※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙ᵕ˙ )
ココロ・悩み

娘のチック症状が酷く、治るのか不安です。症状の軽さや治る期間について知りたいです。

2週間前程からチックの症状が出ているのですが
チック症が治ったというのは
症状が軽い場合だけでしょうか?
どれぐらいの症状でどれぐらいの期間で治りましたか?
娘は不安な時だけとかではなく
常にぱちぱちしていて
酷い時は速さも回数も多くなってきています。
日に日に酷くなりこのまま更に悪化し
治らないのではないかと不安で仕方ありません。
見るのも辛いです。

コメント

ままり

入園し、不安な気持ちからか始まり、2ヶ月くらいで自然に治りました🙂
うちの子も常にしていました。テレビ見てる時などに多かったです。

  • ( ˙ᵕ˙ )

    ( ˙ᵕ˙ )

    やはり環境の変化でストレスになるのですね。
    2ヶ月間心配だったと思いますが
    自然に治ってよかったですね🥲♡
    常にしていても治ると聞いて
    少し安心しました。
    うちの子もテレビを見せると
    凄く多くなるので
    みる時間を減らそうと思います(*_*)
    コメントありがとうございました(><)

    • 5月29日
deleted user

私の上の子も急に無意識に目をパチパチするチック症が出てましたが、1ヶ月ほどで無くなりました( ¨̮ )
パチパチしてても、特に声もかけずにそっとしておくのが良いみたいですよ!
私も気になり初めは、目が痒いの?目パチパチしてどうしたの?って聞いてましたが、そっとしておいた方が良いと言うことを聞き、そのままほってたら、いつの間にか無くなってました😊

  • ( ˙ᵕ˙ )

    ( ˙ᵕ˙ )

    急に始まるとかわからないですよね。
    うちの子も急だったので最初どうしたのか質問攻めをしやめて!と強く怒ってしまい···
    そっとしておくのがいいと知り反省です(;_;)
    私が気になって仕方がないですが
    放っておきます(><)
    コメントありがとうございました🥲♡

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も強く言ってしまったこともあるので、気持ちわかります。私も反省です😓言うたびに酷くなってたような気がするので、気にしないようにほっておくのが良いと思います( ¨̮ )
    ちなみに私は、多分ですが、私が妊娠中ということで、不安に感じてたのかな?と思います😔
    子供は、環境の変化に敏感だったり、ストレスや不安を感じることも多いので、チック症が出る子も多いそうです😔
    いつかは治りますよ😊

    • 5月30日
deleted user

息子も環境が変わったりすると左目をギュッと瞑ったりパチパチしたりします。

今年も進級して1ヶ月くらいはパチパチありましたが、今は落ち着いています。

最初は目が痛いのかな?と思って話しかけていましたが、チックの可能性があると思ってからは見守り、夫婦間・保育園で連絡して様子を見る形にしています。

息子は原因が軽減されれば治まるので、不安やストレスからなるのかな?と考えています。

来月3歳児健診なので、その時に軽く相談するつもりです。

  • ( ˙ᵕ˙ )

    ( ˙ᵕ˙ )

    うちは緊急事態宣言で
    どこも行けなくなった事が
    原因のように思います...
    保育園にはまだ伝えてなかったので
    今度相談してみます🥲!
    何かストレスを感じると再発する事があるのですね。
    癖になると治りにくくなるみたいなのに
    様子見もかなり辛いですよね...
    改善出来る事を祈ってます。
    コメントありがとうございました(;_;)

    • 5月29日
はじめてママリ

コメント失礼します!
私の娘も最近瞬きチックと鼻の下を伸ばすチックが酷いです。
娘さんはその後チックは良くなりましたか?