※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子育てや生活で限界を感じています。支援があるものの家計的に厳しいため利用できず、食事もままならない状況です。どうしたらいいでしょうか…

そろそろ、キャパオーバーです。

子供4人を育てています。
(5歳、3歳の双子、新生児)

実家(車で1時間)は、「子供たちの保育園あるからねぇ〜」と実母に言われ…同居の兄夫婦は医療従事者の為コロナのことを考えて帰れていません。
義実家は隣町で車で3時間のところです。

旦那は、こんな時期に長期の出張。

住まいは、アパート。

赤ちゃんが泣くたびに、隣から壁ドンされるのでギャン泣きにはさせれません。

夜も全く寝てくれなくて、上の子達寝かしつけした後に赤ちゃんが起きてそこから夜の4時までは寝てくれません。
こちらが、寝れると思ったら保育園準備、朝食準備におわれます。

もう、限界です。

行政の支援使えとか言われますが家計的に厳しいので使いたくても使えません。

お昼ごはんも、まともに食べれない状況です。


どうしたら、良いんでしょうか…


いっそのこと…。
とか、変なこと考えてしまうようにもなってきました。

コメント

ママリ

義実家にはお世話になれませんか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ママリさんは義実家に、お世話になっても平気なタイプですか??

    • 5月28日
まっこ

一時的にでもご実家か義実家にお金を借りるなどして、一軒家タイプや平屋の賃貸などにお引っ越し出来ませんか?
少し泣かせておける状況にしたら少しはストレスがましになるんじゃないかなと思うんですが…

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    お金を借りたとしても、返済しないといけません。
    そんな、返済する余裕のお金もありません。
    泣かせれる状況をつくりたいんですけど……。なかなか…。

    • 5月28日
  • まっこ

    まっこ

    返済しないといけないのは勿論ですが、とりあえず今の現状何とかしないとキャパオーバーしてしまってからでは遅いです。
    しかもその矛先がお子さんたちぬ向いてしまったらそれこそ大変です。
    返済のことはもし借りるときにご実家なり義実家なりとしっかり話して決めて、待ってもらえるようならまとまって返せるまで待ってもらってそれから返していくとか、何かしら方法はあるのかなとは思います。

    他のかたもおっしゃっていますが、無料の相談出来るところに相談してみてら具体的なアドバイスもらえると思います。

    今メイナさんが倒れてしまっては元も子もないので、どうにか逃げられる部分が見つけられるといいんですが…

    • 5月28日
deleted user

義実家にお世話になるのが1番いいかと思います。
確かに園もありますがそれよりもメイナさんの体力、精神的に良くないと思います。
ご主人はいつ帰られますか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    例え、今回のことが無くても
    義実家に、行っても子供は「ママー」と言い義両親は何もしてくれません。
    そして、義実家も実家もフルタイムで働いているので…保育園に預けたほうがラクかなって…。
    夫は、6月に帰ってきます。

    • 5月28日
deleted user

一度退職して実家も利用して時間に追われない生活に変えてみては…😞
でもそのほうが大変なのかな…
隣の人からの壁ドンがあるということは、家族ぐらしが少ないアパートなのかな…
お互い様って感じで大概は大目に見てもらえるものなのだけどもストレスになるなら絶対引っ越したほうがいいですよ

鬱になってからだといいことないので早めに市の保健師に相談してみてくださいね!!
体も心も優先に考えてみてくださいね😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    実家利用しても、両親がフルタイムなので
    子供達を保育園に預けたほうがラクです。
    隣人は、女の人でした。
    初めは、子供達を見るたびにカワイイと言っていましたが赤ちゃん産まれてからは人が変わったかのように目も合わせません。
    引っ越したくても、生活費で精一杯なんです。
    保健師に相談は無料なんですかね??

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健師の相談は無料ですよ
    元気があればお金はあとからたくさん稼げますから、ほんとに体だけは壊さないようになさってください😊
    保健師はぐちも辛さも泣き言も何でも聞いくれます。
    心を病んでしまうとそれこそ大変なのでそうなる前に電話でもしてみてくださいね。訪問もしてくれます
    ほかにも
    電話相談できるところはありますので抱え込まないでくださいね

    • 5月28日
ラムネ

コロナがあると、したくてもできない事がありますよね😢
お察しします💦

里帰りされずに、頑張っていらっしゃいますね‼︎
ご実家からお母さんに来て貰うのは無理ですか⁇
うちも上の子の幼稚園があるので、産後は母に仕事を休んで貰い、手伝いに来て貰う予定です。
それじゃなかったら旦那はいるけどワンオペなので、キャパオーバー間違いなしです😭

はじめてのママリ🔰

いっそのこと、、を考えてしまうならコロナのリスクがあっても実家に帰ってみてもいいんじゃないですか?😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    兄夫婦からは、「絶対くるな!!」と言われています。
    たぶん、どちらか夫婦がコロナ病棟で働いているからですかね😭?
    聞いても、断固として教えてくれませんが…

    • 5月28日
はじめてのママリ

あまり現実的ではないですがご主人が出張無い仕事に転職してはどうですか?😣
お子さん4人いらっしゃったらキャパオーバーどころじゃなくなるなんて絶対わかってたと思うので😱
メイナさんにだけ負担がいきすぎてると思います💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    それも、考えてみたんですが今の時代、時期どこも良い求人情報が無いんです…。
    もう、私だけ負担が多いです。

    • 5月28日
deleted user

未就学児4人の子育てをアパートでするということ自体、ちょっと無理があったのではないかと思います。しかも旦那さんが出張があるような仕事をしているなら尚更、今の状況は予想できたのではないでしょうか。壁ドンされるのはとても腹ただしいですが、隣の方もストレスがたまっているのかもしれませんね😢

数日単位ではなく、もう少し長期的に環境をかえないと乗り切れないと思います。他の方も言われていますが、義実家にしばらくお世話になってはどうですか?保育園休ませていいと思いますよ。
私も娘が生まれたとき、産後に里帰りし息子は3週間ほど保育園をお休みしました。同じ園にも産前後里帰りし数週間お休みした家庭もあります。
本当に限界なんだと思います。今のアパートから離れる時間が必要だと思います。

ふじこ

保育園を退園にならないギリギリの期間お休みして、実家か義実家に頼るのがいいと思いました😌
保育園に登園しなければ実母は協力してくれるという意味ですかね?🤔
できれば実母に頼りたいですよね。

ひとまずアパートから離れることを考えたいですね。
想像しただけでもキャパオーバーってわかります。
ここで吐き出すのはもちろん良い事だと思いますが、とにかく早く実母や義実家、自治体の保健師に相談して下さい‼️
解決に繋がりそうな人に話さないと状況は変わりません😭

ひよこちゃん

全てを解決する手段はおそらくないので、結局のところ何を優先するかです。
個人的には、メイナさんとお子さんの心身の健康が1番大事なので、せめて旦那さんが帰ってくるまでの間だけでも子供達を休園か退園させて、実家か義実家に帰るのが現実的にはいいと思います。