※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ns
子育て・グッズ

子供の偏食について悩んでいます。食事がまともに取れず、お菓子ばかり欲しがります。偏食を改善するためのアドバイスをお願いします。

子供の偏食についての悩みです💦

元々食事摂取量にはムラがありましたが、最近特に食事を食べず…唐揚げ、ウインナー、うどん、ラーメンぐらいしかまともに食べません😥
私は妊娠中でつわりや仕事の疲れから食事の用意がほとんどできず、夫が食事の用意をしてくれています。
用意してくれるのはありがたいのですが、子供がご飯をあまり食べずお菓子ばかり欲しがるため、夫が子供に怒ってしまい子供が泣き出し余計にご飯を食べないという状況で…💦

私は無理矢理に食べさせるのもどうなのか?そのうち偏食は良くなるんじゃないかとあまり深刻には考えていないのですが、そのことを夫に伝えると「親が諦めてどうする」「自分の作った物を捨てるのがツライ」と言い、かなり悩んでいるようです😥

子供が以前風邪をひいてお菓子ぐらいしか食べなかったのをきっかけに、お菓子を買い過ぎ、与え過ぎてきたのが偏食の原因でもあるんだろうなと思って、お菓子は控え目にしようとは思っていますが、子供の偏食をなおすために何か工夫していることなどアドバイスしていただきたいです😂

よろしくお願いします!

コメント

ひ

うちもどんどんひどくなってきて以前食べてたものも食べなくなったりと困ってます😫
でも食べないんですよね💦
だから子供は別メニューだったりもしょっちゅうです。
食べないから食べられるものをあげてしまいますよね😭
でも、これ食べないよね〜って思っても一応小皿に少し入れて出してみます。食べなかったら仕方ないって思って好きなもの出してます。

• Ns

Ns

回答ありがとうございます!
    やっぱり前食べてた物も食べなくなったりしますよね…😥
    親と同じ物を食べてくれたら1番良いんですけど、なかなかそんな訳にもいかずうちも子供は別メニューになってしまいます💦
    あまり期待せず、試しに少しだけ出してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 5月28日
  • ひ

食べるものが限られてるので、もうレトルトのもずくスープとかレトルトラ―メンとか好きなので出してますよ😅
    元気だし体重も少しずつですが増えてるからいいかなって思ってます😫
    楽に構えて頑張りましょう😀

• 5月28日
  • Ns

Ns

レトルトラーメン必需品です😅
    体重も増えてるし、かなり元気はあるのであんまり気にしないようにしようと思います😌
    楽に構えるの大事ですね、ありがとうございます😊✨

• 5月28日
まろん

うちも偏食です😭
同じようにお菓子大好きです😂
そのうち食べるようになるかなとも思ってますが、それでもちょっとうーん😔って思うので、今日は保育園のメニューで好きなのを聞いて作ったら久しぶりにモリモリ食べてくれました。それプラスチョコパンという異色な夕食でした笑 
ある程度は諦めつつも、可能な範囲で挑戦したり食べないものをあげたりするしかないのかな、って思ってます。
ただ毎食は大変なので手抜きメニューも出します笑

• Ns

Ns

回答ありがとうございます!
    保育園の好きなメニュー聞いてみるのも良いですね😃保育園での食事の様子を聞いてみます!
    プラスチョコパンとかにもなりますよねぇ😅うちはおにぎりとうどん、とか主食だけのこともあります💦
    手抜きメニューも出しつつ、無理せず少しずつ食べさせていこうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 5月28日