※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親と同居してる方にお聞きしたいです。長くなります毎月の家の出費(…

義両親と同居してる方にお聞きしたいです。長くなります

毎月の家の出費(電気、ガス、水道、光熱費など)はどのように負担?(分担?)していますか?

私ではなく、私のおばあちゃんの話になるのですか、もうおばあちゃんも80歳くらいです。

長男にあたるおじさん(父の兄)家族とおばあちゃんは同居してます。
おじいちゃんが亡くなった2年前に、おばあちゃんが長男家族に、来月から毎月の家の出費を払って欲しいとお願いしたところ、長男の嫁が激怒したそうです。来月からと急に言われても無理だし、子供もまだお金がかかる(中学生1人と、小学生2人の子供がいます。)
かと言って、長男の嫁はフルで働いてはないです。
もう子供も小学生なんだしお金ないならフルで働いてもよくない?と思います。。
私からすると、年金生活のおばあちゃんにずっと毎月の家の出費を払わせてたの❓って思うし、40過ぎのいい歳した大人がいつまで親の脛を齧ってるんだ。(しかも義母に)と思います。私がおかしいですか??

子供にお金がかかるのもそれを理解した上で子供を産んだんだと思うし、ましてや年金生活のおばあちゃんにまだ甘えるんか?って怒りしかないです。
おばあちゃんは、お金持ちでもありません。

おばあちゃんは一階に住んでいて、おじさん家族は2階に住んでいます。おばあちゃんと一緒にご飯食べることもしなければ、おばあちゃんが一階から呼んでも無視。
私たちが遊びに行くと下に降りてきます。

もう80歳のおばあちゃんなので、少し忘れ物があったりすると、おばさん(長男の嫁)が、もうボケてるね〜ってバカにしたような言い方もするので、孫の私からするとムカつきます。

私も結婚して嫁に行ったので、義母との付き合いについて考えさせられますが、母の話を聞いたり実際におばあちゃんを見たりすると嫌がらせをするなんて絶対ないし、とってもお人好しで思いやりがあるおばあちゃんなので、いい義母さんだなと思います。

話がずれましたが、、
周りの同居家庭はどうやってやりくりしていますか?

コメント

まーさん

義母と同居してます。
仕事をしてて家計のやりくりを任せてた時期は私と旦那の分で毎月8万渡してましたが、今年から出産を期に私が管理することになったので、逆に義母から35000円もらってやりくりしてます。

おじさん家族が使う分くらいもらってもいいはずなのに何も言わず負担し続けてたおばぁちゃん、おじぃちゃんはすごいですね😅

この先おばぁちゃんも亡くなったらおじさん家族が急きょ払うことになるんだから、それが早まったと思えば激怒することもないだろうに。。

水道光熱費を払えない、急な出費にも対応できないほどのカツカツな収入なんですかね。笑

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。。
    コメントありがとうございます☺️
    まーさんさんの、ご家庭のやりくりについて聞けて良かったです!

おばぁちゃんが何を考えて今まで負担していたのかは不明ですが、、おじさん家族もおかしいですよね😓

お金に困ってるようには見えないんですけど、、相当ケチなんですかね(笑)

ありがとうございました☺️

• 5月28日