※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の子どもが熱で苦しんでいます。鼻風邪の症状が続き、医師から薬をもらいましたが、熱が上がり、水分も摂れない状況です。同じ経験の方の情報を求めています。

9ヶ月の子どもが熱で苦しそうです
22日 鼻水と咳出始める
23日 症状変わらず クリニック受診 対症療法で薬もらう
24-25日 鼻水と咳続いてる 咳の勢いで嘔吐
26日 37.8度の発熱 症状変わらず
27日 37度台 耳鼻科受診 鼻風邪診断 薬もらう
28日 40度まで上がる 耳鼻科で解熱剤追加処方
29日 38-39度台をふらふら 内服後嘔吐 ミルク以外の水分取らない(アクアライトあげても吐き出す。まずいのかな??)

という感じです。元気なくて甘えんぼさんになってます。
早く元気に戻ってほしい気持ちと、こんな具合悪くさせてしまったのは自分のせいじゃないかと思って申し訳なくなります。

本当に鼻風邪なのでしょうか、、、
土日で救急外来受診させていいのかもわからず、#8000は19時からじゃないと使えないみたいなので(千葉県です)
同じような症状で熱が続いてた方っていますか??
何か情報などあったらいただきたいです。

コメント

ピグロット

子供が元気ないのってほんとに寂しく、心配になりますよね。
突発性発疹とかはやられましたか?
うちのこも、赤ちゃんの頃は、ミルク以外は飲まない子でした。
朦朧としてよくわからないときにアクアライト?を飲ませたら、気持ちよかったのか良く飲んだりもしましたが…
6ヶ月以降から飲める飲み物でりんごジュースってありませんでしたっけ?💦
りんごジュースは水分の吸収率がいいそうです。(と、よく発熱する子をもつ姉から聞きました)

我が子は突発のときは、4日くらい熱が続いた記憶があります。
解熱剤で下げては、何か食べさせたり飲ませたり、少し遊んで楽しんで…また時間がくると熱があがってグッタリというシンデレラのような日々を過ごしました。

心配なときは#8000です!
19時までの時間がすごく長く感じますよね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可哀想で何もできないのが辛いです。
    突発性発疹まだ未経験です、ここまで高熱出たのも今回が生まれて初めてです。
    ミルク飲めてれば大丈夫ですかね??水分取れてるとカウントしていいですか?
    リンゴジュース、早速旦那に買ってきてもらえるようお願いしました!今まであまりジュース飲ませてなかったので慣れてないのかな??

    突発だと4日くらい熱が続いて解熱したら発疹が出るんですか??

    平日以外も19時まで繋がらないなんて不安しかないです、、、

    • 5月29日
  • ピグロット

    ピグロット

    ミルクが飲めているなら、とりあえず大丈夫だわと、その当時の看護士さんに言われました😊
    カウントして良いと思います✨✨
    もし、りんごジュースが普通のしかなかったら、沸騰して冷ましたお湯かベビー用のお水でうすーくしてから、飲ませても良いと思います💦
    ジュースは、そんなに早く飲ませたくはないですもんね😖
    しっかりされてきたんですね✨✨👍

    発疹は、解熱してからしばらくしてでてきました!
    忘れた頃とは言いませんが「あー、熱あがらなくなっ
    たー!よかったよかったー…はぁ…」と一息ついて、気づいたら背中にポツポツありました。
    解熱後に受診したときに先生に見せたら「あ、本当だね。突発性発疹だったようだね(^^)」で、終わりました💦

    あと2時間…!早く早く!時間よ、過ぎれ。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢

    しばらくしてから出てくるんですね。
    せめて熱が下がってくれればいんですが💦
    いつも後追いしてくるのに氷枕に寝たままテレビ見て動かないです😢
    処方された抗生物質でなのか下痢もありますし、可哀想で😭

    • 5月29日
あーか

別の可能性考えて血液検査とかするのも良いかと思います💦
当初風邪と言われてたけど、発熱4日目で血液検査とレントゲンしたら細菌性肺炎で即入院になったことがありました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか??救急外来受診させた方がいいんですかね。
    早く元気になってほしいです、、、

    • 5月29日
  • あーか

    あーか

    私は不安に思ったらすぐ行ってますよ!
    今はコロナがあるので悪化してからだと入院先探すのも大変で、昨年熱性けいれんやった時コロナの影響で搬送先なかなか見つからず、1時間救急車で待機しました💦
    それ以来ほんと早め早めにいってます💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このご時世、そうですよね。
    1時間も!?不安な思いされましたね。
    救急外来の病院に電話したら、混雑してるので時間空けてかけ直してとアナウンスが流れて繋がらなかったです💦
    また時間あけてかけてみます。

    • 5月29日
  • あーか

    あーか

    ほんと嫌なご時世ですよね。。
    早く良くなりますように…!!

    • 5月29日
ゆいくんまま

経験ないですし、、#8000も使える時間になってしまってますが、、、
同じ千葉県です!
医療相談ダイアルってあったりしないですか??🤔
私の市はあって24時間電話できます!なので#8000が繋がらない時間で小児科が空いてない時間はそこに電話かけて指示受けてます!
もし参考になればと思いコメントさせてもらいました!!
娘さん早くお熱下がるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみたのですが、ダイアルはなさそうでした😞
    結局19時まで待たずに救急外来受診してきました、、、
    先程ミルク飲ませたら全て嘔吐してしまいました😞
    熱は坐薬で何とか下がってますが、また上がりそうです、、、
    ありがとうございます、早く良くなってくれたら良いのですが😢

    • 5月29日