※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が私の手をとってダンスのような動きを繰り返し、コミュニケーションが不安定。発達障害の可能性が気になる。一歳半検診が問診のみで不安。相談したい。

娘が一日中何度も何度も私の手をとってダンス?みたいな動きをしてくるんですが…

これってクレーン現象の一種だったりしますかね💦?

何かもうほんとこっちの状況お構いなしで、娘に近づいたり、娘のオムツ替え、保湿したりするたびに私の両手をとって身体を左右にゆらすような動きをするのでイライラしてやめて!って振り払ってしまったりします🥲

その時も特に目が合うわけでもなく遠くの方向を見てます、、、
物を渡す時もどこ見てる?って感じの時がほとんどです

言ってることはけっこう通じてるようなきがしますが、発語はあまりなく、乳児期からアイコンタクトが弱いと言うか、コミュニケーションが取れてる気がしない?人間味を感じないことが多くて、発達障害じゃないかと不安に思ってます🥲🥲

積み木は1人だとつんだりしてますが、一緒にやるとひたすら崩すだけで、一緒におもちゃで遊べることもあまりないです💦

コロナの影響で一歳半検診も、それぞれ病院予約して問診だけって感じなので…
相談できるのかって感じです😭😭

コメント

yast

クレーン現象の場合、言葉で言えない分、これをしてほしいとその場に連れて行くなど、移動させることが多いのかと思います。ダンスのような動きで、何かしてほしいと訴えていますか?
発語はまだ1歳5ヶ月なので、もう少ししたら出てくるとは思いますが、目が合わないのは心配ですね。笑ったり表情はどうですか?
他に、手をヒラヒラさせたり、1人で刺激を楽しんだりと他にも不安なところはありますか?
もし、心配なら保健師さんなど相談に行かれてもいいかと思いますが、早くて3歳児検診の時に指摘されるぐらいなので、まだ小さいので様子を見ていく段階だと思います。

こうママ

クレーン現象は本当引っ張っていってまるで「取れ❗️」や「やって」って感じですよ…。
遊んで〜って感じでも無いです。

ブロック倒しても結構みんな好きですよ❗️砂山潰しも…。
ついつい楽しんでるから良いかとおもうのですが…。
でも、問題なのは同年齢の子と遊ぶ時ですよね…他の子が積んだものも倒してしまうのが…。
これを繰り返されると遊び場に行けなくなるので、

潰されたらつらい気持ち教えていくのも良いかなぁ…。

コロナが落ち着いたら遊び場もまた復活するからその時の為に…。
怒るよりは、女優になってとっても悲しい顔をして潰されたら嫌だったって訴えてを繰り返すのが良いそうです。