※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
第3子妊娠中🔰
妊娠・出産

現在3人目妊娠中で、田舎に住む女性が初めての無痛分娩を考えています。病院まで1時間かかるため、破水や陣痛が心配です。立ち会いもなく陣痛に耐えられるか不安で、無痛分娩も検討中。どうすべきか迷っています。

はじめまして!
私は北海道の田舎に住む現在3人目妊娠中です。
コロナ禍の出産ということもあって立ち会いも面会もできないので今回初めての計劃無痛分娩を考えてます。
しかし、私が現在住んでる地域では普通分娩のみで、無痛分娩する為には車で1時間くらいの病院に通わなくてはなりません。
そこで心配なのが、出産予定前に破水してしまった!
陣痛がきた!などです。病院まで1時間ほどかかるのでもしそうなった時に大丈夫か不安です…。
しかし、立ち会いもなく陣痛に耐えられるか?おそらく最後になる出産だから無痛分娩してみたい気持ちもあります。
みなさんならどうされますか?まとまりのない文章で申し訳ないですが意見いただければ嬉しいです。

コメント

レノ

私は初産で37週1日に破水から始まりした。
陣痛はまだまだ来なくて、昼に破水して、夜に陣痛がだんだんと始まって、翌朝出産しました😌
立ち会いはなかったです。なくても陣痛は耐えれましたし、ナースコール押したら助産師さんがすぐ駆けつけてくれたので、特に心配や不安はなかったです!

でも3人目となると、もしかしたら出産早まるかもしれないですね…
無痛分娩だと入院する日とか決めると思うので、出産予定前に破水した!とかの心配はないのかな?と思います。

  • 第3子妊娠中🔰

    第3子妊娠中🔰

    返信ありがとうございます!
    立ち会いなくて耐えれたなんて尊敬します🥺私はおしり押さえてもらえないと多分キツい…😭

    • 5月29日
  • レノ

    レノ

    その時はまだ籍を入れていなくて、それが理由で立ち会いが出来ないと病院から言われ、仕方なく1人で…
    となりました💦
    お尻抑えて欲しい!とか思いましたが、押してくれる人も居なく、陣痛に耐えながら自分で腰さすったりしてましたよ😭
    ちょうどその日は出産が重なって助産師さんがほとんど居なく、ほとんど1人でやりました…
    初産ってこんなに放置されるの??って思いましたね…

    • 5月29日
はじめてのママリ

場所は違いますが私も車で1時間40分かかる病院で無痛分娩しました!計画無痛分娩にしたのですがそちらの病院ではされてないでしょうか?✨
無痛分娩の産後はすごく楽で全く痛くもないですし
上にお子さんがいるママにはかなりおすすめですー!😆✨

  • 第3子妊娠中🔰

    第3子妊娠中🔰

    返信ありがとうございます!
    一応計画無痛分娩予定なのですが、38週以降じゃないと出来なくて、それまでの間になにか起きたら大丈夫か不安があります😞産後が楽なのと痛みないのがとても魅力的なのでやりたいんですが🥺

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    計画無痛分娩でしたら病院側も毎週の内診で状態を判断してくれると思います!
    38週以降じゃないとダメな理由は病院都合でしょうか?
    経産婦でお産が早まるかもしれなくて心配ですと
    伝えてみるのがよいかと✨

    • 5月29日
  • 第3子妊娠中🔰

    第3子妊娠中🔰

    病院の方針?で計画無痛分娩は早くても38週以降しかできないと言われました😞その前に何かあったらと不安で余計に迷ってしまいます…

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく分からない方針ですね!
    出産までに不安なことはどんなことでも病院に相談がいいと思います😄✨
    私も先生にしがみつきながら納得いくまで話をしてもらい
    決めました!
    きっと先生は出産だから何が起こるか分からないなど言ってくるかもしれませんが。。、

    • 5月29日
ちび

陣痛や破水した際、旦那さんがその1時間くらい送ってくれるのですかね?もしくはタクシーですかね?

破水してもすぐ陣痛来るわけではないのですが、バイ菌が入らないようになるべく早めに病院に来てって言われたりしますよね😞

陣痛から1時間以内で生まれないこともないし、スピード出産なら車の中か!?とか思っちゃいました🥺

自分だったらどうするかなぁと考えましたが、出産何が起こるかわからないし、難しいですよね😢😢😢

  • 第3子妊娠中🔰

    第3子妊娠中🔰

    返信ありがとうございます!
    一応旦那さんが送ってくれると思いますが、その時どうなるかは正直わからないですよね(´・_・`)
    今までの出産でスピード出産になったことは無いのですが迷いどころです😞

    • 5月29日
  • ちび

    ちび

    でも立ち合いなしの陣痛耐えなんて考えられないですよね😞😞😞😞

    • 5月29日
  • 第3子妊娠中🔰

    第3子妊娠中🔰

    そうなんです😭今まで立ち会ってもらってたので心細いし、おしり押さえてもらえないのが辛いです🥺多分その時になれば耐えれるんだろうけど怖いです。。。

    • 5月29日
まきぷぅー

第3子妊娠中さんは今までは38.39週など早めに産んでるんでしょうか?あとお産の進みは早かったですか?
全くその時々により違う方もいるみたいですが、私も周りもだいたい早い傾向の人は2人目以降も早かったり、傾向がある気がします。
私は2人とも計画和痛希望で、1人目は初産だからと38週で内診したらすでに子宮口3センチ開いていて、急遽翌日入院になりました(笑)2人目は頸管無力症で子宮口縛る手術していたにもかかわらず、計画日の前日に破水してしまいました。37週5日です。破水しただけで前駆陣痛だったので結局、麻酔科の先生も間に合い生まれるまではわりと時間かかりましたが。早めの傾向があるし、上の子達を誰かに任せて車やタクシーですぐ迎えるかわからない状態であれば近くの病院にしますね。

  • 第3子妊娠中🔰

    第3子妊娠中🔰

    返信ありがとうございます!
    そんな傾向があるんですね🤔
    私は1人目が39週で2人目が38週と5日でした。分娩時間は2人とも12~13時間かかってます😞

    • 5月29日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    週数も分娩時間も早くなさそうなので、私なら無痛の病院選ぶかなと思います(^^)破水はどうしようもないけど、陣痛であれば、家からの距離考えて早めに連絡するとかですかね。病院にも家から距離があること伝えて38週早々分娩の方向でいけると良いですよね。2人目が38週5日で産んでるなら、先に陣痛や破水してしまう可能性もなくはないですし。

    • 5月30日
ままり

私も上の方おっしゃる様に上のお子さん出産の時は何週だったのか?陣痛きてから出産まで何時間か?で考えます🤔

私は二人目計画和痛分娩にしましたが、一人目は予定日当日、分娩時間半日とかかかったので早まったらとかの心配は特にありませんでした☺️

  • 第3子妊娠中🔰

    第3子妊娠中🔰

    返信ありがとうございます!
    1人目が39週で2人目が38週と5日でした(^^)分娩時間も12時間ほどかかってるのであまり心配いらないですかね🤔

    • 5月29日