※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

お子さんにアトピーは遺伝しますか?また、肌を強くする方法やアトピーの発生を抑える方法があれば教えてください。

ご自身や、旦那さんがアトピーの方に質問です。
うちの夫がアトピー(子供の頃からではなくて、高校生くらいから)です。
私自身も小さい頃から肌が強い方ではありません。

そこで、ご自身や旦那さんがアトピーの方にお聞きしたいのですが、お子さんにアトピーは遺伝していますか?
夫と付き合うまでアトピーの人が近くにいたことがないので、子どもがなってしまった場合うまくお世話できるかどうか、もしくは小児アトピーでもないものがそもそも遺伝するのかどうかわからず少し心配です(夫の家族にはアトピー体質の人は誰もいません)

夫が毎日かゆみ地獄と戦っているのを知っていて辛そうなので、子どもは何も無いことを祈っているのですが…
もしくは赤ちゃんの頃からやっておくと肌が強くなったり、アトピーの発生を抑えられたりするようなものがあれば教えて欲しいです!

コメント

さき

私も旦那もアトピーですが💦
息子は乳児湿疹はできましたがそれ以外オムツかぶれなどの皮膚トラブルは今のところありません✨✨

• みみり

みみり

お二人ともアトピーとのことですが、やっぱり家は通常より清潔に保つように特に気を使ってらっしゃったりしますか?

• 5月28日
moon

アトピーはアレルギーの一種です。両親がアレルギー体質の場合8割遺伝するそうです。
あとは環境因子でアトピーの場合は皮膚のバリア機能が損なわれる事に由来するので、埃、ダニ、動物、汗など気をつけるといいそうです。あとは洗剤や衣類なども。
アトピー、喘息、食物アレルギーは連鎖しやすいので、保湿や清潔な環境作り、皮膚に触れる洗剤や衣類の質に気をつけるといいと思います。

弟が小児アトピーで義妹が花粉症です。上の子はアトピーと喘息、下の子は重度の花粉症です。
アレルギーと言われていたのに汚部屋で埃、ダニ、犬が原因で発症しました。洗剤も合成洗剤を使って柔軟剤もたっぷりなので、そうなるよね。と予想していた通りでした。

• みみり

みみり

うちの夫がダニとハウスダストが特に敏感なようなので、家の掃除は頑張っているのですが、里帰りする実家が心配です😞
    汚部屋な訳ではないのですが、やんちゃざかりの甥っ子達が毎日プロレスごっこで埃は舞うし、ネコもいるので毛も…。うちの夫はうちの実家に泊まると必ず肌の調子が悪くなるほどなので、里帰りしたらまずは家の掃除を思いっきりして、産まれてからも出来るだけ実家を清潔に保ちたいと思ってはいますが心配です。
    産まれてから1ヶ月程で自宅には帰るつもりではいますが、どの程度防げるのか😭

• 5月28日
mamari

私も弟もアトピーで旦那はアトピーじゃないです。今のところ娘はアトピーではないのですが、産まれるまではアトピー覚悟してました💦

• みみり

みみり

ご自身のアトピー対策のため、やはりお家は綺麗に保つように気を使ってらっしゃったりはしますか?

• 5月28日
  • mamari

mamari

ある程度綺麗にはしていますが、普通くらいだと思います😭保湿はしっかりしてます!

• 5月28日
  • みみり

みみり

なんだか気にしだしたらどこまで気を付ければいいのか分からなくなってきてしまいました😅
    とにかく保湿はしっかりするようにします!

• 5月28日
♡HRK♡

主人が小さい頃かなり重度のアトピーだったみたいです。
今は何もないです。
息子が肌が弱くアトピーです。
娘は何もないです。

とにかく肌をきれいにして、保湿を徹底することですかね😀

• みみり

みみり

旦那様、小児アトピーは本当かわいそうですが今大丈夫とのことなので、息子さんも良くなっていくことを願うばかりですね!😣
    肌をきれいにや保湿の徹底というのは、夜のお風呂はもちろん、汗かいたりしたら拭いたり、すぐ保湿とかそういうことでしょうか?子育てをしたことがなく無知ですみません💦

ちなみに家の環境も特別清潔に保てるよう気をつけたりしていますか?

• 5月28日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

夏場は汗をかいたら拭いたりシャワーを浴びさせて保湿してこまめに着替えさせたりしてます。

わたしが喘息、アレルギー性鼻炎で息子も気管支が弱く喘息気有り、ハウスダストアレルギーで数値が高いので掃除は細かくしてます。
    カーペット等はなしです。

• 5月28日
  • みみり

みみり

詳しく教えていただきありがとうございます!
    生まれるのは11月なのでまずは保湿を、汗をかくようになってきたら身体を清潔にを心がけて頑張りたいと思います😭
    カーペットも毛がけっこう出るので外そうかな…

• 5月28日

旦那は肌が強くて私は肌が弱くアトピー持ちですが子供には遺伝していません😊
保湿を毎日してあげてます!

• みみり

みみり

やはり保湿ですね!妊婦雑誌でも保湿の徹底がアトピーやアレルギーの発症を抑えるとあったので、頑張りたいと思います!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も子供の頃アトピーでした。(今は二人ともないです。)
娘も肌が弱く、保湿剤とステロイドを処方してもらって塗っています。

• みみり

みみり

子どもの頃のアトピーも辛いですが、お二人とも今治ってらっしゃるというのは娘さんにとっても希望ですね!
    とはいえなってしまったらやっぱり、薬でうまく付き合っていくしかないですね😞

• 5月28日
初めてのママリ

アレルギーは遺伝するので遺伝しやすいですが、
新生児から乳児期まで、肌トラブルを早めに治し、予防し、
肌からアレルギー物質を取り入れず、過剰防衛(アレルギー)が起こらないようにするとリスクが減ります

• みみり

みみり

夫がダニとハウスダストに弱いので、とにかくそこは気をつけてあげようと思います!
    乳児湿疹もあまくみてはいけないと最近ネット記事で読んだので、なにかあったらすぐに治すことが大切ですね!

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

乳児湿疹も ではなく、乳児湿疹を!ですね
    乳児湿疹とアトピーが別ではなく、
    乳児湿疹を放置した結果がアトピーを招くことがあるので、
    元々肌の強い子であれば乳児湿疹もあまりでませんが、
    出る子でしたらそこをまずは3ヶ月以内にきちんと直さなければどんどんアトピーにちかづいていきます。

10ヶ月までに治らなければほぼアトピーになります。
    3ヶ月までは乳児湿疹は多くの子が経験しますが、そこで消失傾向になければアトピーを招き、そこから食物アレルギーにもなります。

とにかく肌からのアレルギー物質を取り込むことが一番危険です。
    乳児湿疹などの荒れたところからはアレルギー物質(ハウスダストだけではなく、食物アレルギーのタンパク質がホコリとくっつき舞います。それが肌に入る)になる可能性が高くなります。

• 5月28日
  • みみり

みみり

なるほど、乳児湿疹からアトピーに移行していくパターンがあるのですね😳詳しく教えていただきありがとうございます!
    私と夫の子であれば肌の強い子は生まれないと思うので、とにかく予防と早めの治療を心がけたいと思います😖

ちなみに夫も私も食物アレルギーはないのですが、それでもやはりアトピーからの食物アレルギーが発症することはあるのでしょうか?

また予防については、肌や環境を清潔に保ったり保湿を徹底するほかに何か出来ることはありますか?

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

アトピーの子は卵アレルギーが多いのはご存知ですか?
    それは、卵がホコリとくっつきやすく、まいやすい為です。
    肌から吸収してしまうと過剰防衛してしまいやすく、1度その体制ができると、毎回反応しやすくなります。
    なので、肌荒れが酷かった子は食物アレルギーがある子が本当に多いです。
    ほとんどと言っても過言ではありません。

ただ、血液検査で反応があっても実際に食べてアナフィラキシーグレードが低かったり症状が出なければ、アレルギーであっても食べて問題がない場合もあります。

ステロイドを使い短期間で治す方が、
    ステロイドを使うリスクよりも、長期間で考えた場合
    はるかに低いので、
    ステロイドを使ってすぐに治す、肌荒れがない状態を長くキープすることが大事です。

• 5月28日
  • みみり

みみり

夫自身、子どもの頃からアトピーだった訳ではないのでアトピーの子に卵アレルギーが多いのは初めて知りました😳卵が空気中に舞いやすいなんて考えたこともなかったです…
    避けるべき色んなリスクがあるのですね。

やはりなんであれまずは予防、乳児湿疹になったら早い段階で、ステロイドとうまく付き合いきっちりと治すことが大切なようですね🤔

初めて知る事ばかりで本当に勉強になりました!ありがとうございます!

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供の時にアレルギーが多いのが、
    卵、乳、小麦 ですが、その理由が舞いやすく、肌から吸収しやすいためです。

保湿だけではなく、保護も必要なので、

肌の保湿としてヒルドイド、
    外からの刺激やアレルギー予防にはワセリンをこれ、意外と知られてないのですが、アレルギーに強い先生だと教えてくれます。

・とにかく肌から吸収させない
    ・薬を使ってでも、肌を綺麗に保つ

これをしながら、アトピーになってしまって、幼児くらいになれば、水を多めに取らせるといいです。
    アトピーの人の体質として毒素を抜きづらかったり(おしっこが遠い、水分をあまり取らない)、腎臓の働きが悪かったり、するので、水分を多めにとらせてあげるだけで、だいぶ改善されたりしますので、
    アトピーになってしまっても慌てずに大丈夫です。
    小児アトピーの人は中学、高校くらいで落ち着いてくる子がおおいです。
    7割程度は改善されてくる傾向にあります。

• 5月28日
  • みみり

みみり

ワセリン、うちの肌強い実姉がワセリン信者なので肌強い人はワセリンだけで何もかも足りるのかよ…と思っていたら意外にもアレルギー対策にいいとは😳

水のことも初耳です!
    うちの夫にも積極的に飲ませようかな…
    まだ見ぬ我が子ですが、アトピーになるのは避けてあげたい思いでいっぱいでしたが、やることやってなってしまったらしっかり対策してあげようと思います。

ちなみにアレルギー関連にお詳しいようなのでもしご存知でしたら教えていただきたいのですが、うちの夫のように思春期あたりからなるアトピーの原因ってなんなんでしょうか?
    夫家族は特にアトピーの人もなく、義母も綺麗好きなので住環境も悪くなかったと思います。
    あえて言うなら思春期特有のストレスや、都会出身なので空気が悪かったとか…?
    アトピー以外に食べ物や花粉などのアレルギーはありません(病院で調べました)
    発症当時の肌ボロボロよりはだいぶ良くなり今は赤ら顔と乾燥肌、たまに出るジュクジュク程度で収まっていますが、かゆみは24時間あり本当にかわいそうです😢

• 5月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ワセリンは外からの刺激を守るだけなので、
    肌が弱い乾燥肌の子はワセリンだけだとダメなのですが、
    外からのバリアなので、
    強い子だと用足りると思います!

口元の肌荒れがある場合離乳食を食べるときは口の周りにワセリンを塗ることでアレルギー対策になるのでこれも覚えておくといいかもしれませんᙏ̤̫

旦那さんの場合、思春期からなので、
    ・男性ホルモンの分泌が多かった可能性
    ・ストレスや興奮状態スポーツなどでアドレナリンが多くでていた状態
    などが考えられるとおもいます。
    それ以来1度もきちんと治したことはないのかな?とおもいますがどうでしょう?

思春期ですごく肌荒れし出す子っていますよね!ニキビなどもです。
    油脂が多く出るのですが、
    旦那さんの場合油脂が出ずらく逆に乾燥してしまいそこから炎症を起こし、
    その炎症が皮膚の中内側です。その内側の炎症が治りきらないまま今の状態かな。と思います。
    外側の炎症が収まっても内側が治らないと治らないので、😭

水を飲むのは本当に簡単で目に見えてわかりやすいので
    1日2リットル以上必ず飲むといいです。

アトピーの人はトイレの感覚が長かったりしますが旦那さんはどうでしょう?🤔

かゆみがあるときはステロイドか、
    旦那さんの場合だと思春期からのものなので、プロトピックが効果的かもしれないです。

ステロイドはホルモン剤で、治す 薬です。

プロトピックは、アトピーの原因となる過剰防衛を収める薬です。
    最初は副作用で痒くなったりしますが、収まれば効いていくと思います。

白くなる等もありません。

アトピーの場合、治保湿、保護も難しいですよね。
    ワセリン馬油など塗ったりすると痒くなったりしますし。
    治すためなのに逆に痒くなって悪化したり。見てる方も辛いですよね。
    私のおすすめはアブェンヌウォーターのスプレーのやつです。
    痒い時にシューッとかけると
    少し痒みが治まったりします。
    痒くて辛い時にはそれを使うのもいいかもしれないです。
    根本的に治すものでは無いですが、辛い痒みから少しは開放されるかもしれません。

• 5月29日
  • みみり

みみり

おっしゃる通り、夫は初めて発症してから今まできちんと元の肌に治ったことは無いようですね。だんだん肌ボロボロからは抜け出し、今の状態でどうにか落ち着いているといった感じみたいです。

トイレは多分普通かなと思います!でも水2リットルとかはさすがに飲んでないので、簡単だし害があるものでもないので試してみようと思います!あとプロトピックは今も使ってるので継続していきます。
    実はあんまりやる気のないタイプの皮膚科の先生にかかっているので本当に薬が合ってるのか、ちゃんとした薬を処方されてるのかどうか半信半疑だったのですが安心しました(笑)
    夫いわく、昔アトピーなりたての頃に変にこだわりのある先生のところに受診してステロイドを止められて酷い目にあったので、あんまりやる気のある先生は怖いそうで。なので私もどうにかしてあげたい気持ちはあっても、それを聞いちゃうとアレルギーに力を入れています!という病院への受診を勧められずにいます…苦笑

アベンヌウォーター!やはり良いのですね!温泉水で可もなく不可もなくというのが逆に炎症したりしているところにはいいと聞いた事がありました。特に夜中などに、どうしようもなく痒くなって寝られない時があるので、そんな時など試してみようと思います!

• 5月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

トイレ普通なんですね!
    普通の人でも水2L飲むと毒素が抜けてダイエットになったり、肌の調子が整ったり、
    認知症の人で脳の萎縮をしてる人だと改善されたりすることもあるので、いいと思います!

プロトピックずっと使っていて、改善されてくる感じがないのなら、
    もしかしたら、アトピーのような、
    過剰防衛ではなく、
    ホルモンバランスからの肌荒れの可能性もあるかもしれないです!
    プロトピックよりステロイドの方が効くのならそっちかもしれないです。

ステロイド+保湿(ヒルドイドなど代謝をあげるもの)+保護(ワセリンのような外からの刺激を守るもの)でよくなることもあります

プロトピックは実は私はあまり好きではなく…
    皮膚病のリスクが上がったり
    紫外線を浴びると皮膚が黒くなったりする可能性があったりで怖くて…
    アメリカで3歳以下に使い皮膚がんになって使用停止になったりとを知ってしまったので
    子供がいると塗ってなくても塗った手で触るので気になってしまうって人も結構います。

今の時代は、脱ステロイドより、
    ステロイド使ってでも直そう!!の方が多いです。

ただ、リバウンド、依存と言って、
    ステロイドを塗ってることにより、湿疹が長引く場合があって、
    それが起こるとプロトピックに変えることや、

酷くなってもステロイドの依存がとけるまで汁が出ても、血だらけになってもステロイドをやめる!みたいなお医者さんもいます。珍しいですけどね、

温泉に入ると肌少し落ち着くみたいな人だと、アベンヌウォーター効いたりしますよ!
    悪いものでは無いのでアベンヌウォーターか、
    アベンヌウォーターでも刺激を感じるなら冷やした精製水をスプレーしてあげると少し収まるかなと思います。

キュレルなどもアトピーの人は結構使ってると思うので一応教えておきますね🎶

• 5月30日
  • みみり

みみり

遅くなってしまいましたが、詳しいアドバイス大変ありがとうございました😊
    赤ちゃんのも大人のもアトピー対策のスキンケアについて無知だったので、とても助かりました!

いただいたアドバイスを元に、心構えや準備をしていこうとおもいます。
    ベストアンサーに選ばせていただきました😊

• 6月8日