※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘がいじめられていることを言ってくれるようにする方法について相談です。静かでおしゃべりが苦手な娘が、いじめを我慢して先生や母親に言わず、心配です。優しい娘が噛まれたりされても隠すので、心配です。何かヒントをください。

いじめられてることを言ってくれる子にするにはどうすればいいですか?

娘は静かで外ではあまりお喋りしない子です。
いじめやすいタイプだと思います。
何かされても基本的には声出さず、泣かずです。
先生に言いつけたりしないで我慢します。
我慢して、母親にも言いません。

まだ年少さんなのでいじめは無いと思いますが今後不安です。

先日バスの隣の子に噛まれました。
見つけた時、「どうしたの?」と聞いても
「大丈夫!ただの青タン!」と言って隠しました。
少し経って、「もしかして噛まれた?」と聞いたら
「〇〇くんに噛まれた。」と教えてくれました。

4日だった今でもあとがあり、青くなっているので
相当痛く噛まれたんだと思います。

なのに、先生にも言わず、「どうしたの?」と言っても言わず。

なぜですかね?

あと、「やめてと言ったらやめてくれたよ☺️」
と言っていました。
何で優しいのでしょう。
とても切なくなりました。

心配で、その子に「他に何かされてる?」と聞いたら
「大丈夫」と答えました。
でも、「ぶたれたりする?」→「ううん」
「けられる?」→「ううん」
「パンチされる?」→「3回くらいかな」

この調子で、見事にヒットしないと教えてくれませんでした。

これを私の父親に話すと、
やられた。と言う事実を話すのが嫌なんだと思う。
話をしてることが嫌だと思う。
やられた事が、悪い事だと思って言えないのかも。

とのことで、どうすればいいのかわかりません。

まだ年少さんなのでこれから母親の私が日常で声かけをしていけば、もしいじめられた時に言ってくれるようになるんじゃないか?と思ってます。

なにかヒントをください。
優しい娘が心配です。

コメント

りんご

それは心配ですね…平和主義の優しい娘さんですね。

中々難しいと思いますが、言ってくれた時に、心配をあまり顔に出さずに、言ってくれてありがとうって伝えます。伝えてくれることはとても良い事だよーって言います。

私も不審者に何度も出くわしたのですが、親のリアクションが怖くて言えませんでした。言えた時に、褒めて貰えたら良かったかなと、今になって思います。

• ピーチ

ピーチ

ご自身の経験から教えていただきありがとうございます!
    とても参考になります!
    褒めます!色んなこと、教えてくれたらとにかく優しく褒めるようにします☺️
    ありがとうございます!!

• 5月27日
  • りんご

りんご

お母さんを悲しませたくないって気持ちと、こんなことされる私が悪いって気持ちがあると思います。褒めるなんてことは、もうされていると思いますが😅無難な回答ですみませんが、自己肯定感を高めてあげるのが1番かと思います。

• 5月27日
  • ピーチ

ピーチ

小さいながらに色々と考えてるんですね😢
    ご自身の経験を教えていただけてそういうこともあるのか!と思いました!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

おつらいですね。
バスの隣の子は同じクラスの子なのですか?
先生には話していないんですか?

• ピーチ

ピーチ

子供がされて母親はこんなにも辛くなるんですね💦
    隣の子はクラスが違くて、担任の先生に話しても意味ないと思って、副園長に伝えましたがマンモス幼稚園ゆえにあまり真摯に受け止めてもらえず、「では席交換しときますね!」のみでした。
    せめて、バスの中にいる先生に注意してみてもらうようにします。とか、娘は大丈夫か?とかの返事が欲しかったですね😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか(´ノω;`)
    つらいですよね、自分のこと以上につらくて毎日心配でたまんないですよね。
    盗聴器みたいなのを仕込もうかと考えたこともありました。笑

ほんとバスでの様子みててほしいですね。見張っててほしいです。そもそもその子はなんでそんなことをしたのかが気になります。先生は傷をみたりとかしてないんですかね?
    マンモスだとそういう面のデメリットあるんですねぇ…

こんなこと言うの間違ってるかもしれないですが、モンペみたいな口うるさい親の子どもは何かと気にかけてもらえちゃうんですよね
    しっかりみとかないとちょっとした怪我でもガミガミ怒りに来るので…
    いい人で優しい、ちょっとしたことでは文句の言わないママさんの子供はわりと野放しになりがちです。

せめてバスの中でもうこんなことがないようにしっかりみててください!て伝えておきましょう。
    私だったら噛んだ子に噛んだのか聞いてもらってもうぜったいしないようにきつくいっといてと言います。
    こども守れるのは親だけなので(´ノω;`)

毎日今日はどうだった?とかきくのも聞いていいのかどうなのかなんか悩みますよね

• 5月28日
  • ピーチ

ピーチ

自分の事より辛いの本当ですよね💦
    盗聴器仕込みたいくらい全部見張ってたいですよね💦

娘が噛まれたのは、娘が「バス狭い〜」って言ってしまったからみたいです😢
    その子は昔からすぐ手が出ちゃって今も幼稚園で毎日何かしちゃってるようです💦
    ママも悩んでるし、心配だと言う話は聞いていました。

たぶん娘の傷は誰も見てないです😭
    傷を見てどんだけ痛かったか、可哀想だったか、バスに乗ってる先生にはわかってほしかったですね💦

娘を守るためならモンペにでもなればいいのかな?と思いましたが性格上そんなこと言えなそうです😅

噛んだ子の母親がバスの席が変わったことで「うちのこ何かしました?」と言われたので伝えました。
    そしたら、やはり噛んでたいたようで「バスの中で謝りたいそうなので、たぶんバスの中で謝ると思います」と言われて、娘はバスで謝ってもらえたそうです。

毎日幼稚園の事を話すのもめんどうなのか、幼稚園のことすら教えてくれません💦
    「〇〇ちゃんと手を繋いだ!」しか教えてくれません😭

色々と話を聞いてくださってありがとうございます😊
    気が楽になりました☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の親はちゃんと我が子のことを理解していて、ちゃんと動いてくれてよかったですね。
    しかも親が謝らせたりとかじゃなくてこども同士で解決にむかえたのは子供達にも自信になりますしね。
    すごく良いかたちで終われたんじゃないかとおもいました(*´∇`*)
    モンペには私もなれません…笑が、気になったことははっきり聞いて、思ったことは話しておくのもいいなと思いました。
    こどもが言ってたことでほんとかどうかわからないのにこんなこと言うのは気にしすぎかとおもうんですけど、気になったので。。笑と前置きしてどんどん聞いてます😂
    私は悩んでる間しんどくなりすぎるし他のことがあまり手につかなくなり支障がでちゃって大変なので😞💨

今回は解決したけどすぐまたいろんな問題起こりますよね子供って笑
    お互い頑張りましょうね😙

• 6月2日