※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘がRSウイルスで気管支炎を起こし、熱が続いています。熱が下がっても受診すべきか悩んでいます。出勤するか、吸入するか迷っています。意見やアドバイスをお願いします。


いつもお世話になっております。

3歳の娘が24日から熱を出し咳があり
耳鼻科受診をし風邪と判断され
抗生物質等を服用していましたが
良くなるどころか悪化し、熱も微熱のため 
念のため小児科受診。熱も9度近くまで上昇し
検査の結果、RSウイルスで気管支炎を起こしていると
言われました。
その日帰ってきてから汗が出て多少熱が下がるも
(と言っても8度台)
夜中に40°の熱が出て、咳も酷くオエオエしていました。
そして今日もずっと8度台の熱が続き
夕方頃には40.2度まで上がり再び小児科へ。
酸素濃度95〜96のため吸入をしました。
その後も8度台の熱が続き、咳も落ち着いたり
夜には咳が止まらず2回ほどおえっと吐いています😭
本人も辛そうで8度あった為、アンヒバを使いました。
今まで高熱と咳のため仕事は休んでいるのですが
熱が下がり次第、出勤することになりそうなのですが
小児科には夜中も高熱が出て、咳がひどいなら
土曜日に来れそうなら来て吸入するから。と言われました。

みなさんなら
朝、お子さんが熱が下がっていたら
受診せずに出勤しますか?
それとも熱が下がっていても受診しますか?


p.s
仕方ないことなのですが
今月、娘の体調不調が続き、
私自身有休もなくもう休めば欠勤扱いとなってしまいます😭
休める状況にあるのでしたら
もちろん私もこんな状況の明日なので
様子を見たいところなのですが
熱が下がっているのに休んで吸入するべきなのかどうなのか
どうするべきかと悩んでおります😭😭
最悪、出勤しても少しでも咳がひどいようなら
保育園から連絡してもらえるように伝えようとは思っています😭


みなさんの意見やアドバイスを
ぜひお願いします😭😭

コメント

riri

うちも
RSのとき
一週間は吸入に行きました🥺
ほんと辛いですよね、、
欠勤扱いは辛いですが
お子様のために
休めるなら休んであげた方がいいと思います、、
咳と鼻水って
ひどいですよねたしか、、
おこさんと一緒に吸入して
ゆっくりしたらいかがでしょう😭