※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、規定の量を食べないことに不安を感じています。食べないものを無理に食べさせると離乳食が嫌いになるか心配です。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月の離乳食についてです。
離乳食スタートして、食べることは食べるのですがよくある規定の量は食べません。

おかゆは4〜5さじ、野菜は3さじ、タンパク質10さじ
くらいは食べるかなという感じです。
もう少しで6ヶ月になるのですがこのままの量でいいのか不安になってしまいます。
でも、食べないものは食べないので嫌がるのを食べさせて離乳食を嫌いになってしまったらいけないと思います。
皆さんどうしていますか?
教えて頂けると幸いです。

コメント

ままり

本にある規定の量はあくまで規定なので、みんながみんなそれを食べれるわけじゃないです😊お子さんが食べれる分でいいと思いますよー!最初の方の離乳食は本当に、ただ食べ物の味に慣れてもらう、みたいな感じだと思うので、基本的な栄養は母乳やミルクのはずですし😊食べない時があっても大丈夫だと思います!

ちなみにまだ5ヶ月なら始めてない子もいると思いますよ!うちも6ヶ月から始めました😊

• まお

まお

そうですよね…!
    それを言っていただいて安心しました😂
    自分の子が食べる量を無理せずに食べてもらおうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月29日
  • ままり

ままり

お気持ちはわかります!私も本見て、これだけあげないと!って思ってたので😅💦今となれば気にしすぎだったなーと思うので大丈夫ですよ😊私もインスタとかで見比べて焦ってました😂

• 5月29日
  • まお

まお

ですよね、たくさん食べている子がなんだか羨ましくて…
    インスタの世界は幻だって1歳の子がいる姉に言われました笑

• 5月30日
はる

私も同じくらいですが
そのくらいの量が適量だと
思っていたのでその程度しか
あげていませんでした🤔
少ないんですかね?
タンパク質の種類にもよりますが
10さじはあげすぎな気が
するのですが私が間違ってますかね💦

• まお

まお

10gでした!おかしくなってましたね、すみません😂
    本やインスタとかだともっと食べている子も多くて、不安になってしまいました…。
    大丈夫ですよね、ありがとうございます!

• 5月29日