※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の特徴について相談。自閉症の特徴がありつつも、積極的な行動も。初めての育児で不安。意見を聞きたい。

まだ1歳1ヶ月。
診断なんてつかないことは承知ですので
批判コメントなしで相談させてください。
自閉症の子の特徴について、
息子はよく当てはまります。
他にも、んー?っておもうことが多々…

・砂やご飯が手につくと手を出して拭け拭け要求する
・その場でぐるぐる回る
・手をパタパタ鳥のようにして歩くことがある
・顔を拭くのを嫌がる
・手を繋げない
・嫌なことがあるとキャーキャー叫んで癇癪?起こす

などなどパッと思いつくのでこんな感じです。
でもできることもたくさんあります。
最近は積み木も積めるようになりました。
名前呼ぶと振り返りますし
○○くーん?って呼ぶとはーい🙋🏼‍♀️したりもします。
バイバイも手を振ってバイバーイと言いますし
最近外で犬を指さしてワンワンと言います。
いないないばあやないないしてもできます。
クマさん!というと拳を頭に乗せてくまさんポーズします。
もしもーしというと耳におもちゃを当てたり
ニコっていうと両手人差し指をほっぺに当てます。

これだけできることもあるのに
いちいち気にしてしまうのはよくないし
息子にもかわいそうだなと思います。
でも初めての育児、
可愛い我が子だからこそ気になってしまいます💦

お医者様に聞くのが1番早いのは分かってますが、
皆さんからの意見もお聞きしたいです。
これだけ読んでどう思われますか?

コメント

ままり

別に何とも思いません😅
うちの子もそんな感じです

  • はるひ

    はるひ

    そうですか…ありがとうございます💭

    • 5月29日
ちぴ

私も上の子の時は調べては不安になり、当てはまる事だけを並べては息子を見ながらもしかして…と思う毎日でした。

でも1歳1ヶ月なんてまだまだこれからだし、毎日できるようになることの方が多いので気にしない方がいいや!と割り切ってからは明るく息子と楽しく過ごせるようになりました☺️

読んだ限りでは出来ることたくさんあるので、自閉症かも…と疑いを持って接するより、出来る事や出来るようになる事に目を向けて接してあげて欲しいなって思います😌💓🙏🏻

ちなみに息子は気になってた事も月齢上がる度にしなくなり、むしろ今ではぐるぐる回ってたこととかも懐かしいな~て動画見返すくらい成長しました😂

  • はるひ

    はるひ

    よくないと分かっていてもつい調べてしまいます💦
    出来ることがこんなにあるのに…
    なるべく考えないように
    今しかない時間を大事にします🤍
    ありがとうございました🧸

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

拭け拭け要求以外はうちの子もだいたいしてますよー😂顔拭くなんてもう嫌がられすぎて追っかけてますし、その場でぐるぐるめっちゃします😂
むしろ出来ることがたくさんあるなって思いました✨それでも気になってしまうことはたくさんありますよね😣💦
この世に出て来てまだ1年ちょっとですもん😊成長はまだまだこれからだと思います😊こんな時期をたくさん可愛がってお互いに焦らず気長に見守っていきましょ🥰

  • はるひ

    はるひ

    こんなに出来ることがあるのに
    一つ気になると色々気になって
    検索魔になってしまいます💦
    今しかない可愛い我が子の成長
    見守っていこうと思います!
    ありがとうございました😌

    • 5月29日
めがねうさぎ

鳥歩き以外は、うちの子も全部やります。

まだ1歳になったばかりでしたら、なんとも言えないかなと思うのですが、気になるのでしたら一歳児健診や保健師さんなどに聞いてみたらいいと思います。他人の子をたくさんみてる方のほうがちょっとした違いや違和感に気づくかなと思います。

  • はるひ

    はるひ

    1歳児検診では特に指摘ありませんでした。
    次は1歳半ですよね💡
    気にしたって仕方ないことなので
    今は成長見守ろうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月29日
はじめてのママリ

ほぼ下の子と一緒です!
全然気にしたことないですが笑
なんならうちは、
バイバイはするけど言わないし、ワンワンも言わないし、クマサンポーズもしません(*・∀・*)

私も1人目の時は気になることがあると検索魔になって、勝手に心配して不安になってました!
いまだに1人目の方が心配なんですけどね😞

ちゃんとお子さんの事みててあげてすごいですね!

  • はるひ

    はるひ

    1人目って比べようがないし
    今まで赤ちゃんと接してこなかったので
    少し気になることがあると
    つい調べてしまいます💦
    私も気にしないようにします!
    ありがとうございました💭

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです😅子供ってなぜか手が汚れるの嫌がりますよね!!上も下もすぐに文句言ってふけと言います。
その場でグルグル楽しいみたいで、たまーにやって目が回ってふらついつました😂
手をパタパタしたり、おばあちゃんの歩き方したり、いろんな人の真似してるみたいです!
顔拭くのは、何か嫌みたいですね😅手は繋げてもすぐに離して〜といって好きなところに行きたがります!上は2歳くらいから繋げれるようになりましたー!嫌なことあると文句言います!
普通ですね!🆗一人目だと悩みますよね😂

  • はるひ

    はるひ

    神経質なのかな?とも思ってますが、
    やっぱり少し気になることがあると
    調べてしまいますね💦
    だけどみなさん同じように
    やる子はやるんだなと少し安心しました!
    ありがとうございました💭

    • 5月29日
deleted user

うちの子もですよー!
手なんて繋ごうとしません!
イヤイヤ期が間近なのか癇癪起こすことよくあります!
手が汚れてる!って差し出すことはないですが手についたご飯を必死にとって食べたりしてます!
1人目って比べられないしこうなんじゃないかと思ったらもうそれにしか思えませんよね…
勝手なことは言えませんが気にしすぎるのも良くないですよ!息子さんの成長見守ってみましょ😉💗

  • はるひ

    はるひ

    本当に1人目は比べようがないから
    調べて当てはまってもひかして…って思ってしまいます🌀
    でも本当気にしすぎはよくないと
    自分でも分かっているので
    今は成長見守ろうと思います!
    ありがとうございました😌🤍

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

娘もそれ全部当てはまります😳笑
神経質なので砂とかつくだけでもはい!とか言って手を出してきます笑
歩くより抱っこ!って感じで手を繋ごうとすると察知して抱っこと言ってきて絶対繋ぎません!振り払います😅
ぐるぐるしたりパタパタしたりは遊んでるだけかと!うちなんて後退りしたりおしりで進んだりもします笑
癇癪持ち自我が出てきた証拠なので当たり前のことですよ☀️

  • はるひ

    はるひ

    砂付くの嫌がりますよね😂💦
    後退りうちもします!
    今は調べても不安になるだけだし
    ゆっくり成長見守ろうと思います!
    ありがとうございました😌💭

    • 5月29日
ママり

手を鳥のようにというのは見たことないですが、それ以外は全部当てはまります。
至って普通だと思います!
手が汚れるのはとくに過剰に嫌がりました。最近やっと砂とか触るようになりましたね😊

  • はるひ

    はるひ

    肘から先をパタパタするんですよね😳
    普通ですか…安心しました💡
    手汚れるの嫌がる子多いのですね。
    ありがとうございました🐥

    • 5月29日
なつこ

てを鳥のようにはないですが、次男くんもそんな感じですよ☺️
テレビや公園で鳥がパタパタしてるのを見てマネを始めたのかもですよ?!

次男、つま先歩きするのでアレ?!と思う事ありますが、でも当てはまる事を見付けて不安になるよりも、出来る事が増えて成長を見て喜んであげる方が子供にも良いと思います✨

  • はるひ

    はるひ

    すぐ真似をするので
    もしかしたらそうかもしれません😳💡
    気にしたって仕方がないので
    成長を楽しみたいと思います!
    ありがとうございました😌

    • 5月29日
nr

息子が自閉症スペクトラムですが1歳1か月でそれだけできていれば問題無しかと思います。

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます。
    まずは1歳半検診ですよね。
    今は成長見守って行こうと思います!

    • 5月29日
あおぺん🐧

自閉の子は天上を見てよくクルクル回っていますね。手を繋げないとか回る度合いにもよると思いますよ。
実際に見ていないので何とも言えませんが…
あとは過敏さがあったりとなあるんですかね?
お医者さんに聞いてみるのありだと思います。