※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の睡眠時の体温管理について、室温や着せる服について不安があります。対策や注意点を教えてください。

【睡眠時の体温確認方法は??あつい?さむい?の確認は?】
皆さんどうしていますか。
9ヶ月の娘がいま半袖ボディ肌着+半袖腹巻き付き長ズボンでタオルケットをかけて寝ています。
室温24.8℃で湿度50%で、さっきまで長袖だったので着替えさせたところです。
手足がポカポカしていたので着替えさせたんですが、発熱なのか暑くてなのかがよくわからず毎回不安になります。
みなさんどうしていますか?
また明け方など気温が下がる時は半袖の時着替えさせたり掛け物厚くしたりなどなにか対策取りますか?

コメント

あや

手足ポカポカなら眠い時良くなるので、大丈夫かと思います。

人は眠るときに体の内部の温度(深部体温※)を下げることで眠気をおこすのですが、このとき体温を下げるために手足の毛細血管を広げることで熱を逃がすという働きがおこります。

熱とかなら背中や首ら辺を確認してみて下さい。
うちの子結構暑がりなので、9ヶ月位時同じような格好してました。
手足が冷たくてもお腹とか冷えてないか確認して下さい