※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mayuko*
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に覚醒し、授乳後に元気になり、1時間後にまた眠る状況。昼寝時間は適切。成長過程であり、心配は不要です。

生後7ヶ月、夜中の覚醒について。

2週間前くらいから夜中の覚醒が始まりました。
泣くことなく、おっぱいちょうだいみたいな感じで服をひっぱられるので授乳します。そのあとが…今まではこてんと寝ていたのに、元気いっぱい‼️って感じで😅
わたしは寝たふりして見守ってます。
そうすると、大体1時間くらいで急にずりばいも寝返りも止まり、寝ます(笑)

これは一体なんですか?成長過程ですか…?
昼寝は朝1時間、昼2時間、夕方20分か30分でおきるようになったので、昼間寝かせ過ぎってことはないように思っているのですが…

朝は6時から7時には起床し、夜は20時か20時30分就寝です。散歩は朝と夕方の2回で、家の中いるときズリバイで動き回ったり、おもちゃで座って遊んだりしてます。

コメント

ままり♡

睡眠退行じゃないですかね?💦
うちの子も7ヶ月くらいから起きます😂
同じように朝と昼寝て20時半頃寝ますが夜中に必ず1.2回ほど起きてます😭

• *mayuko*

*mayuko*

やはり睡眠退行ですかね🤔
    同じ方がいて、なんだか今夜も頑張れそうです!
    ありがとうございます^ ^

• 5月29日
☺︎

うちは4ヶ月からそんな感じです🥲20時に寝て、3・4回は起きます🥲💦今朝は4時から8時過ぎまで寝なかったです😂諦めて離乳食済ませてから寝かせました😂睡眠退行で成長過程と思って見守ってますが、辛いですよね🥲
寝たふりしてるとずり這いで枕を超えたり、充電器を舐めようとしたりするので寝たふり作戦は使えなくなりました🥲笑

早くまとまって寝れる日を夢見てます🥲笑

• *mayuko*

*mayuko*

4時から8時ですか!!!
    そして、4ヶ月からですか。

成長過程ってことはわかっていても、正直しんどいですよね。
    今夜も頑張りましょう!

ありがとうございます^ ^

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃ありました!わりとご機嫌で喃語で独り言言ってたりズリバイで動き回ったり…😅夜泣きじゃないだけマシだよね、と言い聞かせてました!
けっこう連日でしんどかった記憶があるのですがいつ落ち着いたのか覚えてません🤔
いつの間にかなくなりましたが、今でもたま〜にあります😓

• *mayuko*

*mayuko*

いつのまにかなくなっていくんですね!!
    そのお言葉に希望をもってがんばります!!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちも最近覚醒する日があります🥲
なんとなくですが、
自分がカフェインの入ってるもの(チョコやコーヒー味のアイス)
を食べた日が多い気が。。😂
あと日中の刺激が少なすぎる、もしくは多すぎた日にする気がします!

覚醒しても、いつかは寝る。。
と思って放置してると近寄ってきて寝るので
まあいいか、と諦めてます😂

• *mayuko*

*mayuko*

そうなんですね!
    うちはカフェインとろうが、刺激おおかろうが少なかろうが関係ない感じです😭笑

ですよね。眠くなったら近寄ってきて寝るから、まあいいか…となりますが、でもできればこの夜遊びタイムなくなれー!と思ってます(笑)

• 5月30日