※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
子育て・グッズ

義母に無理やり呼ばれて、息子の時間を守れずに長居させられた。義母は赤ちゃんを優先しない。理解が難しい状況。

すみません、愚痴です…。

昨日旦那の久しぶりの休みで家族水入らずでお出かけに行きました。
息子の洋服とか見たりしてほんとに楽しかったんです。

そこに一本の電話…義母です。
今から家に来いと。
しかも息子に会いたいというお客様が来るし、お客様にはもうOKしてるから必ず来いと。
断るのすら出来ず、いく羽目に…久しぶりに水入らずだったのに。

仕方なく行きました。
正直、行きたくない理由は家族水入らずで過ごしたいのと、行くと必ずと言っていいほど息子を寝かせる時間を過ぎてまで滞在させられることです。
案の定…6時半頃になったのでそろそろ帰ろうとしたら、レストランを予約してて、キャンセルなんて私に恥をかかせるなという感じでいく羽目に…。
ギリギリ7時半とかに出れば8時には間に合うかと思いましたが、色々と断れない理由を作っては滞在させられついに8時を過ぎました。
なのに義母は「デザートは?」とか言い出して、さすがにイラっとして「もう8時を過ぎてますので…」と断ったら「ちょうど8時くらいね、帰る?」とか言い出しました。
もう何度も8時には家にいたいと伝えてるのに。

しまいには帰り際に、もう眠くて不機嫌な息子に向かって「ばぁばはあまり抱っこさせてもらえなかったよぉ」とか言ってます。
私から奪ってまで抱っこしておいて。

なんで息子を中心に考えられないんですかね。
赤ちゃんなんだから優先するのは当然だと思うんですが。

旦那は義母に伝えてくれてるんですが、義母が「わかってるわよ!」と逆ギレなのでもう理解は無理なのかな、と。

ほんと、会わせたくないです…。

コメント

それ、嫌ですね(;・д・)
私もその月齢の時は、寝かせる時間とかかなりきっちりしてました。
生活リズムはかなり大事だと思って、起床就寝時間は一定のリズムをとってました。

どうすれば義母さんに分かってもらえるのでしょうか。。。
難しいですよね。

旦那さん経由で、『来て欲しいときとかは、あらかじめ連絡して欲しい』など言ってもらってるのですか?(^^)
もし言ってもらってないのなら、言ってもらうなどして前もって手を打つしかなさそうですよね(^^;)

• みっきゅ

みっきゅ

実は連絡してほしい、というのもいってるのですか…「今回はたまたまよ」っていう感じです…。ほぼ毎回なのですが。
    自分の子育ての時はちゃんとやってなかったのかなぁって感じですよね(´Д` )

• 9月7日
ののぽ

残念ながら世間体しか気にしない人いますよね…うちの義母もそうです。
いまはメンタル壊したんで距離をおいてます。嫁がメンタル壊しても理解されることはないんで逆ギレされたまんまですけど(。-∀-)

• みっきゅ

みっきゅ

距離を置けるなら置いた方がいいです。
    ののぽさん大丈夫ですか?義母なんかどうでもいいですから、ののぽさんの心を大事にしなきゃです!
    ご無理をなさらないでくださいね?

• 9月7日
  • ののぽ

ののぽ

お気遣いありがとうございます(ノ_<。)
    せっかくのご質問なのに逆に愚痴ってしまいましたね;
    かなもんさんも大変かと思いますが無理なさらずご自愛くださいね…

• 9月8日
  • みっきゅ

みっきゅ

いえ、むしろ私だけじゃないってことが伝わって、不謹慎かもしれませんが、少し安心したといいますか…。
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月8日
ヒカヒナ☆ママ

2ヶ月でレストランなんですか?(>_<)
私もついつい義理実家に行くと話が盛り上がって遅くなりますが、息子が眠そうだったりしたらソファーで寝かせたりです。
どうしても行きたくない時は何か嘘の理由とか…後々面倒になりますね…
電話は出ないと何回も来るんですか?
何か良い方法あると良いですね…(>_<)

• みっきゅ

みっきゅ

義母いわく「大人の生活にも慣れなきゃね」だとか…はやすぎます(*_*)
    電話は何回も来ますし、しまいには私にもかかってきたりするので出ないといけないみたいです…。
    ありがとうございます(>_<)

• 9月7日
スクラム

うざい〜うざすぎます!!
自分なら子どもを人質のように遠ざけたいです!

• みっきゅ

みっきゅ

遠ざけたいです…失礼かもですが、早く亡くなってくれないかな、と思うレベルで他にも色々と…(*_*)

• 9月7日
xjxj☆

ありえない!
私ならとりあえずレストランは絶対行かないです!
まだ小さいのに具合悪くなったらどうするんだと喧嘩してでも言います!ってか旦那に言わせます!
まだ小さいんだから、子供を守れるのは自分達だけです!!

• みっきゅ

みっきゅ

そうですよね…すみません。
    案の定泣き出して、泣き止むまで私と息子だけ外に追い出されました…。

• 9月7日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

横から失礼します…追い出された?2ヶ月の赤ちゃんまでも?あり得なさすぎる…泣くのが普通の赤ちゃんにレストラン…
    一人で勝手に食事してくださいですよね…

• 9月7日
  • みっきゅ

みっきゅ

外の方が静かでしょ、とか言われたんですが…車がブンブンいってるし、冷房もきいてないから息子が汗かくし…ありえなかったです。
    なんか、きたお客様が義母の友達で、その友達と食事もしたいし、孫も見ていたい、みたいな感じみたいです。

• 9月7日
たろす

うわ、、、
ほんとに辛かったですね>_<
久しぶりの家族水入らず、
邪魔してきますねー😅
なんか典型的な嫌な姑。

うちもリズムつかせたいし
出かけても夕方には帰宅
8時には寝かせてます!
一回でもリズム狂うとなかなか寝ないし
辛いのは赤ちゃんとなによりもママ、、

わたしなら旦那に泣きついて
極力会わない
会っても何時までに帰ると言って
なにを言われても帰る
息子が可哀想だからと主張する!

• みっきゅ

みっきゅ

休みの度に何かしら連絡してくるので、ラインとか電話が来るたびに胃が痛いです…。

そうですよね。
    私はまだ我慢をすれば良いんですけど、やっぱり息子が可哀想です。
    今日も結局疲れ果てて一日中寝てます…いつものただのお出かけなら次の日はわりと元通りなのに。

そうですね、行事とか仕方ないこと以外は極力避けます。
    ほんとに会わせたくないです。

• 9月7日
  • たろす

たろす

わたしの義母もかなり迷惑な人で
    アポなしとかで来てかなりイラついたんで
    居留守使ったり
    ご飯誘われても断ったり
    ライン来てもそっけなく返したら
    わたしに連絡来なくなりましたよ(笑)

ほんと、息子さんを守れるのはパパとママだけ!旦那さんに、よーーーく息子さんにとってかなり負担だと伝えて協力してもらいましょう!

うちは行事ごとはうちの親しか呼んでないです❤️(笑)

• 9月7日
  • みっきゅ

みっきゅ

居留守使ったら電話かけてきて、無視したらラインで「いるんでしょ?出てきてくれない?」と…。
    さすがに怖くて出ました(>_<)

旦那にはさすがに強めに言ってもらうんですが…また逆ギレされて終わるんだろうなぁって感じです(´Д` )

うちの親は孫第一で考えてくれるのでむしろ呼びたいです(*^^*)

• 9月7日
azusa

勝手に予約したのであればひとりでご勝手にって感じですね。
なんでお義母さんは旦那さんの休みがわかってたんですか??
今後アポなしでは絶対会わないと伝えてもらったらどうですか?
義母さんはいないのでお義父さんだけですが家に来るときは必ず連絡してくれます。くる時間も昼寝とかぶると大変なのでずらしてもらいます。(上の子へのお土産もお菓子とかでなく好きな野菜や果物を持ってきてくれるのはありがたいです)こどもがちいさいので義実家に行かず家で集まることはありましたが下の子は小さいのでいつもと変わらない時間に寝かしつけました。たまになんだから少し位遅くてもーとか、旦那は言いましたがそのしわ寄せを受けるのはダレ?と聞いたらすごい不満そうにだまりました。もう少し大きくなれば融通聞くようになってくるしわざわざ子供の生活リズム崩してまで義実家の機嫌取りを私はできません(^_^;)

• みっきゅ

みっきゅ

旦那の休みは毎週決まってるのと、義母は子離れも出来てないので旦那のことは事細かに聞いたりして把握してます…旦那はうざがっていますが。
    そうですね…ほんとに何か手を打ちたいのですが、どれを言っても効果がなく…行かないと言えば押しかけてくるので…。
    ご機嫌取りのつもりはないのですが、義母は私が嫌がってるのをわかってるのか先まわりの行動をするので身動きが取れず…という感じです(´Д` )

• 9月7日
  • azusa

azusa

そこまでする人ならかなもんさんの精神衛生上よくないですよね。旦那さんにこのままかなもんさんが産後うつになるのがいいのか義実家と一旦距離をおく(半絶縁くらい)か選んでもらうのはどうですか?産後の体も完全復帰してないでしょうし。
    旦那さんから立派な盾になってくれるのが一番かと思います。

• 9月7日
  • みっきゅ

みっきゅ

旦那はほんとに無理なら縁切るよ、と言ってくれているのでそれを支えにしてます。
    義母は嫌ですが、義祖母がかなりお金を援助してくれていて…義母と義祖母は同居してるので、私が働き始めてお金が足りるようになったらお願いするつもりです。

• 9月7日
  • azusa

azusa

なるほど!お義母さんは虎の威をかる狐状態なんですね!
    それまでの期間は逆に月に1回と日にちを決めて義実家付き合いをすれば少しはストレス軽減できそうですね

• 9月7日
  • みっきゅ

みっきゅ

そうなんです、でも義祖母が嫌いらしくて「あのババァうるせぇんだよな!」とか言ってますよ…言葉遣いも酷いです(>_<)
    そうですね、何かしら理由をつけて避けたいと思います!家が近くて押しかけられそうですが…。

• 9月7日
ひよ

腹立ちますね!家族水入らずだったのにもムカつくし、生後2ヶ月の子を8時まで連れ回すとかどうかしてますね!どんだけ自分勝手なんでしょうね。旦那さんに本気ではっきりいってもらいましょう。まだ首もすわってない赤ちゃんをレストランにはありえません。麻疹とかも流行ってるのにそれで命に関わることになったら後悔すると思います。守れるのはあなただけなので頑張ってください。

• みっきゅ

みっきゅ

すみません、そうですよね…私が弱いと息子が危険にさらされたりしますもんね。
    ほんと、さらには余計なことばかりするので息子が遊び人形みたいになってて可哀想ですし。

• 9月7日
どきんチャン

質問内容を読んで本当に信じられません💦そんな自分のことしか考えられない義母とは関わりたくないですよね😳しかも自分の可愛い孫のことですよ⁉️ウチの同居してる義母も孫フィーバーすごくてヤバイですけど、息子が可哀想だとかをアピールすれば引き下がります‼️まぁ、嫁の事は全く無視ですけどね😂笑。でもまだ孫の事は考えてくれるのでマシです😳

てか旦那様‼️もう少し、ちゃんとしていただかないと‼️と思います😳自分の子供の事と嫁さんの事ですよ❔自分の家族を先ずは大切に考えてあげなきゃですよー。
しかも2ヶ月なんて😳

• みっきゅ

みっきゅ

ほんとです、ただ可愛がってくれるならまだしも迷惑なことばかりなのでイライラして仕方ないです(*_*)
    どきんチャンさんだって苦労してらっしゃるので、ご自愛くださいね?

旦那は頑張ってくれてるんですけど…でもさすがに今回ので私も限界に近いのでさらに頑張ってもらうことにします(>_<)

• 9月7日
ともむう

まさに、上の子がそうでした!
いまだに、義実家に行くと、お昼寝させずに、連れ回して、夕方寝てしまい、夜寝ないとかしょっちゅうです。
イライラしますよね、

• みっきゅ

みっきゅ

そうですよね…せめて5歳とか、小学校上がるまでは時間を徹底してあげないと可哀想なのは子供なのに、わかってなくてイライラします(−_−#)

• 9月8日
まママ

お義母さん、子離れできてないんでしょうが、もう息子さんはちゃんと家庭を持ち、守るべき人達がいることをわかってもらわないとダメですね。

お義母さんにも、旦那さんにもです。

旦那さんも言ってるんだと思いますが、自分の息子にとって毒な存在なんだから縁切るくらいの勢いでいかないと、そのワガママ婆には通じないです。

• みっきゅ

みっきゅ

気付くのが遅れてしまいすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます。

子離れできてないです…「私は子離れできてないんですかね?でも私は〇〇(旦那)が大事なんです」と、私はわかってますよ、感を出してるので…言っても伝わってません…。

旦那は私が我慢できなければ縁を切ると言ってくれているので、
    ・6時半には向こうの家を出発する
    ・会う時は前日までに連絡
    この2つが1度でも破られれば2度と会わないと言う話で一応、決着がつきました。

• 10月1日