※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が見立て遊びをしているが、お手玉をリンゴのジュースと勘違いしている。他のものも見立てて遊ぶことがあるが、心配している。

見立て遊びについて
2歳9ヶ月の娘がこのお手玉をお弁当にいれてママ一緒に食べよー!といってきたので
娘がお手玉を手に取ったのでこれ何?って聞いたら
リンゴのジュースといったりしました。
どうみてもリンゴのジュースに見えないのですが。大丈夫でしょうか?
マイクに似た形をしたおもちゃを手にとって歌ったり保湿クリームを手にだしてアイスクリームみたいといったりはします。
積み木を電車に見立てて遊んでることは一歳のときはしてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています。

みたてつもりあそびしてるので大丈夫ですよ!
おそらくジュースをイメージしてるけど、コップやジュースがないからお手玉で代用してるのかな?と思います。小さなペットボトルに絵の具を少量入れて水で薄めてあげるとジュースにみたてられるのでおすすめです。
ただ、キャップをはずせないようにボンドでくっつけてあげると誤飲防げます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!あと質問なんですが
    積み木を棟みたいに作らず高いよーといって縦に積んでるだけなのですが大丈夫ですか?

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

全然問題ないですよ!
初めは横に並べる世界から始まって、次に縦の世界、段々と縦と横が交わって立体へ変わっていきます。
今は高く積み上げることを楽しんでいるだけだと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信したつもりがこちらに書いてしまいました💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもこのくらいのこはみんななんかつくってますよね?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"みんな"ではないと思います😥
    はじめてのママリ🔰さんの周りの子が仮にそうだとしても、成長には個人差があるので…その子その子で見える世界や広がり方って違うし、興味の差もありますよ
    みたてつもりあそびを楽しんでいるのであれば、その高く積み上げた積み木をお家にみたててあげて、じゃあママはお隣にお家つくろーっと!などイメージできるように一緒に遊んでみては?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    話し変わりますが
    今、赤、ピンク、白、黄色、青、黒がわかります。たまに
    ピンクを赤といったり、薄い黄色だと黄色と答えれなかったりします。大丈夫でしょうか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います
    5歳になってその状況だと心配になりますが…
    まだ生まれて3年も経ってません。濃淡を見分けて色を完璧に答えられる、完璧に色々できる方が私は怖いです💦
    お子さんは成長途中です。そして2歳児って成長スピードが凄まじく色々なものを吸収していきます。もう数ヶ月したら3歳児検診ありますよね?その時にも同じ状況で心配であれば相談してみたほうが、はじめてのママリ🔰さんの気持ちも晴れるかもしれないですね。

• 5月29日