※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

子どもの起きる時間について相談です。朝方まで寝てしまうのは問題でしょうか?活動した方がいい理由を教えてください。

子どもの起きる時間について
生後4ヶ月の息子がいます。
夜は20:00ごろに寝かせて、最近は朝まで7〜8時間眠るようになっていたのですが、おっぱいトラブルが起きてしまい、最近は夜中の授乳を再開しました。
22:30、2:00、5:00、9:00と授乳をしていますが、頻回授乳が久々で、朝方私が眠くて眠くて起き上がれず、なんだかんだ一緒に11:00ごろまで寝てしまいます。
ネットを見ると朝7:00には起こしましょうとよく目にするのですが、こんなにゆっくり起きるのは子どもにとってよくないでしょうか?
朝から活動した方が良い理由などありましたら教えてください🙏🙏

コメント

はじめてのママリ

その頃はまだ8時とかまで寝てましたよー^_^
離乳食とかはじまってから7時とかにしたらいいと思いますよ^_^

  • もち

    もち

    離乳食、1回食は朝あげるんですよね、確か。それくらいから生活スタイル見直してみます😊ありがとうございます!!

    • 6月5日
マミー初心者

現在生後7ヶ月の娘ですが、月齢が進むにつれ生活リズムも安定してきているように感じます。
完母なので、本人が求める限り授乳しているのですが結構頻回で、起床時間はバラバラなこともありました。
朝方なんて寝ぼけしまい、乳丸出しで寝ていることもありました笑
ママさんにとって睡眠問題は重大ですよね。
家のこととか赤ちゃんのことを考えるときちんとしたリズムにしなきゃって思いますけど、まずはママがしっかり休めることが1番だと思いますよ!
だって本当に眠いですもん!

睡眠がきちんととれて、少し心にも余裕が出てきたと感じたら、ご自身の理想の生活リズムにすればいいと思いますよ!
ちなみに、7ヶ月になった現在でも夜中多い時は3回程授乳しますし、朝4時くらいから覚醒して6時頃にまた寝てから7時過ぎに起床するも、9時頃から朝寝するし、午後もお昼寝しているのでほぼ寝てる娘です!笑

子育てって思い通りにいかない事ばかりですが、それがまた楽しみポイントと思いましょう🌸

  • もち

    もち

    睡眠大事ですよね😭ありがとうございます。安心しました!!しばらくはこのスタイルでいこうと思います。
    丁寧な回答ありがとうございました🙏

    • 6月5日
ママリ

私もおっぱい詰まりやすいので21:00に寝かしつけて、1:30、6:00に授乳しています。
子供は起こさなければ寝ています💦
ぐっと寝たいですよね。
ちなみに9:00、10:00まで寝てしまうこともあります!
質問の回答じゃなくてごめんなさい😭

  • もち

    もち

    おっぱいトラブル辛いですね😭ほんと、子どもは寝てくれるのにー!と残念です。
    朝ものんびりな方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございました🙏

    • 6月5日