※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲み練習でコンビのラクマグがうまくいかず、普通のコップで練習中。トレーニング用のコップが必要か悩んでいます。

コップ飲みの練習って皆さんどうされてますか??
まとまりの無い長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします💦

8ヶ月になって少しずつコップで飲ませる練習をしているのですが、コンビのラクマグでコップ飲み練習用の飲み口を買ったのですが…
公式サイトには咥えた時にだけ飲み物が出てくると書いてあるのに、全然うまく飲めない様子だったので試しに私が飲んでみたのですが、いくら加えても飲み物が全く出てこず…
吸ってみてもあんまり出てこなくて、かなりの力で吸わないと飲み物が出てこない様な感じでした。
コンビのコップ飲み練習の飲み口ってこんなものなんですかね??

せっかく買ったけど上手く飲めなさそうなので、今は普通のコップに飲み物を入れてあげてますが、犬飲みみたいに舌でペロペロする感じで、まだまだ『コップから飲む』という動作が難しいようです。

普通のコップに飲み物をいれて練習していく感じでいいんですかね?それともトレーニング用の中身が溢れないようなコップがいいのでしょうか??

コメント

ねこ

おちょこみたいな小さいコップにすりきりまで飲み物いれて口をつけさせて飲む練習からはじめました!びしゃびしゃになるのでお風呂の時のみ練習してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりコップ練習は洋服が濡れちゃいますよねー😭😭
    お風呂の時にやってみるのも手ですね🥺早速トライしてみます!

• 5月28日
ママリ

まだ無理に練習しなくてもいいと思います🤔
一歳前後になれば普通のコップで
数日ちょろっと教えれば飲めるようになりますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺!そろそろやった方がいいのかと思って焦ってやってました😭
    1歳近くなってからでもいいんですね✨
    参考になります!🥺🥺

• 5月28日
あゆり

コップ飲み、うちの子は下手だったのか、こぼしたり、溺れてるのか?ってなったりだったので一才半くらいからさせました。
こぼすし飲めてるか分からずストレスだったので(^o^;)

今はストローで歩き出したくらいからコップ飲みさせてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭溢してしまうから後片付けも大変ですしね…
    1歳半くらいからコップ飲みさせたんですね!🥺
    ストローは上手に飲めるので、焦らずゆっくりコップの練習はやろうと思います!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの娘はコップのみできるのですが、リッチェルのコップマグはうまくできません😅
やはりマグの練習のコップは変なコツが必要みたいですね、、、
うちは普通の両取っ手ついてるコップに1/3ほど飲み物を入れてこちらで斜めにして飲ませてたら飲めるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね〜😱普通のコップで練習の方が良さそうですよね😅
    うちも今は普通のコップで練習してますが、すごい溢します…笑
    ゆっくり気長にやろうと思います✨

• 5月28日
しんママ

下の子がラクマグでコップ飲みしていますが、吸わなくても咥えるだけで飲んでいます💦
今、試しに飲み口を指で押してみましたが、軽く押しただけできちんと飲み物出てきました😣
もしかして、不良品じゃないですかね?💦💦

上の子はなかなかコップ飲みの練習していなくて、やらなきゃなぁ~と思っていたら、1歳半過ぎた頃出来そうな予感がしたので味噌汁をすすらせてみたら出来ました😂
それからアンパンマンのステップアップコップを使って、コップ飲みさせたら普通に出来ました🙌

溢れたときの被害が少なくて済むのはトレーニングコップですが、普通のコップで練習しても問題ないので、やり易い方法でいいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!ほんとですか…不良品なんですかね…泣

他の方のアドバイスを見ても、今はまだ無理に練習させなくても1歳くらいからスタートさせて飲めるようになった子もいるみたいなので、うちも気長にやろうと思います🥺

ありがとうございました!

• 5月28日
🧸

Pigeonのセットになってるやつのコップ飲みで練習させてます!
蓋の部分で出る量調節出来るのでストローより先に飲めるようになりました!コンビのものを使ってないので比較はできないんですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ストローより先にコップのみ出来るようになって凄いです✨
    コンビのは私の使い方が悪いのかなかなか飲み物が出てこないので、普通のコップで練習させます笑

• 5月28日