※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

離乳食が全然食べられず、様々な食材を試してもNG。自分で食べたパンも吐き出してしまう。上手に食べさせるコツやおすすめ食材、調理方法を教えてほしいです。

離乳食を全然食べません。
バナナを少し食べたかな?
と思いましたが、今日は食べず。
芋系は嫌がります。(ザラザラしてるから?)

キューピーの瓶(かぼちゃとりんご)も吐きだし、
コーン🌽の野菜フレーク(大望)も試したんですが、ダメでした😂

ほうれん草 トマト にんじん 玉ねぎ 大根 バナナ コーン
かぼちゃ キャベツ さつまいも じゃがいも かぶ 豆腐

辺りあげてみました!

そもそも、お茶、白湯も飲み込まず😂

今日、自分で食べてたパンをちぎって与えてみたんですが
しばらくしゃぶったあと吐きだしました。

上手にごっくんさせるコツはなんですかね?

それとも食材が気に入らないのかな?

おすすめ食材、調理方法、食べさせ方、あったら教えてください💓 🍲

コメント

ポケちょる

まだ離乳食いらないのかな⁈
ミルクor母乳はしっかり飲みますか?
コーンスープとかどうですかね⁈
ヨーグルトやホワイトソースがベースの物だったり(^^)

  • 三色パン

    三色パン


    母乳はちゃんと飲んでると思います。
    コーンスープ😋 コーンのペーストとミルクを混ぜればいいですかね?
    ヨーグルト、ホワイトソースやってみます!
    乳製品系はまだ、全然挑戦していませんでした!近々やってみます。
    ありがとうございます!

    • 9月7日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    コーンスープは市販ので粉末売っていますよ(^^)かなり便利です👍お湯で溶けるのでそこに他の食材足したり出来ます‼︎
    ヨーグルトはベビダノンが6ヶ月から食べれるので少しあげてみたらどうでしょう?
    残ったらママが食べても美味しいので笑

    • 9月7日
deleted user

この頃は離乳食初期なのでちぎったパンはまだ食べれないのでベーするのは仕方ないですよ^^;

お茶はうちの子も飲まなくて飲むようになったのは最近なってからです。
哺乳瓶やスパウトでは飲みませんでしたがストローマグにしたら飲むようになりました!
なので焦る必要ないです(・∀・)

逆にお伺いしますが三色パンさんはどのような調理方法をしていますか(´∀`)?

  • 三色パン

    三色パン

    そうですよね。大人と同じものなら食べるとか意外と形のあるものの方が食べるとか、見るので試してみましたが…無理すぎました(^_^;)
    調理は、柔らかく茹でて、ブレンダーで擦り潰し、濾して、小分けで冷凍し、レンジで解凍してあげてます!

    うちは、ストローマグで飲めません><
    スパウトはやってないんです😂
    なんでも口には入れるのですが…吐きだします(^_^;)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    細かくありがとうございます!
    私と調理方法がほぼ一緒ですね(笑)

    上記の方がおっしゃってる通り、ベビーダノンは6ヶ月から食べれますので試してみる価値あると思います!
    殆どの赤ちゃんはベビーダノン大好きです(笑)
    食べてくれるようならこっそり人参やら忍ばせてみるのもありかと(´∀`)

    母乳とのことですがミルクベースにすると食べやすくなるかもしれません。
    うちの子はパン粥(食パンを粉ミルクで煮込んだやつ)が大好きです(´∀`)
    初期なのでもし作られる際は食パンを予め冷凍して削ると楽ですよ!

    キューピー瓶は商品によって好き嫌い分かれちゃうんですよ(´・∀・`)
    うちの子はコーンドリアが嫌いで食べません(笑)


    ストローはいまはまだ無理だと思います。
    大体の目安が8ヶ月からなので...
    嫌でも将来的に飲んでもらうハメになるのでいまは無理しなくても大丈夫です!

    • 9月7日
☆美音☆

息子も嫌がりました…芋‼︎

よく食べたのは、だしとか、お茶とかでおかゆをシャバ②にすると、スルッと食べて飲み込みやすいみたいでした😆

最初は拒否が多かったですが、味をつけたら、目の色変えて食べます😅
バナナとか一本食べます…

  • 三色パン

    三色パン

    やっぱり芋系苦手な子もいるんですねー!
    喉に引っかかるのかな? さつまいもは甘くて人気!とみましたが全然でした。

    野菜スープでのばすのはやったけど、だしはまだでした!やってみます。
    味がないから嫌なのでしょうかねー。
    全部バナナ味にしようかな😆 🍌
    味うつける工夫をしてみます!

    • 9月7日
虹花

長男も6ヶ月は、離乳食を食べませんでした。
食べなくて母乳だけで悩んでました。
で…現在。
食べ過ぎです。
もりもり食べ過ぎて、今度は食べ過ぎで悩んじゃってます。
食べなくて悩んでいた6ヶ月嘘みたい。
個人差あるけど、うちは、一歳過ぎたら食べ過ぎるくらい食べる。
食べること大好き。
好き嫌いもないし。
何でも食べます。
作ってて嬉しいです。
6ヶ月だったら、母乳とかミルクでカバーできますから。
食べなければ食べないでいいさーくらいな、気持ちで大丈夫ですよ。

  • 三色パン

    三色パン

    食べ過ぎ…😍 羨ましい😍 悩みたい😍
    なんでも食べるとか、羨ましすぎますー!
    かわいいですね!
    もうすぐ7ヶ月なのです(^_^;) ちょっと焦ってきちゃいました。2ヶ月もやってるので。
    まだまだこれからですよね。
    食べてほしいよー!お皿から、離乳食が減っていく様子を見てみたい😍

    • 9月7日
おはし

うちの子はミルクパン粥よく食べてくれますよ🙆🏻🍞
野菜はりんごと混ぜてあげるとたくさん食べてくれます〜👶🏼

  • 三色パン

    三色パン

    ミルクパン粥ですね😍 美味しそうです!
    パン派かもしれないですよねー🍞
    近々やってみます🙆
    りんご、いいですね!うちもあげてみますー!
    最近まで、果物は甘いから最終手段だわ。
    とか思って、あまり果物をあげていなかったのです。もうなんでもいいから食べて欲しくなりました(^_^;)
    おはしさんちまだ5ヶ月ですか!(◎_◎;)
    ちゃんと食べて、すごいですねー!うちもいろいろやってみます💓

    • 9月7日
ちぃたろう

うちはペースト状が余り好きでは無かったみたいで、少しポッテリ?ドロッ?とした感じにしたら食べてくれました!
大人みたいにモグモグしたかったみたいです◟́◞̀

お芋系はそのままでも食べますが、ミルクでのばしてスープにしたり、バナナと混ぜるとよく食べます‼︎
余り参考にはならないかもですが…

もしかしたらまだ食べ物に興味が無いのかも⁇と思いましたがどうですか?
まだ興味が無いようなら1度離乳食はお休みして、食べ物や大人が食べるのに興味を示したらまた再開するのも良いかもしれません!
もっと遅い時期から離乳食スタートされる方もいますし、私もスタートは6ヶ月半位からでした!
焦らなくて良いと思います◡̈♥︎

ちなみにパンはそのままあげたのですか?
さすがにごっくんするのは無理だと思いますよ…>_<…
むしろ詰まったら危険かと…

  • 三色パン

    三色パン

    うちは、サラサラくらい薄い方が食べる気が…😚 子どもによって好みが分かれますね。

    お芋、ミルクでのばすのやってみます!

    5ヶ月から離乳食を始めて、あまりに泣いて嫌がるので、1週間休んだんですよ😂
    それに、もうすぐ7ヶ月😭

    焦っても仕方がないですが、皆さんの工夫レシピを参考に、続けてみたいと思います。
    パンは、そのままあげました!
    薄ーくはがしてちょっとだけなので大丈夫かなぁと思ったんですが、舌の奥に張り付いて
    カハっカハっって言ってました😂
    …すみません気をつけます!

    • 9月7日
さとみ

6か月なら、そんなものですよ〜。
まだまだおっぱいやミルク以外に慣れない頃です。
おっぱいやミルクがメインの頃は、食べなくてもそんなに悩まなくていいですよー。

パンはパン粥にしなければ、そのままでは食べられないですよ^^;
10倍粥はごっくんできてますか?
赤ちゃんが飲み込みやすいように、水分多めにしてみたり、逆に少し減らしてみたりをやってみてください。
また、スプーンや、飲む・食べるという行為に慣れてきたら、食べるようになってくるかもしれません。

うちの息子も6ヶ月から離乳食始めて、なかなか食べてくれず悩みましたが、二回食を始めてしばらく過ぎた頃からモリモリ食べるようになりました。