※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふぃままり
妊娠・出産

不妊治療中の女性が妊娠検査で陽性反応が出たが、疑問があります。バイアスピリン以外の対策はあるでしょうか。

みなさま、こんにちは。
久しぶりの投稿になります。
妊娠検査薬の写真がありますので、苦手な方がいらっしゃいましたらご容赦ください。

質問者について
不妊治療2年目、33才
夫単身赴任
5月に初めて凍結胚盤胞(5日目胚盤胞、4BA)を移植も陰性(hcg値0.1、全くかすりもしていないと言われ、ホルモン補充周期であったこと、検査の結果から胚の染色体異常を指摘されました)
タイミング、人工授精、体外受精、顕微授精と一通りやってきました。
不育症はその程度はあまり影響のない範囲と言われるものの、2項目で引っかかりました。

質問の内容
以下の状態で妊娠継続できるか不安です。
バイアスピリンを継続して服用するよう言われましたが、他に何かできることはないでしょうか。
心待ちにしていた命を授かり、大切に育てたいと考えています。

病院で検査をしたところ、高温期13日目(9月7日)のゴールドサインhcgで薄い陽性反応が出ました。

私が市販の生理予定日1週間後から使用できるDoテストを使用したところ、高温期12日目(9月6日)16:00は尿をかけて割と早くに判定線が現れ、薄いけれども肉眼ではっきり見える線でした。
しかしながら、高温期13日目(9月7日)9:00は尿をかけても線が現れるまでの時間が前日よりも遅く、肉眼ではっきり見えるけれども前日よりやや薄い線でした。

フライング検査の意味を理解して検査を行いましたので、フライング検査の是非につきましては質問の意図とは異なります。

同じような経験をされた方、可能な範囲でアドバイス、コメントをお願い致します。

今周期の流れ
8月23日 排卵を促すためHCG5000注射
8月24日 8:00 タイミング 18:30 卵胞あり
8月25日 12:00 排卵を確認、その後人工授精
9月6日  16:00 Doテストで薄い陽性反応
9月7日  9:00 Doテストで薄い陽性反応(6日よりも幾分反応時間がかかり、その上やや薄く見える)
17:00 ゴールドサインHCGで薄い陽性反応
一応陽性反応が出ていることから妊娠はしていると病院で言われる
1週間後の来院を指示される

コメント

ぽにょにょ

私も体外受精していましたし、フライングもいつもしていました(^ ^)

無知で申し訳ないのですが、ゴールドサインとは何ですか?初めて聞きました。

私の場合は胚盤胞移植後4日目の朝にドゥーテストでのフライングで薄めですがはっきり陽性が出ました。その後は日に日に濃くなりましたが、やっぱり尿検査だと尿の濃さによって反応が変わるので確認しづらいかもですね。私はいつも朝一番のおしっこで検査薬をして比較しましたよ。時間をそろえたほうが比較しやすいと思います。

• みふぃままり

みふぃままり

お返事ありがとうございます。妊娠されているのですね!おめでとうございます。身体に気をつけて、大事になさってくださいね!

ゴールドサインという、妊娠検査薬があるんです。私の通う病院で使われているもので、低hcg(確か25)を感知する高性能なものだそうです。
    朝一番がやはりいいのですね。同じ時間にと分かっていながら、中国製検査薬でその日の朝に反応があったもので、少し急いでしまいました。
    写真では見えづらいのですが、尿をかけて反応が早く、またはっきりと線が出たのがはじめてで、思わず舞い上がってしまったところがあります。
    明日の朝、検査をするか迷っています。もし薄くなっていたらどうしよう……と。新しい命の生命力を信じたいと思いながらも、悩むのはみな同じなのでしょうか……。

• 9月7日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

なるほど!ゴールドサインという検査薬の名前なんですね!私が体外してたクリニックは採血で妊娠してるか判定でした。

私は胎嚢が確認できるまで毎日のように検査薬してました〜!ドゥーテスト使ったり中国製のものを使ったり。今思うとかなり無駄遣いだったなぁと思いますが、どうしても気になっちゃいますよね!胎嚢確認後も心拍確認できるまでは何回か検査薬使っちゃいましたし、今考えるとほんと病的です笑

旦那に伝えると呆れられそうなので、極力こっそりしてました(^^;;

赤ちゃん、無事に育ちますように!

• 9月7日
  • みふぃままり

みふぃままり

体外の場合は、大抵血液検査ですよね。病的だなんて!それはきっと、ママの必死な想いからくるものですよ。私もそうだと、自分に言い聞かせていますが……。笑
    何とか無事に育ってくれますように!れみれみーさんのお気持ちが嬉しいです。ありがとうございます!

• 9月7日