※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
ココロ・悩み

育休中の女性が家事と育児に悩んでいます。食事や子供の対応でイライラし、自分の時間が欲しいと感じています。

今から愚痴ります。大人気ないことを書きます。
私は今、育休中です。
上の子が保育園に通っているので、下の子の機嫌がいいときに夕飯の支度(下準備も含め)をしてお迎えに行っています。保育園から帰ってきてから、子供には少しつまむものを出しておき、私はご飯の仕上げをします。下の子がぐずったりおっぱいを欲しがったりするのにも対応しながら進めて、旦那も仕事から帰ると私はテーブルに食事を並べていくのですが…

以下、今日のエピソードです。
今日はお魚料理を作りました。
旦那に「ラーメン食べたい」と言われ、魚料理の他にラーメンを作りました。
上の子にも「お肉がいい」と言われ、お肉料理を作りました。

すぐに料理を出せるようにと、下の子の育児の合間を縫ってご飯の支度をしているのに、結局旦那も上の子も帰ってきてから「あれがいい、これがいい」と言われては私は一体何食作るんだ!とイライラしてしまいます。結局出来上がった順にご飯を食べ始めるので、私はいつまで経ってもご飯が食べられず。。そうこうしているうちに、今日は下の子がうんちをして、しかも背中漏れ。これについても旦那も上の子も「ままー!うんちしたみたいだよぉ!汚れてるぅー」と。
…ママ今あなたたちの追加のご飯作ってるんですけど。
と思いつつ、下の子のオムツ交換・着替え・シーツを洗い。。また私のご飯は後回し。
んなことをしている間に、下の子は眠たくなり、お風呂に入れて授乳して寝かしつけです。

育休だから、食べる時間は何時でも?
寝る時間なくても?
育児と家事優先?
私の時間は???

私は家政婦じゃなーい!!!!

コメント

skyg

ひどいですね!

うちは、赤ちゃんの時から出されたものを文句言わずに食べなさい!を徹底しています。もちろん旦那もです。

いらないなら何も食べなくてよろしい!です!

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    いらないなら食べなくていい!を徹底。いいですね!次からそうします!

• 5月28日
  • skyg

skyg

そうしてください!どうしても食べたいならどうぞご勝手にお作りください!と可愛くニコッと言ってやる!

うんち漏れとかも、旦那さんをもっと働かせましょう😂

• 5月28日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

旦那全然やらないんです。
    オムツ交換なんてしたことないので笑
    "洗濯物をカゴに入れる""買ってきたものをとりあえず冷蔵庫に入れる"が限界です。そう考えるとうちの旦那やばいですね😅

• 5月28日
  • skyg

skyg

えー!それで共働きキツいですね🙄

なんかうまいこと持ち上げたり褒めたりして、なんとか旦那さんのできること増やしていけるといいですね😅

• 5月28日
もな💅🏻

めちゃくちゃ優しいですね。
息子に〜がよかったとか言われても作らないです!献立決まってますもん。
旦那は文句言わずに食べてますが…💦

毎日お疲れ様です😭💗

• みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんです!献立を決めていても作ってしまうとまた買い物に…悪循環ですね😣

私も次から作るのやめます👊

• 5月28日
はこ

優しすぎです😊💦
そりゃ疲れちゃいますよ‼️

子どもにお肉が食べたい!って言われたら「じゃあ明日はお肉にしようね」さらに旦那にラーメン食べたいと言われたら「ラーメンくらい自分で作れ!」と一喝してやりましょう。

出されたものに文句を言われて、それにいちいち応えてあげるのはお子さんの教育にも良くないと思います💦親戚の家に行ったり、お友達の家にお呼ばれした時に「これ食べたくない。あれがいい」なんて言う子になったら大変ですよ〜😓

• みにゅ〜

みにゅ〜

確かにそうですね💦優しすぎましたぁ…
    次から心を鬼にして、あるものを食べろ!と言ってやります👊

• 5月28日