※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

習い事について相談です。子供が4つの習い事をしていて、ピアノを始めたいと言っています。費用や習い事の絞り方に悩んでいます。

習い事に関して質問です。
小学校以降、習い事を3つあるいは4つさせてる方おられますか?

差し支えなけれ何の習い事させていますか?


今現在長女の習い事が
プール.英語(課外教室).幼児教室。です

長女が最近ピアノに興味持ち出し、ピアノ🎹やりたい!と話し独学で練習しています。

ピアノも習うと4つになるので、
費用もかさみます。英語も課外教室では無くなるので、外部の英語教室になり費用も何倍も膨れ上がります。

(英語は月2000円で受講しています。)

次女は幼児教室のみで、幼稚園内の習い事を主にさせて、
プールも再来年あたりに通わせる予定です。


小学校は国公立の予定です。
学費より習い事にお金かかりそうで💴

3つまで絞るべきでしょうか??
プールもある程度泳げるようになれば、辞める予定なので悩みます。


あれもこれもと考えてたら気がつけばすごい事になりそつで笑💦

コメント

ひなの

長女ですが
プール、スポ少、体操教室、ピアノ、学研をやっています。
ピアノと学研は実母の教室なので2つで1つと考えています。

  • まろん

    まろん

    引き続きコメントしていただきましてありがとうございます😌

    5つも習わせてるんですね!
    今の小学校は3つ4つ習わせてるのが普通なんですか⁉️

    中学になればだいぶ少なくはなると思うのですけど、

    お母様が経営の習い事いいですね✨
    学研も気になっていました!学研は公文の方針と似たような感じでしょうか?

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

長女が今小6ですが習い事はこんな感じです。

ピアノ(年中~)
ダンス(小1~)
スイミング(小2冬~小4夏)
塾(小3~)
英会話(小4夏~)

個人的な意見ですが、スイミングは泳法の習得だけを目的にしているのであれば小学校入ってからの方が進みは圧倒的に早いですよ。
長女は二年弱で平泳ぎまで進みました。
今の小学校は水泳の授業も少ないので、低学年ぐらいまでは泳げなくてもなんとかなりますよ。

  • まろん

    まろん

    そうなんですね!!
    水泳は私自身も小学校の3年間で四泳法マスターしたので
    次女は水泳遅らせるのもありかなと思いました!
    基本今の子は4つなんですね✨

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日、仕事をしているので、学童がわりに習い事を入れているので、我が家は多めかと思います。

    習い事は一度始めると辞め時が難しいですね。。(スイミング以外は。。)

    ピアノは長く続けるつもりで始めないと結局何も身に付きませんね。。。
    親の気合いも試される習い事だと思います。。
    (英語もそうかな??)

    • 5月29日
  • まろん

    まろん

    なるほど!学童がわりに習い事ですね😳

    そうなんです。辞めどきが分からずじまいですね。
    ピアノはわたしが長年やってきたのもあり分かるのですが続かないと身につかないのは事実です。

    英語も継続しないと話したりしないですよね😭
    家でも英語言わないと身につかないのかなと感じます🥺

    • 5月29日
はじめてのママり🔰

うちは小1で体育教室と習字の2つです。
本人が帰宅後家で過ごす時間もほしいらしくて…。

私が働いてるのもあるのか
帰宅後習い事がある日は
ゆっくり宿題や絵本の読み聞かせなどに付き合ってあげられなくて
バタバタしているので
こっちもストレスで(笑)

たくさん習い事されて
上手く回ってるご家庭尊敬です!

  • まろん

    まろん

    私もお仕事してるので平日の習い事が厳しい感じです。。

    仕事終わってからの習い事はほんとにきついのわかります🥺

    土日は基本主人が仕事なので、
    気晴らしにやらせてますね😭

    • 5月29日
あおぺん🐧

うちはスイミングとそろばん。去年までの体操はそろばんと被るので辞めました💦
妹の方だけ来月から習字を始めます。お兄ちゃんの方が全然習字上手いのに絶対やりたくないそうなので、やらせません。

  • まろん

    まろん

    スイミングとそろばんなんですね✨
    妹さんも習字はじめるんですね!字は一生ものなので悩みますね😌

    子どもにやる気なかったら辞めどきかもしれないですね😅💦

    • 5月30日
  • あおぺん🐧

    あおぺん🐧

    私個人としては自分も習ってた器械体操とダンスがオススメなのですが近場に私の都合の合う教室がなくて😭
    子どものすきなものを習わせています。

    • 5月30日
  • まろん

    まろん

    ダンスも器械体操もいいですね♪(^^)

    今はダンスも必修科目なので、ちょっとやるだけでも違いますよね😳

    近場に都合良い教室ってなかなか見つからないのも分かります😅

    家からすぐ通える距離と時間があれば長期間習っても自分で通えるのが理想ですね😌✨

    • 5月30日
  • あおぺん🐧

    あおぺん🐧

    そうですね!私の同級生でもかなり遠く離れた街の住宅街住んでた友達は学童代わりに新体操やスイミングなど毎日習い事してたらしいですが…
    同じ千葉県内でもうちは田舎なので学校ですら合併してスクールバスなので自力で通えません😭なので土日しかむりで、かなり絞られちゃいますねー

    • 5月30日
  • あおぺん🐧

    あおぺん🐧

    合併してとても徒歩では通えない広範囲の学区になってしまったので近場の子以外全員バスですね💦
    そうですね!遊ぶ時間は欲しいですー🔥

    • 5月30日
まろん

同じく毎日習い事していた同級生もいました💦
その子は結局年に1回遊べたら良い方だと。。

私自身は平日のスイミングと土曜日のピアノのみでした。

スクールバスあるんですか⁉️

土日のみだと絞られますよね。🥺💦
小学生なので遊ぶ時間も設けたいと思ってるので悩みますよね😌💦