※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな。
子育て・グッズ

2さい7ヶ月、息子います。言葉の発語が遅く、言っている言葉は理解して…

2さい7ヶ月、息子います。

言葉の発語が遅く、言っている言葉は理解しています。

2歳過ぎからパトカーや消防車、おいで〜、バイバイ、わんわんにゃんにゃんなど短い言葉の発語が出てきました。

まだおはようやこんにちは、○○のママだ〜など保育所に行っていて同級生の子はたくさん話せるけど息子はまだです。

刺激されて発語も増えてきたのでいま成長中だとおもっているのですが、

検査してもらった時に
カードに絵が書かれていて当てられたものが
くつとボールでした。
まだ他にメガネやえんぴつなどあり、本人はわかっているか、言葉と絵が一致していないので目にしたものなど名前と物を確認しながら生活してみたくださいと教えていただきました!

そこでフラッシュカードなどありますが、その自作で、家にある物を写真撮って印刷し名前教えようとしています。

ほかにおはよう、おやすみなど日常で使う言葉の刺激になるような遊びや、絵本などあれば教えていただきたいです。

音が出る言葉図鑑1000は持っています。
数字の1から10は日本語英語で理解して自分でも言えます(はっきりではないですが大体は伝わります)31までも言うとその数字指差します。
最近はアルファベットに興味を持っています。

コメント