※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ティナ⭐
妊娠・出産

妊娠経過に不安を感じている方がいます。周期や胎嚢の状況が気になり、過去の流産経験もあります。エコー写真の胎嚢がぼやけていて心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

同じ様な経験された方、また詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(>人<;)

最終月経が4月9日で周期は大体33日位です。
仲良しが4月23日の1回のみ。

生理予定日が5月12日だったのですが来ないまま1週間後の5月19日に妊娠検査薬で陽性判定。すぐ病院に行きました。
胎嚢は5ミリで妊娠5週0日くらいと先生に言われました😫

不安な1週間を過ごし5月27日(昨日)にもぅ一度病院行くと胎嚢しか確認出来ず17ミリで違う先生に5週3日位と言われて、先週とさほど変わらない5週と言われ今何週か分からなくなってきました。

また胎芽と卵黄嚢確認出来ずまた不安な1週間です😓悪い方向に考えてはいけないと思いながら今まで3回流産してるのでマイナスの事も考えてしまいます。

ちなみに自然妊娠は5年ぶりで、5年前は卵黄嚢ばかり大きくなって胎芽が確認できず胎嚢の形もいびつになって結局稽留流産で手術になりました。
2回目、3回目は不妊治療で体外受精、顕微受精で化学流産と切迫流産でダメになりましたが周期に狂いないので自然妊娠の周期がイマイチつかめず、、、仲良しも1回だけなのでそんなに狂いない気がするのですが、、、
本当は今何周になるのかなぁ〜??と気になってばかりです(◞‸◟)

引っ越した為、初めて行く病院でエコー写真頂きましたが胎嚢もぼやけてて( ; ; )前の病院では胎嚢はもっと黒くハッキリしてたのでそこも心配です。
エコー写真も載せますので同じようなぼやけた胎嚢だった方いらっしゃいますか??

コメント

べりー*

エコーだと結局育ち具合で週数を決めるので排卵日特定できていないと本当に正確な週数はわからないですよね💦

仮に二日後の25日が排卵日だとしたら今6w後半くらいなのかな?と思いました💦もちろん精子が長持ちでもっと後の排卵だった可能性もありますが、一般的に精子の受精可能な期間は1-3日なので‥

• ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

早々の返信ありがとうございます。
    そうですよね😓排卵日分からないとですよね。
    仮に6週後半だとしたら胎芽と卵黄嚢確認出来ないと不安です😰

精子の寿命って女の子だと1週間、男の子だと3日とかって言いますよね。排卵と受精が遅れてたら良いなぁ🙏と来週の病院まで祈るばかりです(>人<;)

• 5月28日
  • べりー*

べりー*

精子の寿命は一週間なんですが、そのうち受精ができるのは3日程度と言われています💡

来週確認できるといいですね😣

• 5月28日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

そうなのですね!
    また勉強になりました★
    3日程度なら尚更受精は遅くとも26日で着床するまでにそこから2週間だとしても今6週後半ですもんね〜

ありがとうございます☆
    ゆっくり育ってくれる子で来週胎芽と心拍確認できますように🙏って願います😭

• 5月28日
ママリ

23日しかタイミングとってないのならそこが排卵日として考えるのが自然かなとおもうので23日が2w0dでかんがえますね。
なので今日で7w0dあたりかと思います

• ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

ですよね〜
    仲良しが1回しかない分、そろそろ胎芽と心拍確認出来ても良いのにな〜ってとても不安で😰
    36週と大切な時期に返信ありがとうございます☆

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね〜、、精子の寿命考えても排卵日がずれてたとしても2.3日くらいだと思うので週数ずれでも6w後半だとおもいます𓈒𓂂𓏸

• 5月28日
  • ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

ですね(*´Д`*)
    6週後半で胎芽と卵黄嚢確認できないのは不安ですが1週間後の診察まで祈ります🥺🙏

• 5月28日
にゃこ

第二子妊娠時、初診(6週初め頃)ではっきり胎嚢見えていたのに、2回目の受診(7週)で同じようにぼやけたエコーでした!

その時は流産かも…と言われ、心配しましたが翌週(8週)にはまたハッキリ胎嚢・胎芽・心拍が写ったエコーが確認できました😊
その際前回のエコーの事を聞いてみたのですが、膀胱に尿が溜まっているとぼやけて上手く写らないことがあるのでそのせいじゃないか?と言われましたよ💡
参考までに…😊

• ⭐ティナ⭐

⭐ティナ⭐

返信ありがとうございます☆
    そしてご出産したばかりですよね✨
    おめでとう&お疲れ様でした!

確かに昨日私も採尿するのかと思って少し尿を溜めての診察でした!
    にゃんこさんのお話聞いて少し希望が出てきました★ありがとうございます😭

• 5月28日