※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

2人目が穏やかで、上の子が幼稚園に行くようになりラクになったが、実家の距離や夫の忙しさ、持病などで3人目を諦めかけている。しかし、上の子が妹や弟を望んでおり、自分も我が子に会いたいと思っている。

3人目が欲しいけれど…

2人目が2歳になりました。1人目の子どもが割と気が強く育てにくいところもありましたが、賢く元気にしっかり者に育ってくれました。2人目は癒しでしかない!というくらい穏やかに過ごしています。専業主婦で2人と過ごすのはノイローゼになるくらい辛い時もありましたが、上の子が幼稚園に行くようになってラクになりました。
友達が3人目を妊娠するのをみて、あー私ももう1人赤ちゃんが欲しいなって思うようになりました。しかし両実家は飛行機の距離、色々あり里帰りはできない状況、親はまだ働いていて、高齢の祖母もいるため手伝いに来てもらえない。夫は平日朝から晩まで仕事漬け、休日も仕事や勉強していることが多いです。日々勉強が必要な仕事をしています。夫も家事育児には協力したい気持ちが強く、とっても優しいですが、同情するほど仕事が大変です。そして私はめまいを伴う持病がたまに再発します。上2人の時は妊娠判明前から産む前までつわりでした。毎日たくさん吐いていました。1人目の時は仕事をしながら昼休みと仕事終わりに点滴して生きてました。本当に辛く、今でもトラウマです。

この状況なら皆さんは3人目諦めますか?
上の子がまた妹や弟が欲しい!と言ったり、私もまだ見ぬ我が子に会いたいという気持ちがあり、どうやって自分を納得させようかと悩み中です🥺実家に頼れない方、旦那さんが仕事を休めない方、どうやって出産されているんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら諦めます…😢

私自身三人兄弟で、3人欲しいと思ってましたが1人でこんなに大変なのかと痛感している最中で、、、けど兄弟はいた方がいいよなと思い、2人が限界です。メンタル的にも金銭面的にも😅

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます😊そうですね、命を育てていくということは1人でも十分大変ですよね💦金銭面も気になりますよね😭
    母として、産む前から産んだ後までずっと人生をかけていくことですし、下の子が生まれることで上の子にも良い影響も悪い影響もあるので、たくさん考えて最善を選びたいなって思います😌諦めるという意見もすごく勇気付けられました!!ありがとうございます✨✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブな意見を言えず、申し訳ないです😭💦自分にも子供にも少しでも余裕がある方が色々いいのかなとも思うし…けど3人目欲しいって思ったら諦めるのも悔しい気持ちもあるし…本当に難しい事ですよね😢

また現実的な事を言ってしまうと、私の親は義両親と同居していても、3人は大変だったと言っていました😂

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

いえいえ✨
    私はどちらの意見も聞きたかったのでとてもありがたいです😊産むことだけが良いことというわけではなく、諦めるということも自分や家族のためになる可能性もあるとわかります👌✨実際育児してると良い日ばかりではなく、病む日もありますしね😂

義両親では意見も食い違ったり、言いたいことも言えなかったりですごい疲れそうですね😩誰が協力してくれるかも大事ですね💕

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてありがとうございます😣💗

そうなんですよね、、いい日もあれば悪い日もある!可愛いと思える時もあればムカつく時もある。それが育児ですもんね💦人間を育てるんですもんね😅

色んな意見があると思うので、よく考えて旦那さんと相談して納得のいく形になると良いですねっ💗

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんです!!実際子どもが可愛いなーって日は赤ちゃんまた欲しいなーって思い、イライラしちゃう日は自由になりたーい!!って思います🤣🤣子どもがだんだん成長していくにしたがって私の気持ちも変化するでしょうから、夫とよく話し合って決めたいと思います✨ご意見参考になりました💕お互い子育て頑張りましょう💕

• 5月28日
もずく

両実家も頼れない旦那も忙しいですが3人目妊娠しました。

長い将来考えて自分が40とかで
やっぱあの時3人目産めばよかったと後悔したくない人生にしたいと思ったからです😌

体調もいい方ではなく一時期精神科にお世話になった私ですが妊娠を機にすごい気持ちが楽になって妊娠してよかったと思います😽

妊娠中の入院だけ有給取ってもらいます🥲

• ひまわり

ひまわり

ご懐妊おめでとうございます✨後悔したくない気持ちとってもわかります🥲リミットがあることですもんね、私も早めに決断したいなって思ってます!妊娠を機に体調が安定するとは✨赤ちゃん、救世主ですね😊とっても可愛いんだろうなぁ☺️話を聞くだけで癒されます。

私も本当に3人目を具体的に考えたら、夫もなにかしら工夫してくれる可能性はあるかな…と思うので、夫婦一緒に検討していきます!!ありがとうございます!コロナで大変ですが元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 5月28日
いちご

私のことかと思いました笑笑

1人目はとても大変な子で、2人目は癒しです。

両親は物理的に遠い距離ではありませんが、事情により頼ることができません。
里帰りはもちろん、来てもらうこともしないと思います。
夫は自営業のため、余裕がある時は育児をしますが忙しいとずっと仕事で、基本的にワンオペです。

そして私もめまい持ちで、さらに産むまでつわりが続きます😂

今回は5ヶ月頃までは毎日2回くらい吐いていましたが、今は一日おきくらいに減ったかな?という感じです。
ちなみに2人目の時は毎日5回くらい吐いて、安定期以降は毎日1〜2回くらいに減りましたが、産まれる前日まで吐いていました笑笑

私は上2人の時は仕事をしていなかったですし、点滴するまではいかなかったのでひまわりさんよりはマシだと思いますが💦

つわり中、手を抜けるところは抜いています。
買い物はネットスーパーで、ご飯は冷凍やインスタント。
掃除は週一掃除機。
洗濯は乾燥までやってくれるし、食器も食洗機です。

産後どうしようって思う反面、なるようにしかならないと思ってます!

2人目の時は赤ちゃんが大きすぎたせいで恥骨が痛すぎて、助産師さんから「あれ?帝王切開だっけ?」と言われるくらい歩けなくなりました。
退院しても咳やくしゃみが地獄!ってくらいの恥骨痛💦
でも、産前に準備しておいた冷凍のおかずでなんとか乗り切りました!

今回も産前におかずをたくさん作って冷凍庫にいっぱいにしておいて、なんとか乗り切ろうと思っています!

わたしは今回超高齢で不安も多いですが、授かったことをとても嬉しく思っています😊

• ひまわり

ひまわり

わー!!!私がもう1人いるー!!と思いました🤣✨2人目の時恥骨が激痛だったのまで同じで笑ってしまいました😂イター!!!!ってしょっちゅう叫んでました(笑)

ご懐妊おめでとうございます💕本当それです、なるようにしかならない!それがあるから頑張れそうって思っちゃうんです!!2人育てているからこそ、手の抜き方もちょっとわかりますしね✨
    こうやって実際に妊娠されている方がいらっしゃると、選択肢が増えたような気持ちになって嬉しくなります🥰ありがとうございます!お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください✨今度は恥骨が無事なことを祈ります!!笑

• 5月28日
  • いちご

いちご

恥骨痛笑っちゃいました😂
    あの痛みがわかる人ってなかなか居ないので!!
    まさか普通分娩なのに歩けなくなるなんて思いませんでした笑笑
    私、無理して立ち上がったら痛くて座る動作ができなくなって、10分くらい立ち尽くしていたら食事のスタッフがたまたま部屋に来て、「すみません肩を貸していただけませんか?1ミリも動けません」って言ったら「へ?」ってびっくりされました🤣🤣

ありがとうございます‼️
    育てる上でのお金の問題や夫婦の価値観などはきちんと考えるべきだと思うんですが、妊娠中や産後はほんとに一時なのでなんとかなると思います👍
    最悪お金がかかりますけど、家事代行みたいなの頼んでもいいですしね。
    私は事情を知ってる友達が夕飯を届けたりしてくれました😊
    2人目は放置しすぎたのか、3ヶ月くらいから自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでくれていました😂
    3人目ともなれば、手の抜き方はしっかり分かってくると思います👍

私は3人目を授かるのに苦労して、諦めた頃に来てくれたのでご褒美だと思っています♪

ひまわりさんももし欲しいと思われたら、無事授かりますように❤️

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

その恥骨痛相当ひどいですね😩😩私はそこまでじゃなかったですが、それでも動くの辛かったですもん💦本当に大変でしたね〜💦ちょっとエピソードとしては笑ってしまってすみません笑

そうですね、それが何年も続くわけではないので、その時を乗り切ればなんとかなるかもしれませんね✨いざとなったら家事代行もいいですね!!家族が無事に生きることを第一にしたら、ある程度のお金をかけるのも悪くないかもですね👌

哺乳瓶自分で持つ赤ちゃん面白可愛いすぎます😂💕お腹の赤ちゃんもどんな風に育つか楽しみですね✨私も1人目に不妊で治療しながらだいぶ苦労したんです💦そして諦めた頃に妊娠しました✨やっぱストレスって良くないですよね😊
    ご丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました✨ゆったり考えたいと思います💕

• 5月29日

私も一番上が幼稚園、2人目が2歳児です!来年度に入園予定です。でもコロナもあるので3人目はほぼ諦めてます。来年入園してからもう一度考えるかも、と言ったところです。

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます✨それなんですよね、コロナもすごく気がかりですね💦
    私も下の子が来年幼稚園に入るんです!!そしたらその環境で、冷静に考えられそうな気もします👌✨私も来年まで待ってまた夫婦で考えてみようと思います!その頃にコロナが落ち着いていると良いですよね〜😩💦

• 5月28日
▶6人の怪獣

自分たちで何とかできそうなら私なら頑張ります!☺️
私は里帰りもサポートもなしで毎回やってきました!😂
旦那は朝早く夜遅くだし居ても戦力外なので🤣
出産の時だけは休めるようになんとか話して休んでくれましたが最短日数でした!
3番目の時は退院後2日で出張に行きました(笑)

3人目はもう癒やし以外のなにものでもありません!!🤩
うちの場合年の差もあるので余計だとは思いますが😂
私なら後から後悔したくないのでやれそうならなんとでもしてやります!😆

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます✨たくさんお子さんがいらっしゃるんですね〜🥺素晴らしい体力と気力!!!やっぱり気持ちを強く持って乗り越えよう!って思ったらできることもありそうですね💕あと、歳の差がある程度あくと上の子が自立してきて良いかもしれませんね!!入院中と産後間もない間が心配ですが、すごい勇気もらいました🤣💕
    2人目でもこんなに可愛いのに3人目なんて親離れできなくなりそうなくらい可愛いんだろうなだと思います☺️2番目がまだ2歳なのでもう少し検討しようと思います💕ありがとうございます✨

• 5月29日