※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
ココロ・悩み

友人の男の子ママが、女の子を羨ましく感じています。友人も女の子を望んでいたが、男の子が生まれたため、少しショックを受けている様子。SNSで友人が積極的に子供の写真を送ってくることに戸惑いを感じています。

友達のお子さんの性別、羨ましいなって思うことありますか😂?
(性別についての固定観念的なことや、あまりポジティブではないお話がありますので、ご不快になられる方はお控えください🙇‍♀️)

わたしは上が男の子で、もうすぐ産まれる子も男の子です!

2人目ができる前や、性別が分かる前は、ぼんやりと男女両方育ててみたいという気持ちと、自分自身がピンク色や可愛らしいものが好きなので、男の子の服や雑貨を見ながら、目に入る女の子用のかわいいものを見てはいいな〜と思っていました☺️
周りからも男の子のママなんて意外!と言われたりして、わたしもイメージがなかなか湧きませんでしたが、ここまで大変ながらも楽しくやってきました✨

自分の中で上の子の出産が本当に辛かったのと、
(こればっかりは皆さんそれぞれが大変で、客観的に見てわたし以上に大変な方がたくさんいらっしゃるのも十分わかっています😓)
元々4人家族をイメージしていたので、これが最後の妊娠の予定でいます。

後から考えたら、タイミング的に女の子の可能性が高いときのような気がして、どこかで女の子だろうと期待していました😅

男の子と分かったとき、お腹の子には申し訳ないのですが、やっぱり正直ちょっと女の子じゃないのか…と思ってしまいました💦
友人や職場の男女のお子さんがいる方を思い出しては、羨ましいと思ってしまったり😣

そのときママリで同じような方の投稿がたくさんあって、それに対しての温かなコメントを拝見して、心が落ち着きました😊

夫は性別にこだわりはありませんが、子供が3人いたらさらに楽しそうだねと言っていました😃
わたしも出産はこわくて嫌ですし、授かり物なのでわかりませんが、確かにそうだろうなと思いました。
ママリで、性別のことを気にしない気持ちになれたら、3人目考えるのもいいと思うというのを見て、わたしも本当にその通りだなと思いました👏
ただ、最近マイホームのことなどを考えると、2人のままの方がゆとりがあっていいのかな、と感じています👶

友人などにも、女の子だからって必ずしも自分(親)の好みの服を着てくれるとは限らないことや、母親に父親との関係で嫉妬?されたり、女として競われたり、おませさんになると大変だよ〜などなど、女の子の大変な部分を言われたり😅
男の子はずっとママ好きでいてくれるよ、兄弟コーデできるよなどプラスな面を言ってもらったりと、無事に産まれてくれればいいなって前向きに思っていました☺️

ただ、昔から仲が良くて、今もたまたま近所に住んでいる友人が、上の子もお腹の子も同学年となるのですが
(上の子は男の子同士でよく公園で遊んだりしています😊)
その子の性別がなんとなく女の子な気がしていて、、
最近本当に女の子とわかったと言われました😅

彼女も何となく女の子がいいとは言っていて、子供好きなこともあり、もし男の子だったら3人目も考えると言っていましたが、わたしが男の子と分かってから、気を遣われているのかあまりそのような話はしていませんでした😓

前向きな気持ちにはなっていましたので、女の子と言われたときも、思ったよりショックとかではありませんでした。
でもやっぱり、ちょっと羨ましいなという気持ちは否定できないという感じです🥲

すごくわたしのことを好いてくれていて、わたしが困ったときは助けてくれますし、わたしも古い付き合いなので、これからもずっと友達でいたいと思っています🌸
ただ、自己顕示欲が強めでSNSもすごく発信するタイプの子で😅
わたしはSNSはもう子育て関連の情報収集程度にしか見ない程度なのですが、仲良しのグループLINEにどしどし写真を送るようなタイプなので、これからちょっとモヤモヤしそうな気がしてきました😓

同じような状況だった方などいらっしゃれば、ご経験談や励ましのお言葉いただきたいです😂💕
勝手ですが、厳し目なご意見はお控えいただけるとありがたいです😓💦

コメント

あくるの

羨ましいなとは普通に思います!
私自身が女男女の3兄妹なので、漠然と男女育てるんだろうなーとか考えてました😂
お腹の子が男の子で「あー男の子だったかー」と思ったこともあり

• あくるの

あくるの

すみません途中で😅
    男の子だったかー、と思ったこともあります。
    近所で仲良くしてるママ友が姉妹でその方は男の子が欲しいって言ってて「お互い逆だったね😂ないものねだりみたいになってるね」って話もしました。
    でもそのママさんが、「これはもしかして3人目も頑張りなさいって神様が言ってるのかも✨うち2人目男の子だったら子供2人までだったもん」って言ってて「なるほどその考え方は素敵だな」って思いました。
    なのでまだ2人目産まれてすらないですが、早くも3人目考えてたりしてます🤣

• 5月27日
  • Mimi

Mimi

週数近いですね☺️💕
    やっぱり羨ましいですし、性別分かったときも正直そう思っちゃいますよね😣
    姉妹の方など私たちを羨ましいと思われる立場の方もいらっしゃいますよね!ないものねだりですよね😓
    確かに上が女の子だったら男の子が欲しかったかもと今思いました😅
    あくるのさんのママ友さんの考え方、一理ありますし、素敵ですね…✨また一ついいことを聞けました🌸
    あくるのさんご自身も3兄妹ですし、3人の良さを実感されてたりもありますよね😊
    わたしも3人いたら大変だろうけど絶対楽しいだろうな…とは思うので、ちょっと頭に入れながら過ごしてみようかなと思います☺️
    お互いまずは2人目の出産がんばりましょう🤣💕

• 5月28日
  • あくるの

あくるの

本当ですねもうすぐ赤ちゃん逢えますね😆
    お金は頑張れるけど、子供は本当に授かり物だし言い方悪いですが期限もあるので我が家はまず子供を優先させよう!となりました🤗
    2人目産まれて落ち着いたら3人目妊活するかもですし、もしかしたらしないで働き出すかもだしわからないですが…でもやっぱり女の子は欲しいって思っちゃいます😂

• 5月28日
  • Mimi

Mimi

上の子がいると妊娠期あっという間に過ぎていきますね😂楽しみですね😆
    欲しいタイミングで必ずしも授かれるわけではないですし、期限も考えなきゃですもんね😅
    2人目産まれてみて、自分たちがどう思うかですよね☺️
    皆さんのご意見もいただいて、わたしもあくるのさんみたいに、今すぐは分かりませんが、2人目産まれてからの気持ちに嘘はつかず、どちらにするか決めようかなと思います😊
    わたしも友達の子を見ちゃうと欲しくはなりそうです😂

• 5月29日
おもち

私の親戚は女が多く
その親戚からも女の子が生まれることが多くて
あまり男の子のイメージないのですが
お友達の子は男の子が本当に多くて
ママ可愛いねーとかいう時期になってきて
えー🥺なんてかわいいのぉ🥺
おばちゃんにも言って〜🥺とか
言っていて
男の子もいいなぁと普通に思いますよ😭

ないものねだりでしかないですが
人それぞれ
思うことはありますよね🥺

出産までコロナもありますし
梅雨で寒暖差も激しいので
体調気をつけてくださいね😌

• Mimi

Mimi

女系家族でいらっしゃるんですね🌸
    ママかわいいねーなんて本当に言ってくれるものなんですね…🥺
    それは子供に言われたらたまらなくかわいいし嬉しいですよね☺️
    そうですよね、どんな家族構成や環境であれ、自分にないものはよく見えたり、人それぞれ思うことはありますよね!😊
    温かいお言葉ありがとうございます✨
    ちょうど寒暖差にやられて、親子で風邪ひいているところです😭
    出産まで健康に気をつけて頑張りたいと思います✊🏻

• 5月28日
𖠋𖠋𖠋

すっごい思いますよ!
仲良しのママさんみんな女の子男の子どちらもいるので💦

いいなってどうしても思っちゃうし三人目の可能性があるなら産み分けして女の子をと思いますが、現実は主人の収入が倍になったり私が正社員で働かない限り金銭的にもう無理です。

我が家も男の子二人ですが、下の子の顔が可愛いのでもういっか、って気持ちと妊婦さん見るといいなって気持ちがまた出てきたり💦
たぶんこれはずっと心の中にある感情なんだろうなって思います。

諦めるには私はすぐに子宮頸管長が短くなってしまい家事育児ができなくなるのと、2・3歳のイヤイヤ期と離乳食をまたやるのはもう無理なので辛かった事を思い出してここをまた乗り越えられるのかって自問自答して無理!ってなる答えを探してます😢

• Mimi

Mimi

仲良しママさんで男女のお子さんいる率高いんですね😣
    やっぱり思っちゃいますよね💦
    周りはいま第一子ラッシュが終わって、これから第二子ラッシュになりそうなので、報告のたびにソワソワしそうです😫
    自分も正社員で居続けないと…となると、現実問題大変ですよね💨

自分の子はやっぱり無条件にかわいいですよね☺️💕
    妊婦さん見ると羨ましい気持ちもわかります!わたしも産んだ後絶対そう思うと思います。。

頸管長が短くなってしまうのに気をつけながらの妊婦生活だったのですね💦大変でしたね😣
    そうですね、、今まさにイヤイヤ期に面してますし、離乳食もまた面倒だなと思ってます、、😓
    𖠋𖠋𖠋さんはもう2人分乗り越えられていて、尊敬です✨
    同じようなお気持ちの方のお話が聞けて、とてもうれしかったです!
    ありがとうございました😊🌸

• 5月28日
みーちゃん

お腹の子も女の子ですが、や男の子も育てたき気持ちはとっってもありました!
でも、職場の子育て一段落している先輩ママさん達はみんな「親は男女いてほしいと思うけど、子どもにとっては絶対同性のほうがいいよ!」と言われます😊小さい頃は遊び相手、大きくなったら相談相手になってくれると。もちろんいろんな姉妹、兄弟がいると思いますが!子どもの目線であまり考えてなかったのですごくすっきりしました☺️
でもやっぱり3人目となるとどこかで期待はしてしまいますし、今のところ今回で終わりかなと思っています😂

• Mimi

Mimi

やっぱり両方育ててみたいという気持ちはありますよね😓
    子どもにとっては同性がいいという意見、わたしもよく見聞きしました!☺️
    友達自身が姉妹の子が多くて、お姉さんに相談したり羨ましいなと思ったことがあるので、子どもからしたら本当にその通りだと思いました!
    3人目が絶対女の子になる保証はないですもんね😂
    わたしもなんだかんだ2人で満足しそうな気がしています😂
    mmさんも週数近いですね💕
    出産まで気をつけて頑張りましょうね😊

• 5月28日

1人目が男の子だったので本当にずーーーーっと女の子のご家庭が羨ましかったです。洋服だって女の子売り場の方が多いし、なんてったって可愛い‼️必要ないのに見たりしてました。
でもいつからかなぁ〜男の子だって可愛いしやっぱりうちの子かわいい‼️て本気で思ってます。←決して下に女の子が生まれたから気持ちに余裕ができたとかじゃないです。下の妊娠前からそう思うようになりました。

今は口も悪くなってきたし力も強くなってきてイラッとすることも多いですがやっぱり男の子可愛いです。お兄ちゃんになると下も面倒みてくれますし一緒に遊んでると本当に可愛いです。
出先でトイレとか別々に入るの最近寂しいくらいです‥

• Mimi

Mimi

女の子の洋服って本当にかわいいですよね😍‼️男の子は車と恐竜の柄だけだったりするのに、女の子は花柄だけでも色もたくさんあったり😂
    ゆんゆん。さんのお子さんが本気でかわいいと思うお気持ち、素敵です💕男の子にしかないかわいさもありますよね!
    小学生ともなるとパワー溢れてそうですね!!
    お兄ちゃんだと下の子の面倒見いいと聞いたことあります😊2人で遊んでいる姿、微笑ましそうです🍀
    トイレ別々…そうですよね😳考えたことありませんでした😂
    ゆんゆん。さんのご経験談ほっこりしました☺️ありがとうございました✨

• 5月28日
ちゃんゆい

私も思います😖
姉妹がよかったとちょっと思ってたので男の子って聞いたときちょっとだけ男の子か〜ってなりました😖
今は下の子もめちゃめちゃ可愛いですけどね☺️💕

• Mimi

Mimi

姉妹がよかったという方もいらっしゃいますよね😭やっぱり希望してた方じゃないと、ちょっとだけそう思うのが本音ですよね😣
    生まれてみれば絶対めちゃかわいいってなりますよね🥰💕
    ご回答ありがとうございました☺️

• 5月28日

同じ気持ちでしたよ🤣
ですがね…強がりではなく、本当不思議と生まれたらあんだけ女の子が良かったと思っていた気持ちがなくなります🤣
あと私は看護師なので色々な患者家族の内情知っていますが、男女関係ないです😂!ほんと優しい子は男女関係なく優しいし、女の子でも疎遠の子もいらっしゃいます。
なので育て方や環境によるものです☺️
ですが、やはり女の子の方が出かけ先でもついてきてくれたりと違うので…セカンドライフを楽しもう!と前向きに考えています🥺
3人目はこの前産んだばかりなので、今は考えられませんが、お金はなんとかなる(私が正社員で働く)と思っているので経済的な理由で諦めることだけはしたくないと思っています🍼

• Mimi

Mimi

同じ気持ちだったということで、とっても嬉しいです🤣
    生まれてみたら自然とそういう気持ち無くなりますかね☺️
    看護師さんなんですね!いろんな家庭の事情に接するお仕事ですもんね💡わたしも看護師ではないですが病院勤務で、カルテ読んでるだけでもいろんなお家があるなあと思っています😓
    母娘でショッピングしてる方など見ると、いいなあと思いますよね🥺
    ご出産お疲れさまでした👏🌸
    同じく働き続ければお金についてはなんとかなると思っています😄2人を育てつつ、自分の気持ちに向き合って考えられればなあと思います🍀
    ご回答ありがとうございました☺️

• 5月29日
ママリ

私も2人子どもがいますが、同性です。最初は別々の性別だといいなーと思ったり、身内に言われたりすることで気になったりもしていましたが、今は全然です😙
どっちが可愛いとかじゃなく、自分の子が可愛い、と素直に心から思えるようになりました。
勿論、友達の子を見ていいなーと思うこともありますが、だからと言ってもう1人欲しい!とはならなくなりました。多分もう満たされてるんだと思います😳

3人目頑張れば〜?と言われることもありますが、もし3人目を産んだとしたら、我が家の経済状況では奨学金を背負わせて進学させることになってしまうかもしれません。2人ならばお金を借りさせなくても進学させてあげることができます。毎年旅行にも行けます。それができなくなるとはちょっとなあと思います。経済的に困らない状況で子どもを育ててあげることってすごく大事だと思っているので、うちは2人までです😆

• Mimi

Mimi

最初は別々の性別がいいな、と思うお気持ちがあったんですね!
    自分の子がかわいいという気持ちで満たされるということ、とても素敵です☺️✨
    いいなーと思うのと、自分も欲しいと思うのとは確かに違うかもしれないですね!
    3人目がんばれば〜と言われることもやっぱりあるあるですかね😅
    経済的なことも細かく計算されてて尊敬です✨うちはまだざっくりで、私も働き続ければ…というイメージですが、sさんの仰る通り、旅行や進学先の自由度など考えると、ゆとりがあった方が家族全員が幸せでいいなのかなと思います🌸
    働き続けてまで欲しければ視野に入れる考えもありますが、わたしもなんだか2人目が産まれたら満たされそうな気がしてきました…☺️
    ご回答ありがとうございました😊💕

• 5月29日