※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が苦痛で息子との時間が辛い。専業主婦の方々、息抜きはどうしていますか?同じように感じる方いますか?

育児向いてないなぁと思います💧子供といるのが苦痛になる事があります。専業主婦で子育てしている皆さん、息抜きとかどうしてますか❓ずっとお子さんと過ごすのしんどくないですか❓

もうすぐ2歳9ヶ月になる息子がいます。一人遊びもほとんどせず、ずっとママママなので休む暇もなく、家事などすれば怒り出すので、自分のペースで過ごす時間がほとんどないです。
テレビを観るときも私の膝の上に乗ってじゃないと嫌らしく、身動きが取れません。
お昼寝をしてくれる日は、その時に休んだり家事をできますが、お昼寝をしないとずーーっと構いっぱなしで、息子につきあっていると疲れるしイライラしてきてしまいます😓
でも、専業主婦で育児していると同じように過ごされている方たくさんいますよね、、私の心構えというかキャパの問題なのかな、と思います。

もちろん、息子は可愛いですし大切です。でも、それ以上に疲労感や拘束感が強くて😢そして、そんな風に思ってしまう自分にも自己嫌悪でさらに気分が落ち込みます。。
世の中のお母さん方は、育児楽しいなってもっと明るく過ごしているんですかね。

コメント

ベスザムービー

同じくです!
妊娠されていて、更にしんどいですね😢😢
うちの子も、一人遊びしません。
しかも、ショートスリーパーで、寝てる間しか家事出来ないから、どんどん私の睡眠時間が削られていきます💦

でも、最近は、「これ終わったらママはお皿を洗いに行くからね、夜食べるお皿なくなるから」とか宣言して家事したら案外すんなり、どうぞーってしてくれます。
ダメな時は、たまに泡を流すのを手伝ってもらってます。一緒に持ってもらうだけで、時間は百倍かかるけど…(笑)

あと、テレビ=家事の時間にしちゃうとなんかうまくいかないので、私も一緒にしゃべりながらテレビ楽しんでます。すると、機嫌よくなってご飯作るのとか手伝ったつもりで、人参持つ係とか、やってくれます!

息抜きはもう諦めましたぁ🙍
やっっっと寝かせて、リビング降りた途端、旦那帰ってくるのが苦痛で、もう諦めようとなりました。。
毎日しんどすぎて、疲れて不幸顔になってます。わかります、自己嫌悪、落ち込みますよね。
専業主婦が一番、子育て満足度低いらしいですよ、
メリハリはないし、割り切れないから求める先がわからなくなっちゃいます😣
何の解決にもなってなくて、ただのグチ返しみたいになっちゃってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体調良い時は、よーし遊ぶかー!ってなるんですが、体調悪いと笑顔すら作れません😑そう考えると、自分の余裕次第なんですかね💦
    ショートスリーパーだとその分大人の時間少なくなるからしんどいですよね😭

そうなんですね!時間かかるけど、一緒に家事、良いですね☺️

専業主婦が満足度低いんですか🤣なんとなく納得ですが、手をかけてるのに、満足度低いって残念すぎますね😢😢
    でも、働きたくて働いてるわけじゃない人とか、本当はお子さんともっと一緒に居たい人もいるよな、と思うと専業主婦しんどいとかなかなか口に出せなくて😭
    いえいえ、共感して下さって、救われます😭❤️ありがとうございます。

• 5月28日
みろこん

お子さんもお腹の赤ちゃんも同じぐらいですね🤗
私も専業主婦でずーっと息子と一緒です!
元々甘えん坊+赤ちゃん返り中です🤣
ご飯支度中はDVDを見せていれば待っていてくれますが、それ以外はずっと一緒に遊ぼう!って感じです👶

料理の工程で一緒にできる事をやらせてあげるとか、野菜を生のまま触らせてあげるとか、味見させてあげるとか、私がやりたい事に息子も興味が持つようにしています!
後は思い切って新しいおもちゃを取り入れてみるとか☺️
ブロックとかも一人では遊びませんか?

どうしても疲れてダメな時は夜ご飯も無理して作らなくていいですよ!
妊娠中ですし、一緒にお昼寝したりして休んで、旦那さんに買って来てもらうかテイクアウトしちゃいましょう🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですねー!親近感です🤲そして、甘えん坊+赤ちゃん返りも一緒です❤️もう、家事とか半分諦めて、息子と自分の体調第一で過ごしてます😂💧

やはり家事を一緒にされている方が多いですね!うちも取り入れてみます☺️
    ブロックとかも、「ママー、見てー!」「ママはここよー!」って常に側にいてって感じで😅

手抜き手抜きすることが、自分の余裕や子供のためでもありますよね🥲お互い頑張りましょう❣️

• 5月28日
はるな

子供とずっといるのはしんどいですよ😂
子育て楽しい!毎日幸せ!子供と離れるなんて可哀想!みたいな人もいるかもしれませんが、私は本当かよ。って思っちゃいます笑
子供にずっと付き合うのも無理です笑
私はたまに旦那が休みの日に旦那と子供だけで出かけてもらってます。旦那と子供だけで近くの義実家泊まってもらったり。
定期的に1人の時間もらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり、救われます✨毎日幸せ、は信用できませんね🤣
    旦那さん素敵ですね!ひとりの時間がないと、リフレッシュできないですよね💦

• 5月28日
おはぎ

自分のペースで何もできないってほんとイラつきますよね😇
うちはべったりって感じはないのでまだ助かってるんですが、5月生まれのため保育園に入るまでが早生まれの子に比べてめちゃくちゃ長いです😭
しょっちゅう怒鳴っちゃうしかわいいと思えない日も多々あります。
泣き声もイライラ
ぶっちゃけ育児楽しい💕なんて思えたのイヤイヤ期入るまでのかわいげが残ってた頃までですよ。
家に2人でいるとイライラして頭おかしくなりそうになるんで、支援センターに遊びに行って先生や顔見知りになったママさん達と雑談するのがちょっとした楽しみになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、自分だけじゃないんだって救われます🥲
    自分で望んだはずなのに、可愛い我が子なのに、っていう罪悪感もあるんだと思います😭でも、母親も人間ですし、自分のペースで動けないの、ストレス溜まりますよね💦
    外に出て同じ子育て世代の方とか誰かに会うだけでも気紛れますよね!今コロナでなかなか息抜きも難しくて、尚更ストレス溜まります…😢

• 5月28日

わかります😭💦ちょうど昨日同じような質問した所です😭
うちもひとり遊びなし、お昼寝なし、基本べったりで、テレビ見る時も膝の上、離れると「あれ見てー!」と呼ばれます、、。
小学生以上の子がいる友達に愚痴ると、ママママ言ってついてくるのは今だけだよ!その内買い物もほしい物がある時にしかついて来なくなるよ!と言われ、確かにそうなのかも、と思いました(笑)

でも『今』がしんどいですよね😭😭私はキャパの問題で2人目諦めました(他の問題も色々ありますが💦)

息抜きは子供が寝てから携帯漫画みたり、録画してるドラマ見てる時くらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて救われます😭✨

そうなんですよね、今だけなんですよね。イヤイヤ期もだいぶ落ち着きましたが、MAXの時は泣きたくなるほどしんどかったけど、今となれば成長過程だったなと思えますし😅その時その時で「今」がしんどいので、自分自身でうまく力抜いてストレス溜めないようにしなくちゃなぁと思ってます🌀

同じくドラマ観漁ってます😂

• 5月28日
まる子。

わかります😭
もっと楽しく育児したいな~って毎日思ってます🥲
うちの息子もずっとママママですー家事はずっとおんぶでして肩凝りやばいです!!
疲れるとちょっとしたことでイライラしてしまいますよね😂
夜子供達が寝てから甘いもの食べる時間が幸せです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか日々こなしてるって感じで、これから2人目も産まれるのに不安しかないです😢
    疲れたり、自分に余裕がないと、イライラしてしまいますよね😭わかります。
    私も甘いもの目指して頑張ります!

• 5月28日
菓子パン

私は最近仕事始めましたが自宅保育してたより今の方が子供も自分もイキイキしてる気がします😅
ほんとゆっくりできないですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お子さんもお互い充実しているの何よりですね☺️✨
    仕事されている方よりもダラダラしてるはずなんですけどね…なんていうか子供に付き合うってほんとエネルギー使いますよね💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は週一で旦那に預けて1人時間作ってます!なので普段は全然ストレス溜まらないです。ただ家にずっといると持て余すので、娘と一緒にお茶しに行ったりランチ行ったりけっこう出歩いてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんとお茶したりランチって凄いですね✨うちの子男の子ってのもあるからか、絶対無理です🤣

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

分かります💦
子供好きで子供と関わる仕事もしてたしあんなに望んで妊活したのにイライラばっかりです。
でも向いてないとかじゃなくて毎日子供といると普通みたいですよ!
しんどくならない人って子供が手がかからない子だったり、ゆるいというか上手く適当に出来る人なんだと思います。
真面目で子供のためにって思ってる人ほど辛くなると思います。
育児ノイローゼのほとんどは専業主婦だそうです。
専門家の人も家にこもって育児は出来ないと言ってるのをTVで見ました。
今はコロナで自由に人と会えないし支援センターも行きづらくて人と会う機会が減ってるので発散の場が失われていますよね😭
私の息抜きは好きなアイドルのYouTubeとか甘いスイーツですが、発散というよりストレスで甘いものやけ食いしちゃったりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も子供を産むまでは、子供大好き!だったのですが、子供を産んでからはそう思えなくなりました😭
    そうなんですね。やはり、子供のことを思うから一生懸命になるし、悩むし、自分のキャパを考えずに頑張ろうとしてしまう部分はあると思います💦もっと適当というか手を抜けばいいんですかね🙌
    コロナ禍で子育てしているとストレス溜まりますよね😭本当に皆さんお疲れ様ですよね😭✨

アドバイスありがとうございます!私もやけ食いしちゃいます😂💦食べると気持ち落ち着きますよね。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と子供好きなほど、子供の事を考えてしまって辛くなるのかもしれないですね🤔
    上手く手を抜けるようになると楽になると思います!
    とは言っても私自身分かってはいても手抜きの方法が分からずしんどくなりますし、TV見せてる間に少しゆっくりするとそれはそれでTV見せちゃった罪悪感もあります💦
    ひとり遊びが出来ればまた違うんだろうなと思います😅
    きっと外では出さないだけで、ほとんどの専業主婦がそういう思いしてると思います💦
    土曜日にEテレでやってるすくすく子育て見てますか?
    すくすく子育てでそういう悩みをテーマにする時もあって、自分だけじゃないんだなって思うし、専門家の優しい意見が聞けますよ😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    そうなんです、手の抜き方も分からなくて😵育児って、頑張ればいいってものでもないですよね。
    一人遊びしてくれれば、本当に違うんですが…😭🙏私に求められるので、何かしなくては!満足させなくては!と思うこともプレッシャーなんだと思います💦
    観てます〜!🍀専門家の方のお話聞くと腑に落ちるというか、安心しますよね☺️

• 5月30日
初めてのママリ🔰

めっちゃ共感します😭‼️
うちも1人遊びほぼせず、テレビも一緒に見てほしい派です。
起きてる時に息抜きするのは難しいので息抜きは寝た後にYouTubeやドラマを観ることです🌸
最近はイヤイヤ期でお出かけ断固拒否なのでずっと家に居て気が狂いそうです😨
毎日息子と楽しく過ごしたいけど、一日中ずっと一緒にいると『楽しい』より『疲れた、ちょっと1人になりたい』と思うことが多いです😢
寝た後にその日撮った動画とか見返すと可愛いな💕と思うのですが日中はそんな風に思う余裕がなくて自己嫌悪です😢
世の中のお母さんは楽しく明るく過ごしてるのかなと考えて孤独になることもありますが、はじめてのママリ🔰さんの投稿を見て私も救われました😣✨
ありがとうございます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて救われます😭✨皆さん表には出さないだけで、しんどいな〜と思いながら過ごしているんですかね😢
    せめてひとり遊びしてかれれば…と思うのですが😭イヤイヤ期だと本当にしんどいですよね💦お疲れ様です😭

• 5月30日