※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ🍒TWINS
子育て・グッズ

双子のお風呂タイムについてアドバイスをください。

双子ママさんに質問です☻☻

平日は旦那の帰りが遅いため
1人でお風呂入れてるのですが
脱がす→洗う→拭く→クリーム→着せるを
2セットしているのですが
1人終わったら次の子みたいな感じです!
脱衣場が狭くてリビングとの往復です😭

必ず待っている方は一人にされたと思い
ギャン泣きがすごいです💦笑

皆さんは1人で双子をお風呂入れる時
どんな感じでしていますか??

お座りできるようになったら
2人いっぺんに入れてしまおうと思ってるのですが…

こうしたら楽だよー!とかあれば
ぜひ教えていただきたいです🤗

コメント

deleted user

今はもう4歳になる双子です
そのくらいの月齢の時はうちも1人ずつお風呂入れてました
1人で2人入れなきゃで目を離してる間心配ですよね
どうしても泣くときは泣くし💦
うちはベビーサークルに待機させてました
その間に録画してた、いないいないばぁやお母さんといっしょや音楽など流して気休め程度に気をまぎらわせてました
私が泣き声聞くと焦ってしまうししんどかったので💦

  • ぽぽ🍒TWINS

    ぽぽ🍒TWINS


    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね💦
    やはり2セット!頑張ります🤝

    今は周りに何も無いとこに
    バウンサーに乗せてベルト付けて
    待機させてます😭

    泣いてたら焦る気持ちほんとに
    わかります😣
    もう洗うのも早くしないとで必死です🤣笑

    テレビ、音楽試してみます😊

    • 5月28日
ふじこ

もうほんとに双子のワンオペ風呂は永遠の課題ですよね😇

私もいろいろ試しました!
夕寝をしていた時期は授乳して夕寝させて、一人とお風呂。
先に入った方を授乳して寝かせてから、先に寝た方とお風呂。
うまくいかない日はお風呂パス。
一日くらいお風呂入らなくても大丈夫です🙆‍♀️笑

あとは、湯船のフタを半分閉めてその上に膨らますタイプの股ガードのついたベビーバスをおいてお湯を張っておいて、それを赤ちゃんの湯船代わりにして使う方法もやってました!

イチ子ちゃんと入る→イチ子ちゃん洗ったらベビーバス湯船→自分洗う→脱衣所待機のニ子ちゃん洗う、一緒に湯船浸かる→ニ子ちゃん一緒に出る→イチ子ちゃん出る
でも、これは脱衣所の広さ、浴槽の大きさで出来ない場合や危ない場合もあります💦

でも、順番に一人ずつ入れるにしてもベビーバス湯船はおすすめです!
股ガードがついたタイプなら目は離せませんが溺れないと思うので!

腰が座れば、今度は百均500円とかで売ってる丸い洗濯カゴを子どもの浴槽代わりにするのがおすすめです♪
うちは基本大人はシャワーの生活だったので、湯船のフタを閉めて洗濯カゴを二つ置いてお湯を張り、二人まとめてお風呂入れてました😊
これはかなり重宝しました。
お湯の量を加減すれば溺れないし、体の大きさに合わせてお湯の量を増やしていけば、体重をかけても洗濯カゴがお湯の重さで倒れることもなかったので、つかまり立ちの頃まで使ってました😅
もちろん、本来の用途と違うので自己責任です。

  • ぽぽ🍒TWINS

    ぽぽ🍒TWINS

    コメントありがとうございます✨
    遅くなりごめんなさい💦

    なるほど!一緒に入れてしまわないと💦とばかり考えてました😅
    時間をあけて1人づついれるのもありですね👍

    実は新生児の時使ってた
    またガード付いてるバス試したのでくすが2人とも身長が平均よりかなり大きめなので、小さすぎてお湯はたまらないしフレームアウトしてました💦笑

    丸い洗濯かご湯船!インスタで見かけてから気になってました!
    腰座ったらぜひ試してみます🤗

    色々教えてくださり
    ありがとうございました✨

    • 6月2日
ぴー

うちも冬は脱衣所が寒いのと、ゴミ箱とかいじられるのでリビングと往復してますが、泣かせといてます(笑)仕方ない!って思ってます😅
一応おもちゃは渡しますが、後追いが始まってきたのもあってギャン泣きです😅

  • ぽぽ🍒TWINS

    ぽぽ🍒TWINS


    コメントありがとうございます✨
    往復仲間ですね😭🤝今日もお疲れ様です!

    オモチャ渡しても、
    おしゃぶりしても
    すぐポイして足バタバタギャン泣きです😅笑

    後追い…まだ難関が待ち受けてる🤣
    ぴーさん上のお子さんもいるのに
    ほんとに尊敬します😣!

    お互い頑張りましょう😆💪

    • 5月28日
3兄妹ママ

夕方何をしても泣きまくるので、1人をおんぶしながら、もう1人をお風呂に入れたりしてました🤣

  • ぽぽ🍒TWINS

    ぽぽ🍒TWINS

    コメントありがとうございます✨
    遅くなりごめんなさい💦

    すごい!!👏
    2人ともおんぶイヤイヤするのですが
    慣れてきたらどうしてもの時
    やってみます😆👍

    • 6月2日
ze

双子の上に3歳と2歳がいて、、まだ自分で拭いたり着たりできないので、入れる時は、上2人同時洗い、浴槽に入れる、双子を1人洗って、浴槽入れて、拭く、保湿、着替え✖️2をして、上の子を拭いたりしてます。泣いても放置です😂
早くお座りできるようにならないかなぁと日々思ってます笑笑

  • ぽぽ🍒TWINS

    ぽぽ🍒TWINS

    コメントありがとうございます✨

    同じミックスツインズで月齢ですね🥰
    上のお子さん2人もいて
    ワンオペしてらっしゃるんですね😣🤝尊敬でしかないです!!

    ほんとに私も
    早く腰座ってほしいと日々思います😆笑

    • 6月2日