※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの審査って口座の残高とかも見られるんですか?

住宅ローンの審査って口座の残高とかも見られるんですか?

コメント

atjn0606

うちは残高までは見られませんでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認されることもあるんですかね?

• 5月29日
  • atjn0606

atjn0606

不動産屋に聞かれたような気もしますが、申し込み用紙に残高を書く欄は無かったと思います🤔

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 5月29日
たけ

二ヶ所審査して一ヶ所は見られました!
というか、親族(親兄弟配偶者など)のも確認させて頂きます。と言われてそこまで見るんだー!と驚きました‼️銀行は誰と誰が親族とかもある程度分かるみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本審査の時ですか?
    事前に口座残高確認しますねって言ってくれるのですか?
    それとも勝手に銀行が口座残高見るんですか?
    やはり口座にお金がたくさん入ってないと落とされるのでしょうか?
    質問攻めですみません。

• 5月29日
  • たけ

たけ

仮審査です!仮審査で通れば本審査で落ちることはまずないです。と先に言われて、「とりあえず帰ったら旦那さんの口座確認させて頂きますね!」と言われて「あっ💧夫の口座には支払い分しか入れてなくて全て私(妻)の口座に移してあるから数万しか無いんですが…」と言ったら「大丈夫です!同じ銀行なら奥様、ご両親のも見れますので総合的に見て判断します!」

「え!両親まで?なんでわかるんですか?」ときいたら「過去の住所歴や口座のやり取りなんかでわかります。ご本人が残高少なくても奥様やご両親がそれなりにあれば支払えるかな。といった判断になります。」と言われました😅
    世の中には親と不仲の人とかもいるのにそれを判断材料にするなんて不思議って思いました😅

いくら口座に入ってれば大丈夫なのかわかりませんが、多分毎月一定の入金があって引き落としがされてるとかなら大丈夫なんじゃないですかね?口座自体持ってない銀行でも住宅ローン通ったので、残高はさほど関係ない気もします😅
    うちはそこがメインバンクだったので確認されたのかもしれません!

• 5月29日

仮査定のときは残高書いただけでしたが、本契約の時に通帳のコピーか、通帳ない場合はATMで出てくる残高の明細持ってきてくださいって言われましたよ!地方銀行です!

リリ

仮審査の申し込みの時に書類に貯金額書く欄がありましたけど、大体の金額でよかったし、実際に通帳見せてくださいとかはありませんでした🙂
夫のみの名義で借りましたけど、別に私の貯金額とかも聞かれませんでした!