※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘は、まだずり這いやつかまり立ちができず、お座りも自力ではできません。母乳寄りの混合で、体重は7kgちょっと。離乳食もよく食べ、3回食にする予定。うんちやおしっこは普通にしています。足りてないから動けないのかなと考えています。

生後8ヶ月の娘について。
その子なりのペースがあるので、比べても仕方ないのは分かってるのですが、、、
まだずり這いやつかまり立ちしません、、
お座りもできますが、こちらが座らせてあげないとできません。
母乳寄りの混合で、寝る前にミルク140だけ足してます。
足りてないから、動けないのかな?とか色々考えてしまって😭💦体重は7kgちょっとです。
離乳食もよく食べてくれて、来月から3回食にしようと思ってるくらいです。
うんち、おしっこも普通にしてると思います。

コメント

ママリ

うちもあと数日で8ヶ月になる男の子います。
やっと寝返りをたくさんするようになって、
ずり這いやつかまり立ちなんてまだまだ
夢のまた夢です😂💨
体重は9キロほどですが、
こちらは重いから動けないのかな?と
悩んでたところです😂笑

その子のペースがありますから、
見守ってはいますが
比較すると不安になりますよねー😭

  • ゆん

    ゆん

    1ヶ月下のこと触れ合うことがあって、その子はつかまり立ちもハイハイもしてて、完ミで体重もしっかりあるからなのかなぁと比べてしまって😭😭😭
    体重あればいいって問題でもないですよね🙇‍♀️💦
    うちも、6ヶ月で初めて寝返りしましたが、片方しかできません(笑)
    見守るしかないのですが、もどかしいですね🤦‍♀️(笑)

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    ずり這いやつかまり立ちは、
    その子の興味の強さにもよるんじゃないかな?と!
    寝返りのきっかけも、
    おしりふきの蓋欲しさに頑張った成果で😂

    目を離せる時間が他の子よりも長くて
    わたしは呑気に洗濯や掃除して
    何分か目離して家事してます!笑
    多分行動範囲広がると目も離せなくなるので

    ありがとねー💓くらいに思いましょ!笑

    • 5月27日
ママん

個人的に本人のやる気次第だと思ってます💧
1人目は10ヶ月まで7kgしかなかったですが9ヶ月で靴履いて犬のリード持って散歩してました!
私があまり構わなかったせいか色んな物に興味示して動こうとしてるのが目に見えて分かりました。あとあまり抱っこしてあげれなかったので自分で努力したんだろうなと思ってます(--;)
今思うと申し訳ないなと思うくらい構わなかったです…
7ヶ月8ヶ月で寝返りしない子も結構見かけるので娘ちゃんのペースでいいと思います☺

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね😭💦私自身が、寝返りしない子だったみたいで、寝返りが遅かったことには何も気にしなかったのですが💦💦
    月齢近い子と接すると謎に焦ってしまって😰😰
    もどかしい気持ちを抑えながら見守ります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月27日
ns

うちの娘はいま10ヶ月ですがつかまり立ちまだできませんよー🥺つかまり膝立ちはいっぱいするんですが…
8ヶ月ちょいではいはい習得してはいはいが好きみたいで、おすわりも自分からはしませんよ😌
ゆっくり見守ってるところです♡

えーたん

もうすぐ9ヶ月になりますが、まだズリバイもお座りも座らせてあげないとできません。
うちは10㎏超えで成長曲線からはみ出したむちむちくんです。重いのもあって動けないのかなぁなんて思ったりもします😅

私も最近1、2ヶ月下の月齢の赤ちゃんとふれ合う機会がありました。みんなズリバイはもちろん、ハイハイや掴まり立ちもしてました。比べるものではないですが、少し心配にはなりますよね😣気持ち分かります。
私は、動き出したらきっと今よりもっと目が離せなくなって大変だろうから、楽させてくれてるんだと思うようにしてます😅

はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ10か月(体重7キロちょい)ですが、ハイハイどころか、ずり這いもしませんし、お座りもグラグラして完璧とは言えません🤣
ほぼ同じ月齢の子が周りに数名いますが、みんな自力で動く(ハイハイやつかまり立ち)ので比べてしまいそうになりますが、仰向けが好きなんだね〜🤗って思いながら見守ってます😊
一緒に気長に待ちましょう😆♡

にゃ

人それぞれですよほんとに!

うちも7kgちょっとですがかなり前からずりばい得意でつかまり立ちはぐらぐらですが最近できるようになりました!

ただおすわりがまだできませんし、支援センターなどで会う子は大きめの子の方が安定していたので、うちは軽くて身軽だから動きやすいけど安定しにくいのかな?なんてさちさんと逆のことを思ってました😂

体重もあんまり関係してなさそうですね😂

なっちゃん

8か月になりたての息子ですが、寝返りしませんよー!うつ伏せも嫌いみたいだし、ゴキゲンな時にたまーに「たまにはうつ伏せしよ!」ってちょっとゴロンとさせておもちゃで少し遊ぶぐらいです👶寝返りしたらしたで目離せないし寝る時に心配で寝返り防止しなきゃいけないとかストレス増えるぐらいなら、寝返りなんて別に急いで出来る必要ないかなって感じです(笑)うつ伏せキライだったり寝返り出来ないと力付かないとか言ってる人もいるけど、そんな訳ないじゃん、それ以外でも遊び方や動き方次第でちゃんと力付くよって思ってます😩
母乳、混合、体重、離乳食、、、などなど、どれも関係ないと思いますよー!
よっぽど成長曲線から外れてるとかない限り異常なこととかではないだろうし、ただの個人差かと。
きょうだいが居る家は出来るようになることが早かったりするとか生活環境も色々あるでしょうし、かと言って自分にストレスかけながらわざわざ支援センターとか行く必要もないでしょうし、全然比べたり焦ったりする必要ないと思います😄
ロボットじゃないんだから、みんな一緒にならないですよ😁

ゆん

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦たくさんのお返事ありがとうございます🙇‍♀️💦
娘のペースでゆーっくり見守ります😌💕なぜか、私がいないとこで(主人の前)は、必死でハイハイの練習してることが分かりました(笑)良く考えれば、寝返りしたのも、主人の前でした(笑)私の前では甘えたいだけなんだなぁ🥺と勝手に思い込むことにしました😂ありがとうございました🙇‍♀️✨