※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんと上の子(3歳9ヶ月)にイライラしています。上の子の行動にストレスを感じ、赤ちゃんのお世話も大変。同じような経験をした方いますか?

生後1週間の赤ちゃんがいます。
退院して、上の子(3歳9ヶ月)へイライラしてしまいます。
この年齢ではあって当たり前なんですが、物事へのこだわりが強いところ、イヤイヤ、自己中心的なところ、赤ちゃん返り、など。
昼間は保育園へ行っていますが、帰ってきてから寝るまでが苦痛に感じます。
口も達者で文句も言われてイラッとして物を投げてしまったりします。子供に当たらないように壁などへ。あとは怒鳴ったりもしてしまいます。うるさい!と。泣き声すら鬱陶しいです。
第二子の赤ちゃんが2400gと低体重で産まれ、ミルク飲みも悪く一週間検診で1日2gのペースしか体重が増えていなくて、そのプレッシャーやストレスなどもあります。
そんな赤ちゃんのお世話をしてるなか、話しかけてきたり言う事を聞かなかったり、なんで?攻撃、もうたまりません。

赤ちゃんへのイライラはなく、むしろとても可愛く、上の子が本当に鬱陶しいです。
こんな感情になってしまう自分が嫌ですし、何よりも上の子へのフォローをしてあげないとと思っていたのに、真逆です。
同じような方いませんか?

コメント

2児のママ(m.m)

あたしも下の子を出産後、上の子のやることがいちいち気になって怒鳴ってました(。-_-。)
手もあげちゃってました…
なのですごい気持ちわかります!!!
最終的には可愛いとも思えなくなってましたฅ(๑*д*๑)ฅ

あたしも2人とも低体重児だったので体重のこととか気にもなりますよね(´•ω•̥`)

あたしは旦那に相談しましたね…
なので旦那に上の子を可愛がってもらうようにしました☆

• ai

ai

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんです、もう可愛いくないんです、むしろムカつく対象でしかなくなってて…(>_<)落ち着いたときに罪悪感や申し訳なさでいっぱいになるんですが、顔をみるとイライラしてしまいます(>_<)
    手こそあげませんが、結局ものに当たったりシカト気味になってるから、同じなんだろうなって…
    旦那に話そうとも思ったんですが、旦那にもイライラしそうなので何も言わないでいます(>_<)

もっと幸せな気持ちで過ごせると思ってたのに( ´・ω・`)でも同じような方がいてそれだけで安心できました!ありがとうございます(>_<)

• 9月7日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

あたしは上の子が幼稚園に入る前だったのでずっと一緒にいなきゃいけないし、外には出てけれないってのもあって余計にイライラもしちゃってました(。-_-。)
    あたしも怒ったりしたあとに罪悪感とかすごくありました!!
    今思うと自分に本当に余裕がなかったんだなぁって思います(´ε`;)
    今でもムカついたりするけど、こんなダメダメなママなのにちゃんと優しい子に育ってくれてます(இдஇ; )

• 9月7日
  • ai

ai

ずっと一緒だったらあたしはきっと発狂してます(>_<)(>_<)(>_<)
    ある程度下の子が成長して余裕ができるまでの辛抱なんですかね、あたしも冷静な時は上の子に丁寧な対応していこうと思います(>_<)(>_<)

• 9月8日
りっくんママ☆✴︎☆

そのお気持ちよーーーく分かります。。私も上の子が5歳で下の子が今5ヶ月なんですが
2人の子育てに慣れるまでは本当に毎日が戦いの日々で5歳の子が家で静かに出来る訳がないのですが 下の子が昼寝してる時に物音や声で起こされるとイライラしたり下の子がグズってる時にしつこく話しかけられたりするとこちらもイライラしてる時だと怒鳴ってしまったりとゆうこともありました…本当に情けないです…。上の子に寂しい思いをさせまいと思っていたのにそれどころではありませんでした。でも自分もイライラがおさまらないと冷静にもなれませんよね。
でも今ではお兄ちゃんの自覚も出てきたのか色々とお世話やお手伝いを率先してやってくれたりと本当に助かってます。きっと2人の子育てに慣れるまでの辛抱だと思います。まだ下の子も新生児でお母さんなんて自分の時間もない中で上の子のお子さんのお世話もあり まだまだ大変だと思いますが休める時に休んで下さいね♡

• ai

ai

コメントありがとうございます!!
    これが2人の子育てってやつなんですかね(>_<)上の子が保育園に行ってる間ははやく帰ってこないかなーと思うのに、帰ってくるとイライラが止まりません(>_<)(>_<)
    罪悪感でいっぱいになります。
    マタニティブルー的なものもあるのかなーと自己擁護をしてしまいます。。子供には関係ないのに。
    はやく今の生活に慣れたいです(>_<)
    気持ち分かってもらえただけでも救われました!ありがとうございます( ´・ω・`)

• 9月7日
たらこさん

私も全く同じです!かわいいし、愛しいはずなのに、言う事聞いてくれずにぎゃーぎゃー泣き喚かれたりわざといたずらされるとカッと頭にきてしまいます。そのせいで最近笑顔を見せられていません。冷静になったときには、あーわたしってひどい母親だな。こんな風になるなんておもわなかった。って落ち込むんですが、同じことをされるとまた私もカッとなって。。。の繰り返し。心も体も疲れてどうしたらいいのかわからなくなります。この子、私の事この先嫌いになっていくのかな…とぼんやり悲しくなります。なのに直せない自分がとても嫌です。ほんと、どうしたらいいんでしょうね…

• ai

ai

すぃません、下のやつ返信です↓↓↓

• 9月8日
ai

コメントありがとうございます!
あたしは今日は上の子の新生児の頃のアルバムを取り出して見ました!あの頃の気持ちを思い出すために(>_<)何があってもこの子を幸せにしようって、守っていこうって想いを思い出したくて(>_<)

でも今日もこれから帰ってきたらイライラしてしまうのかなって、不安です。
どうしたらいいんでしょうね(>_<)でも同じような人が結構いるってだけで少し救われますよね、余裕ができます( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

まゆ

初めまして‼︎私も現在全く同じ状況で、赤ちゃん返りで検索したらHaluさんの投稿を見て思わずコメントしました。
うちのお兄ちゃんも赤ちゃん返りで今までとても良い子だったのに物は投げる、蹴る、暴言吐く、おしっこ漏らす…イライラやばいです。上の子を優先しなきゃいけないの解りますが、下の子が泣いてるの放っておけないですよね😭しかも新生児ちょ〜可愛い💕笑
でもお兄ちゃんになりたくてなった訳じゃないし、まだ受け入れられないのが当たり前なんですよね…だからちゃんと気持ち受け止めてあげなきゃ…😭
文章まとまらずすみません💦ついコメントしてしまいましたm(_ _)m

• ai

ai

コメントありがとうございます!
    皆さん同じような経験されてるんですね(>_<)
    うちは赤ちゃん返りはそんな強くないんですが、むしろ妹の面倒をよく見てくれるし可愛がってるし、だからあたしの気持ちの問題で。。。家族の中であたしだけイライラしてるし上の子へイライラして八つ当たりもしてしまうし、申し訳なさでいっぱいになります( ´・ω・`)
    上の子との関わり方、難しいですよね😅😅

• 9月9日