※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが置くと泣くようになり、抱っこしても重たく感じる。夜間は一人で抱っこできるため、疲れてしまう。この状況でどうすればいいでしょうか?

いま生後3ヶ月ちょっとです。
2ヶ月ちょっと過ぎたくらいから
授乳間隔もあいてきて、
夜間は一回も目が覚めない時もあるくらい
よく寝ていました。

最近置くと泣きます。
昨日の夜中も22時に一回寝たんですが
その後すぐ起きて0時くらいまであやして
朝5時までは起きませんでした。

睡眠退行ですか?
まだくびがすわっておらず
抱っこしてると重くておろしてしまって
また起こしてしまうの繰り返しです。
置くと泣くのはわかってるのですが💦

抱っこ紐は持ってますがわたし自身慣れてなくて
子どもも暑がって嫌がります。
旦那が夜仕事の時があるので
抱っこできるのはわたししかいません
足にあとがついたりして
抱っこの仕方がわるいのかなぁと思ってます。
横抱きは嫌がります。

重たくてしょうがないとき
どうしたらいいですか?

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です睡眠後退だと思います☺️
0時から5時までずーっと抱っこだったんですか💦❓
私の下の子は置いたら泣くし寝付けないしで酷かったので抱っこしながら横になって寝て時間をかけてズルズルと回している手を離したりしていました🤣
あとは赤ちゃんが寝たと思っても眠りが浅いと起きてしまうので、寝たと思っても15分はそのまま抱っこしていておろすといいとネットで見て、これはなかなか良かったです。
立って寝かしたらそーっと横抱きにして自分があぐらをかいて座って足に乗せながら抱っこしていると比較的楽ですよ!その際も初めは自分が左右に揺れたりして赤ちゃんゆらゆらしてました!
頃合いおみてユラユラ辞めてました❣️
あとはお包みでギュッと包んであげるといいのですが今暑くなってきましたからね💦

  • あずき

    あずき

    0時から5時までは よく寝てくれてました!
    そうなんですね…
    そういうのがあるとも知らず
    なんでできてたことが
    できなくなったんだろう…と
    落ち込んでました。

    わたしが抱っこが下手なのか
    他の人が抱っこすると
    大丈夫なのに
    わたしは縦抱きなんですよ。
    座ってゆらゆらいいですね
    すぐ置かないこと、も
    ちょっと意識してみますね ☺️
    おくるみは新生児期しか
    してなかったですけど
    ちょっと頭においててみます。

    細かくアドバイス
    ありがとうございます。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから3がつく月年齢とかで睡眠後退でますよ😨
    落ち込まなくて大丈夫です☺️
    私も私が抱っこすると泣くのに、旦那やジジババが抱くと泣き止んでいましたが、ママの匂い=オッパイorミルクだと思って泣くのだと思います❣️
    そのうちママの抱っこじゃ無いと泣き止まないとかあったりしますよ😎そしたらドヤ顔してやりましょう💕
    お包みは暑くなければウチは4ヶ月くらいまで使用して、モロー反射が無くなるくらいまで使用していました❗️
    色々試して自分が楽できる方法が見つかるといいですね🌟

    • 5月28日
あずき

そうなんですね~
いまのところ抱っこすれば
泣き止んでくれるので
それだけでもいいかなと思ってます
新生児期はほんと
つらかったので ( ᷇ ᷆ )

抱っこマスターになります。

色々試してみますね◎.ᐟ.ᐟ