※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所の登園基準は症状がゼロでないと登園控えるように言われています。症状が続く場合、いつまで休まなければいいか悩んでいます。

緊急事態宣言が出ている県ですが、
みなさんの保育所や幼稚園は、咳や鼻水の場合の登園基準などありますか??

発熱が治ったのち、鼻水や咳があり、かれこれ保育所を1週間休んでいます。

症状がゼロでなければ、登園は控えるように言われました…鼻水や咳って、続く時は2週間とか続くイメージですが、一体いつまで休まなければいけないのか、途方に暮れました。。

コメント

まな

うちの所はとりあえず熱が下がって24時間経てば少しの咳と鼻水なら大丈夫です!
ただ鼻水ダラダラだったり頻繁に咳が出るようなら一度受診して登園OKを貰ってからと言われました💦

症状ゼロって厳しですね😭
長いときはかなり続きますもんね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね、厳しすぎますよね💦…
    この1週間も、3日有給を使い、2日病児保育(2,000円/日)でもカツカツでしたし、娘とずっと家にいるのもしんどくて😭…

一度休み出して1週間休んでいるので、保育所に目をつけられているんだと思うのですが、それはこちらの配慮と努力である事が理解されてないと腹立たしい限りです。。。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、一昨日の段階で、登園オッケーはもらっています…
    でも、自宅でみてくれと言われました…もう最低です!!!

• 5月28日
ゆうこ

うちの園では、表面化では風邪症状あれば登園禁止です。

しかし先生何人かに聞いた所、常に鼻水ダラダラ、咳ゴホゴホでなければ大丈夫な様です。

うちの子もくしゃみ→鼻水→治りかけの咳で2週間を繰り返すので、症状0が決まりであればほぼ登園不可です笑💦

一応受診して、悩んだ時は先生に相談して登園するようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❣️
    このご時世ですし、保育所の先生は、表面的なことしか言わないですもんね…

私も一昨日から病院では登園オッケーと言われていたので(保育所では来るなと言われましたが)、来週からは何としても登園させます!!!

2週間も休めますか⁉️
    無理ですよね。。

ありがとうございます!

• 5月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

うちは幼稚園で私は専業主婦ですが、2週間も家に居られたら辛いです笑😭熱もなく元気であればなおさら。。。

案外行ってしまえば、少し咳や鼻水ある子居そうですけどね💦

登園頑張って下さい!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます✨
    そうですよね、全ての子が100%完璧に元気とも限らないですよね。
    しかも、病院では登園していいと言われたのに…

ありがとうございます!

• 5月28日