※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の対処法について相談です。毎日のイヤイヤ期に疲れてしまい、子育てに向いていないと感じています。どうしたらいいでしょうか?

こどものイヤイヤ期ってどう対処したらいいの?(>_<)
ここ最近本当に激しくて激しくて心が折れてしまいそう(>_<)
一時期だけ!って励ましてもらって頭にはいれてるけど、毎日平日主人が出勤してから帰ってくるまで一対一でイヤイヤ期のこどもと向き合うのがめちゃくちゃしんどい(>_<)
私、本当に子育て向いてない!!!!

コメント

みみ

今だけといいますが今がしんどいんですよね😭毎日お疲れ様ですm(_ _)mうちも息子が激しかったのでかなり頭をフル回転させイヤイヤさせないように接してました😭

• あゆあゆ

あゆあゆ

恥ずかしながらこどもが寝たら寝顔を見るたびに全然余裕なくイライラしてしまう自分がイヤになって泣けてきます(T_T)

• 5月29日
ままり

イヤイヤが始まったら本人の気が済むまでイヤイヤさせて、そばで見ていました。

危なくない、迷惑かけないならもう好きにさせていました。

汚いですけど、歯磨き1日飛ばすとか、お風呂一日飛ばすとかもしたことがあります。

私もワンオペばかりだったので、自分と子どものの精神安定を最優先しました。しつけてもまだわからない時期ですし、、、。説得しても話が通じませんし、、、。

怒られてばかりいると子どもの脳が萎縮するという論文がニュースに出ていたのを見たことがあるので、それがずっと気になって、イヤイヤのように怒っても仕方ないことは、見守るにてっしました。

イヤイヤ期に偏食も重なり、うどん、パン、アンパンマンソーセージ、チーズだけで生きてたんじゃないかっていう時期もあっような気がします。

私はズボラすぎますが、真面目に育児しても疲れるだけって感じる場面もあるので、肩の力を抜くといいと思います👍

子ども産む前の若い姉ちゃんが、子どもが生まれたらあれしてあげたいこれしてあげたいっていうのは良く聞きますが、子育て中のママが私育児向いてるわ!って本当に聞かないです😅

• あゆあゆ

あゆあゆ

本人の気が済むまでさせてた方がいいですよね。たまに支援センターでもそのように言ってもらうんですが、なかなか私に余裕がなくてすぐに怒ってしまいます。
    家のなかで危なくないようなら少しぐらいほっとく気持ちでいかないとダメですよね。
    そうですよね、1日ぐらい歯磨きなしとかお風呂入らないとかあっても死なないですもんね!
    今はなんだか私自身の精神安定が一番必要な気がします。
    おおらかに向き合えるようにもっと力抜いてみます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちはかなりの癇癪持ちの子で3歳過ぎてもイヤイヤ期してますが…(笑)
予め予定を細かく伝えるってのが一番合いました。
次こうするよ、これしたら次あれするからねと、とにかくこまめに次やることを言っていました。
それでイヤイヤ起こさない訳ではないのですが、少しだけ反応が緩和されることがありました。
あとはもう死なせないように、時が過ぎるのを待つのみ。
叩くことも怒鳴ることもありますが、とりあえず生かしてもう少し大きくなればなんとなかなる精神でやってます😭😭

• あゆあゆ

あゆあゆ

3歳過ぎてもイヤイヤ期ありますよね!
    ピタリと3歳になって終わらないですよね。
    そうですよね!とりあえず死なせないように、生かしてもう少し大きくなれば今よりしっかりこちらが言ってることも理解できるようになるし待つのみですね。
    息抜きできる事を見つけながらやってみます!

• 6月1日