※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

娘がお弁当を残し、家でも食事が偏っています。先生は残しても大丈夫と言っており、少しは頑張らせてほしいと思っています。他の子と一緒に食べる機会で食べることを期待していたが、期待外れでイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

娘がお弁当を必ず残してくるし、
家でも白ごはんかパンしか食べません。
ふりかけもかけません。おかずなにつくってもたべない、焼いたウインナーとか卵焼きなら食べます。
毎日ウインナーと卵焼きを出すわけにもいかないので
普通にダメ元でおかずを作るのですが
毎日ご飯しか食べないです。


幼稚園でお弁当の際、もう食べられないと思ったら
「残していいですか?」って聞いてねと言われてるそうで、家でも最近すぐに残していいですか。と言ってきます。

先生にお弁当を食べているときの様子を聞いたところ、
食べられないと言ったらもう無理には食べさせてないので。他の子も残してるから大丈夫と言われました。
少しは頑張らせてくれてもよくないですか?
どこもこんな感じなんでしょうか?

園でせっかく他の子とご飯を食べているんだから、
少しは食べれるものも増えるかな?と期待していたのにガックリでイライラします。
もうどうしたらいいんでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お弁当は持参ということですよね?
量などはどうですか?

  • めめ

    めめ

    そうです。量は少なくしています。全部食べてきて欲しいので…先生にも多いとは言われませんでした。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかするとはじめての幼稚園生活、お弁当で幼稚園側も今ここで無理矢理食べさせてそれがトラウマになったらいけないので無理に食べさせることはさせていないのかもしれないですね💦
    お子さんはなんで残したとか教えてくれないですか?

    • 5月27日
  • めめ

    めめ

    おいしくなかった。って言われます😅😅いつもそう言います、家で食べるご飯も、おいしくない!と言われて😭😭😭となってます…
    美味しいとは思うのですが…笑

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、それはショックですね😭
    一緒にお弁当のおかず買いに行って、どれ入れるか決めてもらっても食べないですかね🤔?

    • 5月27日
  • めめ

    めめ

    冷食一緒に見ても本当に何も食べなくて…からあげは一時期食べてたのですが最近残し気味です。アンパンマンが好きなのでポテトとか指差しますけど、入れると必ず残してきます。毎日しゃけおにぎり、卵焼き、たこさんういんなー、枝豆とかなんですけど、本当に毎日代わり映えしなくて…今日はオムライスをリクエストされたので作りましたが、卵だけ剥がされてご飯は半分くらい残されてました…

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちの子が通う幼稚園も毎日お弁当です。
    私が作るお弁当も毎日代わり映えないお弁当ですよ😅
    とにかく食べれるもの、完食できるようにとお弁当箱の4分の1はデザートです😂

    • 5月27日
  • めめ

    めめ

    そうなんですね(T . T)みんなそうなのかなぁ…うちの幼稚園はお弁当箱にはデザート入れちゃダメなので羨ましい。。(T . T)少しでも埋めたい…が、フルーツケースに入れてます。

    • 5月27日
キーマンマン

ミッキーの形のハンバーグとかも、食べないですか?

  • めめ

    めめ

    ハンバーグ食べないです。ミッキーの形のハンバーグはあげたことないですけど、可愛い形にしても食べないし、アンパンマンポテトとかも絶対残されてます。

    • 5月27日
  • キーマンマン

    キーマンマン

    そうなんですね😭
    グラタンとかスパゲッティも食べられないかな💦💦💦
    桜子さん辛いですね💦💦

    • 5月28日
  • めめ

    めめ

    グラタンとナポリタンの冷凍スパゲティもこの前全部残されてました……😡🥲

    • 5月28日
  • キーマンマン

    キーマンマン

    わーーーー😭
    打つ手がないーーー😱😱😱
    卵焼きに混ぜちゃうと卵焼きを食べなくなっちゃいますかね💦
    保育園の先生にも協力してもらって一口だけでも食べるようにお願いしてみるとか…

    • 5月29日
Liz♡

ウチは男の子で1年前から保育園に行ってるのですが、月齢同じです!!
ウチも偏食ひどくて、白ごはんパスタうどんパンなど炭水化物は食べます😒
あとお弁当の甘い卵焼き食べます。お肉は気分、魚と野菜はほぼ食べません。
好物はマルゲリータピザ(バジルは食べません)とポテトと白ごはんです。
私も保育園で他の子も一緒にに食べるようになれば少し変わるかなと期待したのですが、大幅な進歩はまだないです😢
慎重で神経質な性格なので、家では食わず嫌いがほとんどで嫌なものは一口も食べてくれなかったのですが、先生に入園時に偏食具合を伝えているので、給食の時に声かけしてもらってて、細いニンジン一口だけ食べました!から始まり、全部食べました!という物も何度かありました。
でも同じメニューでも毎回食べる訳でもないみたいで家で同じもの作っても食べないです🥲
本人なりに頑張ってるようなので、家では親と同じメニュー用意しても白ごはんしか食べないことがほとんどですが、あまり怒ったりしないようにしています😅
ただ最近進級して人数が増えたのと連絡帳がなくなったのであまり給食の話は聞けてないですが💦💦
アドバイスにならずすみません😭
ただ幼稚園ってことは今年度入園した感じですかね?
それならまだ変化なくても仕方ないかなと思います😣

  • めめ

    めめ

    やっぱりまだ変化見られないのは当たり前なのですね(T . T)
    私も家で食事の強要はしないようにしていて、怒らないように…ってしてたんですけど今日ついに爆発してしまい怒ってしまいました。😅
    もう何にも食べないから頭にきてしまって…少しずつ変わるのを待つしかないんですかね(T . T)

    • 5月27日
  • Liz♡

    Liz♡

    元の性格のおかげで最初は声かけても全く食べなかったみたいです!先生も試行錯誤してくれたみたいで、一口は頑張り!とか他の子が食べてるのを褒めて一緒にヨイショしてもらったり、かなり手間のかかる子だったと思います(笑)
    2歳クラスの先生が良かったので3歳クラスになって担任が変わったので残念で、、😢
    怒る気持ちめちゃくちゃわかりますよ!!!!
    私も一時期同じように怒鳴ったりしてめちゃ怒ってました!でも怒ったからって食べる訳でもないし、結局は本人次第やし、自分もストレス溜まってしゃあないしもう深く考えやんとこ!って開き直ってからは食べなければ翌日のお昼ごはんのおかずになるしーと思うことにしました👍笑

    • 5月27日
  • めめ

    めめ

    野菜もなんでも食べる子羨ましいです😅外食行っても困ることが多いので…
    怒らないように…と、ムキー!ってなるのが交互に1ヶ月ごとに来てる感じです🤣笑

    • 5月27日
  • Liz♡

    Liz♡

    わかります!!
    毎日完食してる子が羨ましいです🥲
    外食もあるあるですよね😔
    大人が食べたいものより、子どもが食べれるものあるかどうかを優先に決めると限られてくるし、、😩
    私も自身のコンディション次第なとこあるので、1ヶ月ごととかかもしれないです(笑)

    • 5月28日