※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんまま
子育て・グッズ

朝の起床時間や夕寝のタイミングが悩みです。3回食に移行したいけど、スケジュールが調整できません。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月になった女の子を育てております。
3回食をスタートしていきたいのですが
今の2回食のスケジュールがこんな感じで
どうしたら良いか悩んでいます。

10時 起床してスイミングor室内遊び
12時 離乳食+授乳
13時 お昼寝
14時半 起床し散歩や絵本遊び
18時 夕寝
19時 離乳食
21時 お風呂
22時 就寝
3時 授乳
7時 授乳

朝は10時前に起こしても
機嫌が悪く泣き叫んでしまいます。
夕寝を飛ばすと離乳食全く食べません、、
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

起きてからあげるのはどうでしょうか??☺️

10時に起きて1回目
お昼寝から起きて2回目
19時に3回目

  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    返信ありがとうございます😊
    お昼寝から起きるのが
    割とまちまちで15時とかもあるので
    朝頑張って起こそうかなと思います😭😭

    • 5月28日
R

うちは
7時 起床
8時 朝ごはん
10時 おやつ 昼寝
12時 お昼ご飯
15時 おやつ
16時 お風呂
19時 夜ご飯
21時 ミルク 就寝

です(´-ω-`)

7時にもう起きて活動を
スタートさせてみては?

うちの流れと違うのは大体
朝ごはんだけかなあと思います✨

  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    返信ありがとうございます😊

    そうですね!
    頑張って朝起こしてみます!
    夜中、授乳はしなくても
    夜泣きや眠りが浅く1時間おきとかなので
    どうしても寝かせてしまって、、😭
    夕寝しなくても夜食べてくれますか?

    • 5月28日
  • R

    R


    眠りが浅い原因ってありますか?
    うちは元々添い乳で、添い乳だと
    眠りが浅くなりがちと言われ、
    やめさせたらしっかり夜眠るように
    なりました✨うちは上が居るので
    寝てなかろうが8時半には家を出るので
    強制的にリズムをつけている感じですが、
    夜ご飯前に勝手に寝てしまった時は
    30分程寝かせて食べさせています😊
    先程書き忘れていましたが
    14時にお兄ちゃんのお迎えがあり
    14時〜15時まで、ベビーカーで
    眠っていることが多いです!!

    14時に最後のお昼寝ですかね。

    なので、朝早く起きれば夕寝も
    早い時間になるので、今のリズムよりも
    生活しやすくなるんじゃないかな〜と思います✨

    長々と失礼しました(´-ω-`)

    • 5月28日
  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    うちも添い乳で、寝かしてたのですが
    噛まれるのが大変で夜間断乳を
    2日前から決行してます⚡️
    相変わらず夜泣きは何度かしますが
    以前に比べるとマシな気が😭
    今日は7時に起こしてみました!
    細かく教えて頂きありがとうございました😊💓

    • 5月29日
紅🔰

7時の授乳を離乳食1回目にしてそのあとグズグズするようであれば朝寝させてみては如何でしょうか?🤔
そうすればお昼も夜も離乳食の時間変えなくて済むかと💡

  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    ありがとうございます😊
    頑張って起こして椅子に座らせてみます!
    10ヶ月ですが、朝寝、昼寝、夕寝させても大丈夫でしょうか?

    • 5月28日
  • 紅🔰

    紅🔰

    眠たいならお昼寝3回でも大丈夫ですよ✨
    うちも2回の日もあれば3回の日もありました✨
    夕寝の時間だけ夜に響くので長く寝させないようにだけ気を付けてました✨
    下にも書いてしまってすみません🙇

    • 5月29日
  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    同じ方だったんですね!
    名前同じなのであれ?とはなったんですが⭐︎笑
    ご丁寧にありがとうございました😊💓

    • 5月29日
紅🔰

3回食なりたての頃は
7時半起床
8時離乳食マルイチ
10時朝寝
12時離乳食②
13時~支援センター
15時ミルク
16時夕寝
18時離乳食③
20時お風呂
21時就寝
でした💡

  • りんちゃんまま

    りんちゃんまま

    ありがとうございましす😊
    夜中何度も泣いて起きちゃうので
    寝かせてあげたい気持ちもありますが
    頑張って起こします!
    離乳食2回目のあと、ご機嫌ですか?
    うちはプール後ということもあり
    お昼寝は必須みたいで、、😭

    • 5月28日