※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
限界ママ
子育て・グッズ

2歳の息子が自傷行為や暴力を示し、周囲が発達障害を心配。保育園や保健士と相談中。家庭では虐待疑惑もあり、悩みや苦しみを抱えている。

2歳1ヶ月保育園通いの息子についてです。
1歳から何かあるとすぐ所構わず頭を地面に打ち付けます。
外でもやろうとします。

強い言い方をしなくても、これは痛いからダメなんだよ~という言い方でも、いわゆる地面に打ち付ける自傷行為をします。

最近ではグーで本気の力で殴ってきて逆ギレも増えてきました。

上の子は一切そのような事をしませんでした。
産まれた時から優しくて下の子に意味無く殴ったり押し倒したりも全然ありません。
相当なことがあったり興奮したりするとたまにトミカで叩いてきたりたまにありましたが。

保育園の先生からは保健所の方などに相談してほしいと何度も言われており、実際保健士さんと面談もしてます。言葉が出れば収まると言われてます。

喋りは上手な方だと思います。
2語はもちろん、たまに3語もでます。

周りの知り合いにも発達障害ではないかと心配されています。
同じような子をお持ちの方お話お聞かせ願いたいです。

上の子のお迎えはいいことしか言われず、下の子のお迎えは毎日友達をおもちゃで殴った、蹴った、先生をグーでずっとパンチしてた、床に自傷行為、周りで暴力的な人いませんか、と言われています。
正直虐待疑われてると思います。
毎日仕事を早く切り上げて、少しお茶でも飲んでからお迎えに行く等一切なく、一刻も早く会いたい気持ちで迎えにいってるのに、嫌な気持ちで車に乗って3人で帰ってます。悲しい気持ちでいっぱいです。ほんとは今日楽しかったこととか何で遊んだとかたくさん車内で話したいのに毎日沈黙です。

たまに友達に噛まれてしまいましたごめんなさい。と下の子のお迎えのとき言われますが、ああよかった今日はやられた側でよかった。とホッとしてしまいます何故か。

主人は怒り方がたまに乱暴ですが、2歳の子をグーで殴ったり蹴ったりはさすがに誰もしません。おしりが可愛くてたまに足でお尻の下に足を入れてぷにぷに持ち上げたりしますが。

周りで殴る蹴るをしなきゃ、この歳の子はそういう行為をしないんですよね。とも言われました。

コメント

それは辛いですね🥲

自閉症の甥っ子が同じくらいの年齢の時に、気に食わない事があると壁や床に頭をぶつけながら泣いていました。
病院で相談された事はありますか?

• 限界ママ

限界ママ

まだ病院ではないです。。。
    小児心療内科とかですか??

• 5月28日

退会ユーザー

出来ればその方が良いですが、予約が数カ月待ちの場合もあります。かかりつけに相談しても良いと思います!

• 5月28日
  • 限界ママ

限界ママ

そうなんですね
    かかりつけとは内科ですが大丈夫でしょうか
    相談してみます

ありがとうございます。。

• 5月28日

退会ユーザー

上の子の言葉が遅く、保健師さんには大丈夫と言わましが心配なので内科のかかりつけに相談に行ったら市の言語教室紹介して貰えましたよ💪
    人脈持ってたらオススメも教えて貰える可能性高いです!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

言語性は高いけど、うまく気持ちを言語化できず行動に出てしまってるのかなと思いました。能力のアンバランスさで、自傷や他害が出ることもあるので…。
保健師さんは表面的に特性が強いとふるいにかけられるんですけど、能力的に高いけど特性がある子に関しては、わからなかったりします。

行くなら児童精神科が的確かなと思います。自閉症傾向があると、本人が苦しんでいてつらいと思うので…。

暴力的な人いないですかは偏見ですよね。失礼しちゃう💦

違う、お子さんが困ってるんだからよく見てあげてよって思っちゃいました。

• 限界ママ

限界ママ

とても詳しくて分かりやすいです😭
    ここ土日はたくさん話してゴンゴンする事も1日に3回ほど。
    以前は1日中やってましたが…

上の子と私が軽い口喧嘩をしてたら上の子が私の腕を叩いたのですが、下の子が心配そうな顔して叩かれたところをずっといい子いい子してくれていて、一緒に話して訴える練習頑張ろうと思いました。

明日からまた保育園が始まりますが先生も必死に何人かで手をかけてくださってます、しかし虐待疑惑はかなりしんどいものがあります…
    いい先生がたくさんいるのであまり気にしないようにして連携できたらいいなと思ってます

• 5月31日