※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる&なーママ
お金・保険

内祝いをいただいたいとこから住所を聞く方法とお返しについて相談です。

内祝いについてです。
生後4ヶ月の子がいるいとこ(4コ上の女性)から1万円お祝いをいただきました。
住所を知らないのでメールで聞いたら、
いとこなんだし堅苦しいことなしにしよう、その分○○ちゃんに何かかってあげて。と、言われました。
こういう場合どうしたらいんだろうと思いネットなどを見たりして悩んだ結果、甘えることにしました。
『今度なにかあるときは楽しみにしててね♪ありがとう』
といった感じのことを送りました。

でも、やっぱりもらったままというのがもやもやして、ふとおもいだしては
これでよかったのだろうかと悩んでしまいます。
お返しなり出産祝いとしてなり、なにかしようにも住所がわからないので
送れません。
住所を聞くにはなんてメールしたらいいでしょうか?
皆様のお知恵をおかしください(>_<)m(__)m
あと、みなさんならこの場合返しますか?返しませんか?

ちなみにこのいとことは普段連絡を取りあったりしませんが、会えば仲良く話す仲良いいとこのお姉ちゃんって感じです♪いとこは35歳3人弟妹の長女です★

コメント

いちゅ♡

本人ではなくて、本人の両親やきょうだいから住所こっそり聞けばいいんじゃないですかー?(^^)

• はる&なーママ

はる&なーママ

勝手に聞いていいのかなって悩んじゃって。
    聞いて良いもんですかね★

• 9月8日
  • いちゅ♡

いちゅ♡

身内だからいいなかなと私は思うんだけど、どうなんだろう?!笑
    いとこが親に勝手に住所聞いても私なら全然平気ですけどね(^^)

• 9月8日
  • はる&なーママ

はる&なーママ

確かに★私も平気です♪
    じゃいっかな(*^^*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月8日
nmam

出産祝いは渡していないいとこってことでしょうか?
でしたら12月になったら年賀状送りたいから住所教えてと言って教えてもらって、その子の誕生日か初節句祝いとして「私は出産祝い渡していなかったから」って現金かプレゼントか送ります(*^^*)
これから長い付き合いになると思うしそんなに気にしなくても良いと思いますよ💡

• はる&なーママ

はる&なーママ

そうです、渡してないいとこです!
    誕生日か初節句祝い良いですね( ☆∀☆)
    もうひとつお知恵をお貸しください(;o;)
    喪中なので年賀状出せないんです(;o;)なので、なんて聞けば良いか悩んでて…

• 9月8日
  • nmam

nmam

GAありがとうございますm(__)m
    喪中なんですね💦でしたら寒中見舞いではどうでしょうか?寒中見舞いは暑中見舞いと同じで相手を労うものなので喪中でも出せたと思います。日は1月7日から2月上旬に届くように送るもののようです。
    「頂いたお祝いで記念写真を撮ることが出来たので良ければはがきを送らせて下さい」と言えば教えてくれないことはないと思うんですが…(*_*)

• 9月8日
  • nmam

nmam

スタジオアリスだと写真つきはがきが10枚1000円なのでお手頃です😳❤

• 9月8日
  • はる&なーママ

はる&なーママ

寒中見舞い( ☆∀☆)
    なるほど~!すごいですね!
    私ほんと全然思い付きもしませんでした(^o^;)
    送る期間まで教えていただきありがとうございます‼
    そうしてみようと思います♪
    ありがとうございましたm(__)m(о´∀`о)

• 9月8日

内祝いはいいよ!って言われてもモヤモヤしますよね(^-^;
私はそういった方には『息子が産まれた記念に貰って(*^^*)』と渡しました(^^)
住所がわからないとの事なので、その辺りを甘えさせて貰って後日赤ちゃんの顔を見せに伺うのはどうでしょう(*^^*)
その時に、お子さん達も食べれるオヤツ等も持って伺えば、喜んでくれませんかね(^^)?

• はる&なーママ

はる&なーママ

甘えるのも大切かと思ったんですがスッキリしません(^^;
    生まれた記念にっていいですね♪
    生後2週間のときに一家で来てくれたんですよ💦
    なのでなにか送ろうかと思ってます…が、なんてゆう名目で送ろうか…
    お返しなら半額だし、出産祝いしてあげようとおもったら同額だし…でもそしたら相手の気持ち踏みにじる?かなとおもったり…

• 9月8日
  • はる&なーママ

はる&なーママ

そのいとこには生後4ヶ月の女の子がいます(*^^*)

• 9月8日

あ!お子さんがまだ居ない方でしたらすみません😣💦