※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人目育休中、2人目妊活中。2人目出産後、上の子4歳で幼稚園入園。フルタイム復帰後、保育園に預けることに悩み。近隣施設不足。2人連続育休の経験を聞きたい。

今1人目育休中です。復帰は来年度の4月ですが、2人目妊活中です!
ふと思ったのですが、もし2人目ができたら、今からだと来年の2月とか3月出産になるかと思います。そこからまた2年くらい育休とりたい、となると上の子が4歳児になります。4歳児だと3年保育ではもう幼稚園に入れられる時期ですが、一年たって私が復帰してしまうと、がっつりフルタイムの仕事なため7時から預けて働くことになります。そうなると、近くの幼稚園の延長保育だと時間が難しく(7時半から預かりなので)保育園に預けることになりそうです。そうなると一年幼稚園→保育園へ転園、となるのは子供かわいそうですかね😭
もしくは、やはり上の子が4歳児の年に復帰した方がいいのでしょうかね?そうなると下の子は1歳ちょっとで預けることになるので、それもまたなんとなく寂しいような、、。

2人連続で育休をとったみなさんは、どうされてますか?
ほんとは近くに、保育園、幼稚園もできる、というこども園があればいいんですが、一駅行ったところにしかなく、送迎が大変そうです😭そうなると、近くには保育園か、延長保育が7時半から、となってる幼稚園しかありません😭💦

コメント

3歳でいれる人が多いし、3歳で転園する方も結構いるので、3歳になる時に4月に入れちゃうのがいいかな?と思います💦

保育園の方が良いですよね💦

でも、余程のことがなければ1歳が復帰の目安なんじゃないですっけ、、

• ママリ

ママリ

まぁそうですよねー💦上の子は長く一緒に入れるのに、、となんだか悲しくなってしまって💦

私の職場では三歳の誕生日までは育休取れます😊

• 5月27日

退会ユーザー

休暇だけならたしかに取れますよね💦

慣らしが、小さければ小さい方が楽でした💦
    うちは下ももう保育園行ってますが何もわからないので3日で終わりました😅

上は1歳半で入れたのですが、色々わかってきてるので泣いて泣いて大変でした💧

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

それはそうですよね。
    でもその点に関しては、もし2人目ができなかったとしても、2歳児での入園なのでそこは覚悟してます。

仕事がフルタイムで激務のため、なるべく育休伸ばしたくてすぐ預けるのはやめました。時短などで働けて、休みやすい職場だったら、私も他のお母さんたちのように早めに復帰してたかもしれませんが、、。そのせいか、同じ職場の人達は長めに育休取り、2人目もそのまま連続で取る人も多いです。
    育休の復帰の目安は人それぞれかと思います!

• 5月28日

退会ユーザー

休暇はいつまででもいいですもんね😅
    私はお金がなくてお金が出るのが1歳までだったので一才で入れちゃいましたが…

もえこさんのところは一歳過ぎからは会社が代わりに払ってくれてますか??

私も7時18時半で預けててそこは申し訳ないと思ってます。。
    もっと一緒にいたかったけどお金が、、うちは会社からは、出ないので、、
    ハロワから出る1歳が限界でした。。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

るかさんは、金銭面で早めに復帰されたのですね。。うちも、1年間しか育休手当は出ません。今は旦那の給料だけでやっているので、足りない分は貯金から出しています😭みなさんそれぞれ事情があって復帰したり復帰を見送ったり、、それぞれですよね。
    私は子供ができにくい体質で、不妊治療するというのもあって、長めにとったというのもあります😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、回答ではなく申し訳ないのですが
同じ気持ちでいたのでコメントさせていただきました!
2人連続で育休とりたいなーと思っていて、上の子は月齢も近く妊活中です。
現在上の子は保育園も待機なので育休中に妊娠できれば、
このまま来年プレの幼稚園(2歳児)に通わせて再来年年少からその幼稚園に入れて下の子は、保育園と思っています。落ちても良いやという気持ちです。
下の子が来年の2月か3月産まれだと仮定すると、
上の子を3歳児のときに復帰だと下の子は1歳児(1歳ちょっと)で預けることになるから上の子程長く居られないから寂しいというのもとても分かります!笑 
無条件に幼稚園に入る年くらいまでは自宅保育できれば良いのにと思ってしまいます。。

2人連続の人は、0歳2歳とかで預けてる人も一定数はいるのかな…という印象です😢
私はそんなに早く預けたくないのですが…

幼稚園は、色々調べたのですが園によって預かり保育の充実度が違うと思いました。
もえこさんの負担にならない距離の幼稚園に、自分の仕事に対応してくれる預かり保育があるのが1番良いですよね😭

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです!!1歳ちょっとで預けるの寂しいですよね😅💦でも区切りがいいのもわかりますし、悩むところです😭妊活が長引いて4月、5月生まれとかになったら0歳のうちに預けることになるのかなと思うとますます寂しいです😭

たしかに、幼稚園でいいところがあれば一番なのですが今のところなくて、、。一つ幼稚園も保育園の機能も持っている、7時から預けられるところがあるのですが家から少し遠くて😭💦

はじめてのママリさんのところはちょうどいい幼稚園がある感じですか?復帰したらそこの幼稚園の預かり保育にお願いする予定ですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
    妊活長引いて4.5月産まれになったらって気持ちもすごいわかります。。
    うちは育休は2歳の3/31までなんです、、なので早めにしないとというのもあります。
    あと2人連続で育休入る場合で連続で育児休業給付金を貰うのにもリミットが近づいてるので焦っています😂
    もえこさんと同じように、うちの近くにもこども園はないんです😥あっても一駅先とかで、、、
    みなさん保育園探されるとき少し遠くても良いからとかとにかく入れないと困るからという理由で沢山見られるみたいなんですが電車通勤なので駅近必須、見学して保育園の方針とか雰囲気に、納得行くところじゃないとって感じで候補が少ないのもあります💦
    必死で保育園入れたいわけじゃないからのんびりしてるというのもあります笑 ただわたしは時短も使えるし激務でも何でもないのですが🤣💦
    フルタイムで激務って大変ですよね、、だったら一緒に入れる間は子供と一緒にいたいですよね〜😭
    幼稚園は私立の幼稚園が多いんですが、一応預かり保育とかの面ではクリアできそうです!
    その幼稚園でもプレから入れてないと入れないとかもあるみたいです💦
    もえこさんは妊活に関してはどんなふうに考えてますか?(>_<)
    妊活始められたの最近ですか?わたしは最近なのですがすぐできると思ったら出来ないのでもっと早くからやってればとか後悔もしています。。逆に質問すみません、、

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

共感していただけてほんと嬉しいです😭私も3歳まで取れるとはいえ、年度始め復帰がやはりキリがいいので同じく来年の4月に復帰予定です。だから私も焦っています💦
    そして私も電車通勤なので、自宅に近いところじゃないと、、という思いがあり、同じく雰囲気など考えた時に入れたい!と思う保育園が一つしか候補がなく、ほんとどうしたらいいのかと悩んでます😅💦
    預かり保育の面がクリアできれば、幼稚園、かなりいいですよね!時短なども取りやすいなら尚更だと思います😊私も夕方は18時くらいまで預けられる幼稚園なので夕方はクリアしてるのに、朝だけがネックで、、😭💦ほんとどうにかならないかなと考えてます💦

ちなみに妊活ですが、私は不妊治療で今の子を授かったので、また同じように不妊治療するために4月から病院に通い始めています😊3月までは、コロナもひどかったしなんとなく様子見てしまってました。今の子は1回目の移植で授かったので次もすぐできるかな?なんて能天気にしてたら、前回は着床したものの妊娠継続できず、、😭今更焦っています💦なかなかうまくいきませんよね😭

長々とすみません💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方いてわたしも嬉しいです😭✨✨わかります〜!いいなと思った保育園1個しかなかったです😹
    もし働くとなればご主人の送迎とかはどうですか?うちは主人が夜勤があるので基本はわたしなんですが、明けの日とかはお願いできそうです‼︎
    わたしはフルで働くわけじゃないのですが😂
    それよりも時短が使えるのが小学校入学前までなのでそこがどうなのかなと思ってます💦
    妊活、そうだったのですね💦いきなり聞いて不快にさせてしまってたら申し訳ないです、ごめんなさい💦
    わたしも能天気にしてたらうまくいきません😥
    復帰の話や年の差の計画がスムーズに進むためにも早く妊娠したいですよね💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

保育園、候補一個しかないってやばすぎますよね😭💦ほんとどうしようって感じです😅
    うちは、旦那が車通勤、私が電車なので朝は旦那に行ってもらった方が助かるなぁと思ってます💦お迎えはどうなるかわかりませんが、、。多分、お互い行ける日と、仕事に早く行きたい日、残業しなきゃいけない日を譲り合いつつどうにかやってくしかない気がしてます😭旦那さん夜勤があるお仕事なんですね💦でも夜勤明けにお願いできるのはいいですね😊どっちかだけ送迎だとやっぱきつい気がします😭

妊活の質問全然不快になってないので気にしないでください!むしろこうやって話せて嬉しいです😭なかなか上手くいきませんよね、、。ほんと、復帰のこと考えたら早く妊娠したいです!コロナなければ、去年とかもっと早くに妊活できてたかもしれないのに!とか思っちゃいます😭💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムお仕事ってのが1番大変ですね、、、時間の調整は絶対できないのでしょうか?💦良いなぁと思える幼稚園見つかると良いですよね〜(もしくは、保育園。。)
    きっと今までもたくさん頑張って仕事されてきたんだなと思いました。いまは良いけど復帰したら無理しないでくださいね😥💦
    そうなんです、夜勤があるのでいない日も多々あるのですがお迎えとかは融通きくかなぁと💦

本当ですか!😭💦わたしも全然知り合いには話せないのでそういって頂けて嬉しいです〜🥺💦
    わたしもタイミング療法ですけど先月からクリニック通い出したんです💦😭ただただ焦ります〜💦けど焦るのも良くないとかも言いますよね。。
    一度着床したのにダメになっちゃうのもとてもしんどいし辛いですよね〜💦2周期前そうだったのでわかります😭💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

時間の調整は厳しいです😭あとは周りの人に協力いただいて、私が残業なるべくしないで帰れるように頑張るしかないって感じですね😭
    優しいお言葉ありがとうございます💦😭嬉しいです💦

知り合いにはこんな話できませんよね😅仲良い人にすら言えないです!2周期前、やはり妊娠反応あったけど継続しなかった、って感じですか?😭とても悲しいですよね。。月日ばかりどんどん経つし、まだできてないのに産んでからのことをたくさん考えてしまってほんと疲れちゃいますよね😅

• 6月1日