※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
その他の疑問

現在妊娠8ヶ月です。義理両親と同居中です。この度、夫の祖父が亡くなり…

現在妊娠8ヶ月です。義理両親と同居中です。
この度、夫の祖父が亡くなりました。
妊娠中の葬儀やお通夜の参列はするべきでしょうか??
先月まで早産予防の為、張り止めなどを服用していた為、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと心配です。
出産後にお線香をあげに行こうと思っていますが、それでは失礼でしょうか、、、

コメント

愛斗mama

出産後でいいと思います!

• うどん

うどん

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、、夫と義理両親に相談してみます。

• 9月7日
たらこ*

わたしなら行きます。
ですが、心配でしたら
自粛されてもいいかとは思います。
同居されてるならご両親に相談してみるのもありではないでしょうか?
状況的に、無理に参列しろとは言われないと思いますよ👌
身体が1番ですからね😊💓

• うどん

うどん

長時間同じ体勢だったり、体の負担を考えると心配で、、
    双方に相談してみます。ありがとうございました。

• 9月7日
はなめがね

葬儀やお通夜の間に健診があれば、医者には安静にするよう言われたので落ち着くまで外出は控えなきゃなんですが…と言ってみては?(*^_^*)
でも亡くなるとお通夜や葬儀はすぐやってきますよね。
断っていいと思います。
参列したら長い時間正座が椅子、立ったり座ったり、酒が入れば嫁ならお茶出したりと動かなければいけませんし…。

• うどん

うどん

いちお身内での参列になりますしね。お手伝いもしなきゃだろうし、不安です。
    今回はお断りするか、お線香だけあげに行く方向で考えます、、、

• 9月7日
きむ

私もこないだ身内では無いですが、友達のお母様が亡くなり行くか悩みました(・~・`)

そしたら、お義母さんに妊婦さんはあんまりお葬式とか良くないと言われ、旦那だけ参列してもらいました。

もし行くなら小さな鏡を服の内側に入れて行きなさいと言われました!

• うどん

うどん

わたしの実母も同じような事を言ってました!
    今回は参列しない方向で義理両親にお願いしたいと思います。

• 9月8日
じゅりんこ

妊婦の方のお葬式の参列の際は赤ちゃんに霊が乗り移る?みたいな事が言われてたりします。
参列の場合はお腹に鏡を入れるようにと主人に言われた事があります。
体調が良くないとかであまり無理しない方がいいと思います😊

• うどん

うどん

色々調べたらそのような話があるようですね。赤ちゃんが連れて行かれるとかなんとか、、、迷信だと思いますが心配ですよね。
    なんかあったらそのせいにしてしまいそうです。

• 9月8日