※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てけ
産婦人科・小児科

30代後半初産で、板倉と中澤のクリニックで産院を悩んでいます。板倉は丁寧な先生が魅力。中澤は距離が近く緊急時の搬送先が日赤が魅力。懸念は板倉が帝王切開の件数が少ないこと、中澤は先生との相性不安。初産で不安が多いため、経験者のアドバイスを求めています。

30代後半初産です。長野市の板倉レディースクリニックと中澤ウィメンズライフクリニックで産院を悩んでいます。

それぞれに感じている魅力と懸念事項は
【魅力】
板倉→先生が丁寧
中澤→距離が近い(車で10分)、もしもの時の緊急搬送先が日赤
【懸念事項】
板倉→帝王切開の件数が少ない&硬膜外麻酔がない(中澤ウィメンズも?)、緊急搬送先が篠ノ井厚生病院のため遠くなる
中澤→先生が自分に合うか不安

初めてのため不安が多く、質問させていただきました。
どちらかで出産のご経験がある方、アドバイスお願いいたします。

コメント

こたまま

1人目板倉さんで産みましたが子どもの搬送は日赤か厚生連のどちらか選べました🙇‍♀️💓
母体は選べるかちょっと定かではないんですが💦

硬膜外麻酔は麻酔科の先生いる病院しかできないらしく多分中澤にもないかもしれません😭😭

板倉さんで産んで良かったですよ♡

• てけ

てけ

ご回答ありがとうございます😊
    硬膜外麻酔、麻酔科の先生のいる病院でしかできないんですね〜そうなると個人産院は結構少ないですよね💦
    もう少し悩もうと思います!

• 5月28日
  • てけ

てけ

再度すみません💦これから急なことがあった場合のために、病院は近いに越したことはないですよね?

• 5月28日
  • こたまま

こたまま

近いほうが安心かと思います!
    わたしは切迫に近くなったので運転も短い距離で助かりましたよ〜(´・ω・`;)

• 5月28日
  • こたまま

こたまま

わたしは2人目総合病院での帝王切開だったので痛みの程度は思ったより大丈夫って思ったんですがそれはその麻酔のおかげだったみたいです🥶🥶
    姉が板倉さんで帝王切開してその後は総合病院でだったんですがあの麻酔があるだけで楽になるって言ってました!板倉のときはなくて辛かったと😱😱😱

• 5月28日
  • てけ

てけ

お話大変参考になります🙇‍♀️
    近い方がいいですよね✨
    麻酔科があるとないでは痛みが全然違うんですね💦
    素人な質問で恐縮なのですが、日赤などの総合病院は、紹介状がなくても分娩できるものなのでしょうか?

• 5月28日
  • こたまま

こたまま

基本紹介状が必要です!
    ただ紹介状がない代わりに5000円?取られますがいきなり行っても見てもらえることは可能だと思いますよ!
    ただ待たされると思いますが💦

• 5月29日
  • てけ

てけ

紹介状あった方がよさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も2人板倉さんで産みました😊
1人目の時、妊娠中に諸事情で緊急搬送されたのですが、その際に厚生連か日赤か選べましたよ。厚生連が良かったのですが、満室?だったようで結局日赤に入院しました。

2人とも分娩の際に副院長先生に診てもらったのですが、たくさん励ましてもらって産まれた時に「頑張りましたね」と握手してくれました😌

助産師さんもみんな良い人でとっても優しかったです。。産後ケアも手厚くて私は板倉さんで産んで良かったと思います😊

• てけ

てけ

厚生連か日赤か選べるんですね✨安心しました✨
    板倉さんは先生はじめ親切な方が多いと聞いていて、初産の自分にはいいのかもと思ってます。
    産科選びにあたって、家からの距離って近い方がいいですよね?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、家から近い方が何かあった時にすぐ対応できると思います😌
    あと何かあったらと考えると総合病院の方が安心かもしれないですね。自分は妊娠中イレギュラーな事が起こったので😓
    でも個人病院は設備や人はすごく良かったです..!色々迷ってしまいますよね😅ここ読む限り中澤さんも評判良さそうですし😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

中澤ウィメンズの先生は
ほんわかしてて何でも聞ける
雰囲気で優しくて良い先生ですよ!
私の周りでもほぼ中澤ウィメンズで
出産してる友達ばかりです✨

• てけ

てけ

中澤ウィメンズの先生、ほんわかした優しい雰囲気でいらっしゃるんですね✨
    淡々としてると聞いたことがあり、少し不安に思っていましたが、お友達も出産されているなら安心しました☺️

• 5月28日
mii

一人目中澤で産みました🙆‍♀️
先生は少し淡々としている雰囲気がありますが、質問にも丁寧に答えてくれるし優しい先生だと思います!

• てけ

てけ

丁寧で優しい先生なんですね✨実際にかかった方の声ありがたいです✨

• 5月28日

中澤さんで産みました😊先生は癒し系なタイプです。まだ40代くらいでお若いです。あと受付のお姉さんたちが、皆さんすごく親切です!
麻酔は背中からの麻酔でした。
1回目の緊急事態宣言下だったので立ち会いNGでした。ですが私はゆっくりできて良かったです☺️

帝王切開予定なのでしょうか?
産院探しの時に板倉さんも検討しましたが、HPに『帝王切開は残念』と主観ですが感じさせるような表記があり、私は遠慮させていただきました😅

• てけ

てけ

たしかに夫の立会いあってもなくても変わらないかもしれません💦
    背中からの麻酔あったんですね!帝王切開と決まったわけではないのですが、出産経験のある知り合いが帝王切開の方が多いくらいで…。いざという時にきちんと母体を優先してくれたり、体制がしっかりしているところがいいなと思っています☺️

• 5月28日
つん

去年中澤さんで出産しました!
私の時は主人の立ち会いがまだ出来ていましたが今はわかりません😔
先生や助産師さん看護師さんは皆さんとても優しかったです😊

• てけ

てけ

病院の方お優しいんですね✨よかった✨
    つんさんは自然分娩でしたか?

• 5月29日
  • てけ

てけ

再度すみません、ご飯は部屋食でしたか?それともレストランに集まって食べる形式でしたか?

• 5月29日
  • つん

つん

妊娠高血圧になってしまい急遽促進剤を使っての自然分娩でした!
    コロナの関係もあり部屋食でした✨

• 5月29日
あやな

上のコメントに日赤とあったのでコメントします。
長野日赤は、産科は紹介状なしで受診できます。予約は必要です。総合病院なので予約があっても待つと思いますが💦
ハイリスクのため日赤で帝王切開しましたが、硬膜外麻酔はありませんでした。ただ、麻酔の中にモルヒネが少量入っているようで、翌日にはわりと動けました。

搬送されるのが不安であれば最初から日赤にかかるのも安心かなと思います。総合病院なので、コロナ禍で面会や立ち会い出産については板倉や中澤と比べると厳しいと思いますが、助産師さんたちはみなさんとても良い人でした。

• てけ

てけ

総合病院の方がいざという時に安心そうですね✨面会は個人院より厳しいんですね、覚悟しておきます◎

• 5月29日
しゃん

つい先日中澤さんで出産しました。私のときは立ち合い、面会は不可でしたが今月に入ってOKになったようです。
食事は毎食部屋に運ばれてきます。本当においしくて完食していたので出産後体重がまったく減りませんでした。笑
先生、助産師さんみんな優しかったです!なので中澤さんにしてよかったです!
参考になれば^ ^

• てけ

てけ

最近の情報ありがとうございます!中澤さんの食事どうなんだろうと気になっていましたが、おいしいと聞いて安心しました☺️
    実際にかかった方の声、大変ありがたいです✨

• 6月4日
Sakura

3人とも中澤さんで出産しました。
3人目は立ち合いも面会も不可でしたが、安心してお産できました!
先生、助産師さん、看護師さん優しいですしきちんとスタッフ間の共有ができていてアドバイスも的確です。他の方の所にもありましたが受付のお姉さん方がとっても親切です。
上の子2人は立ち合いでしたが旦那にも的確に指示してくれて、よくお産レポにある旦那さんがいない方がよかった的なのにはならなかったです!
トイレシャワーが個室、大部屋には大部屋の中にあり快適でした。

• てけ

てけ

ありがとうございます😊
    スタッフ間の情報共有ができているのはいいですね◎
    個室の追加料金が1日8000円、6000円とあるようなのですが、違いは広さでしょうか?

• 6月5日
  • Sakura

Sakura

個人的には部屋の広さはそんなに違いを感じなかったです💦
    部屋の位置が通り側と裏手の違いで部屋への日の入り方が違うくらいだったと思います。

• 6月6日