけど、何となく気になるので、私は1ヶ月間妊活しない事にしました。

• たかこ

たかこ

そうなんですよね‥すぐするのにも抵抗が😅わたしも1ヶ月くらいは様子見ようかなって思いました。時間もないので1ヶ月も無駄にしたくないんですけどね💦

• 5月30日
  • えったん

えったん

私も時間があまりないので、急いでいます💦
    ですが、早生まれも避けたいので、7月からに決めました😓ワクチン 打って、安心して妊活しましょう♪

• 5月30日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね。わたしも理想では8月くらいに妊活してすぐ授かって春生まれだととても理想的です。
    はい!ワクチンで安心して妊娠生活送りたいですね😊ありがとうございます😊

• 5月30日
ぱと

4月に先行で2回目打って翌月には妊活再開してます。
私の同僚もワクチンと同時進行で5月頭には妊娠が分かり、今は順調です。

• たかこ

たかこ

そんな方がいると思うと心強くて安心します( ; ; )不安でブレブレなので💦

• 5月30日