※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、4ヶ月検診のアンケートで発達に遅れを感じています。首座りや声を出すなどの行動が未熟で心配しています。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

生後3ヶ月入ったばかりです。
約1ヶ月後に4ヶ月検診があるのですが、アンケートのほとんどの項目が現時点で「いいえ」ばかりになってしまいます。

①首座り→いいえ
ひきおこししてもついてこない、うつぶせ練習では一瞬しかあげられない。

②あやすと声を出して笑う→いいえ
目を合わせて笑うとニコッと笑うけど、声は出さない

③ものを追うか→△
メリーは見ている、目の前でおもちゃを振ると本当にまれにしか追わないし、すぐ追視をやめてしまう

④音や声のする方向を向くか→いいえ
ドライヤー音やくしゃみなどに反応しているので音は聞こえてると思うが、反対方向から音を出しても全く振り返らない

⑤あーうーと声を出すか→はい

こんなにひっかかってるのは発達が明らかに遅れていますよね?同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月に入ったぐらいはそんなもんですよー!1ヶ月でまた大きく変わりますよ!
首座ったの5ヶ月入るぐらいでしたし、友人の子にもそういう子いました!
34は見えてるか聞こえてるかってことだと思うので、少しでも反応してたら大丈夫かと思います😊

ままり

私も3ヶ月の時に4ヶ月検診の予診票をみていた時は半分くらいいいえになるなーとおもってました。
でもいざ検診の数日前に記入をしていくと、全部はいになりましたよ🙆‍♀️
1日で急激にできることが増えたりしますし、まだ焦る必要はないと思います。
仮に健診時にまだできないことがあったとしても、単にその子のペースってこともありますし、お医者さんが判断してくれると思うので😌

ママリ

3ヶ月の頃は息子もほとんど△でしたよ💦
でも4ヶ月3日で検診に行って診てもらったら1ヶ月で大きく成長していました☺️☺️

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になりたてなので、そんな感じでいいと思いますよ😊
1日、1週間、1ヶ月で心も身体も成長しますので日々見てあげてください‼️
できる兆候見えてますよ!
③は赤ちゃんは赤いものとかが認知しやすいので赤いおもちゃや、ものを使ってみるのも一つかな?と思います
④はうちの子の場合向きたくても首が座らないと頭が重くて動かせないって感じでした😅

ママリ👩‍🍼

8ヶ月の息子を育てています。

私も4ヶ月健診の予診票が送られて来て確認したら、ほとんどが「いいえ」でした🥺
でも、4ヶ月健診の前日に記入した際、ほとんど「はい」になっていました☺️
1ヶ月もすれば出来るようになる事が増えていると思います!

はじめてのママリ

私のところは3ヶ月半ばごろからどんどん成長していきました!
こんなに成長するんだと感心しました😳
私も3ヶ月はいったくらいには同じように心配していたのできっと大丈夫だと思います🥰
心配にはなりますよね💦
友達のところと比べて焦ったりもしましたが首が座ってない大人とかいないしいつか座るだろうくらいの気持ちでいるようにしました😂

はじめてのママリ

うちも、首すわり3ヶ月の終わり頃で、3ヶ月入ったばかりの時は全然でした!
追視も、首が座ったらめっちゃするようになりましたよ!