※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活を諦めた時に赤ちゃんができる理由について教えてください。

『妊活を意識(諦めたら)しなくなったら赤ちゃんが出来た』
と目にするのですが
何を諦めたり意識しなくなる事なのでしょうか?

・クリニックへ行く事をやめる(排卵チェックなど)
・排卵検査薬を使用しない
・基礎体温をはからない
・サプリを飲むのをやめる
・ママリやSNSなどで妊活の事を調べない(見ない)

とかでしょうか?

諦めた時に出来たとはどういう事なのか気になってしまい…
ここまではやるがこの先はやらないなど
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

にゅんた

友人の話で申し訳ないのですが3年妊活をしていた友人はクリニックに頻繁に通えなくなるから仕事も辞めていたのですが3年目に少し休もうと思ってクリニックに行かずに、犬を飼って仕事を新しく始めたところ2カ月目で妊娠していました。
サプリや基礎体温はもう習慣だったから続けていたと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    ご友人さんはクリニックに通うのがストレスになっていたのですかね?😢
    サプリやある程度のことはされてたんですね😌

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

クリニックへいくことをやめる。
排卵検査薬を使用しない。
基礎体温を測らない。だと思います🙆‍♀️

サプリは飲むことが苦になってなければ続けていいと思うし調べるのはやめようと思っても調べてしまうと思います😖😖

諦めた時にできた。は自分にとってストレスになるようなもう疲れたな。と思う部分をやめる。行為はするけどそれ以外は努力するのやめる。ということだと思います😳

• ままり

ままり

葉酸サプリは飲み続けた方がいいかと思うのですがストレスになる事はやっぱりやめる決断をしてもよさそうに思いました☺️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目なかなか出来ずもういいやー!子供いない今しか出来ないことしよー!!ってしたら来てくれました🎀
    友人のところも治療辞めたら授かってたのでストレスも関係あるのかもしれないですね😖

• 5月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳
    毎月妊娠超初期症状を調べたりしていたので…
    あとは妊活中は冷たいものを取らないとか温めないとダメとか色々ありすぎてそれもストレスかもしれないです😔

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、、だいたい生理前と妊娠超初期症状にてるから毎月期待してたし少しでも生理遅れたら毎日検査薬やってました😖

温かいものをなるべくとるように心がけてたのですがそれはもう健康のため!自分のため!ってしてました😳!!
    私は基礎体温測るのもものすごいストレスでした😖😖😖

• 5月27日
  • ままり

ままり

ですよね〜毎回検査薬やって一本の線しか出なくて落ち込むってゆう…ループですね😩

暖かいものはやはり取るようにしてたんですね😭
    基礎体温もですか…

• 5月27日

私の同僚は、一切をやめてました!
できてもできなくても、もうどっちでも良い!と思い切ってましたね🤔
何をやってもできないことに疲れてしまったみたいです。

彼女は20代後半の3年治療やってました。やめたのは30になった年。
そのための仲良しも、タイミング測らずだったみたいです。

• ままり

ままり

なるほど〜😔
    同僚さんは何をやったも出来ない事が1番のストレスだったのかもしれないですね…
    でも30歳でやめたのは早すぎと思ってしまいましたが、自分の人生ですもんね!
    諦めも大事なんですね😔

• 5月27日

退会ユーザー

でも、その同僚30歳で結婚5年目だったので、そんなものかなぁと思います🤔
    私も当時は33歳で独身だったものですから、なんとも言えないですけど💦

あとはその同僚、とても明るい性格の人で😅
    妊活の苦労なんかも、よく私や、年上の事務員なんかにも開けっ広げで話してくれて😲
    諦めた時も、かなり前向きな感じで、もう、良いの!家買うし!!って感じで話してくれてました。(実際は分からないけど💦)
    そしたら家も買ったりなんだりして、半年もしないうちに授かってました。

私も似たような感じで、授かりましたが
    人それぞれですので、比べることは無いと思います!!

• 5月27日
  • ままり

ままり

私も30歳で結婚5年目でしたけどまだ子供を作る感じではなかったですね…
    今34なんですけどやっと始めるって感じで😔

同僚さんはとても明るい方だったんですね☺️
    皆んなにお話するのは勇気がいるけどいざ話してしまうともしかしたらそれでストレス発散になってたかもしれないですね🤭

• 5月27日

退会ユーザー

あら!私は昨年34で妊娠で、35で産みました!
    歳が近いです✨

私は、気楽にやっていこう!と思っていたのと、本当に運やタイミングが良かったのとで、今に至りますが、
    二人目はそうそううまくいかないだろう、と、そこは変なお話、コウノトリさんにお任せしよう!とドーンと、構えようと思ってます。
    (我が家は、昨年、義母の看護をしながらの妊婦生活で😅
    義母の余命には間に合わなかったけど、元気な赤ちゃんが産まれてくれたし!)

あまり、人と比べずに、気持ちを楽にして、
    赤ちゃんは、
    私と赤ちゃんの良きタイミングでやってきてくれるんだ!
    と、楽しんで妊活した方が、私は良いな、と前述の同僚を見て思っています。

あまり、一喜一憂せずに✨

色々とうまくいきますように!!

• 5月28日
  • ままり

ままり

あらまぁ❣️
    今年35なので1つお姉さんですね🥰
    ぽんすけさんは何周期で授かれたんですか?
    やっぱり妊娠〜出産までは奇跡と言いますもんね✨
    運やタイミング改めて大事ですね!

お義母さんの介護しながらの妊婦生活はとても大変でしたね😭
    会わせる事は出来なかったけどきっとお空から見守ってくれてます☺️
    かわい〜って言ってくれてるはずです😌

私も生理こない?あれ?妊娠した!ラッキー!ってなるように構えないとですね😅

• 5月28日

退会ユーザー

うちは、4ヶ月目くらいだったかな🤔
    私たちの場合、入籍すると決めてから、妊活というか、要するに、避妊なしで、生理以外の日を毎日仲良ししてました!
    働いていたのによく毎日やったなぁと😅

私が若い時に不摂生で、仕事上、不規則な生活をしていたし、年齢を考えても、子供は無理かもねぇ、っという、気持ちもありました!

4ヶ月目で、生理がきたので、もうしばらくかかるかな?!と、猫を迎えたり、挙式の日取りを決めたり、忙しくしていたら、
    入籍をした一週間後くらいに、超初期症状で妊娠に気づいた感じです。

一応、基礎体温計も買いましたけど、特に参考にすることもなく。。。
    毎日やっていて、できるならできるし、1年してできなければ、治療をするか、考えよう!って感じでした💡

自分が実際に、高齢出産と、呼ばれる年齢になってきて感じましたが、
    やはり、体力面も含めて子育て、出産は、色々とリスクが高まるんだなぁと、考えることが多いです!
    なので、妊娠に至るまでも、きっと20代の時のようにはいかないだろうなぁと、思って、気持ちを軽く考えないと、身が持たないと思います(・ω・`)

妊活だけでなく何事も、気持ちを楽に、
    自分に、焦らないことが、人生うまくいく気がします!🌞

• 5月29日
  • ままり

ままり

毎日😳💦
    凄いですね🤩
    うちはもうレスなのでシリンジ法にて病院で指示された日以外やってないです😅

猫ちゃんお迎えしたんですね😍
    うちも今年の夏で2歳になるワンちゃんがいます🐶💕
    なんか似てますね☺️

私も今年で高齢出産に該当するようになるので焦っているのですがそれもよくないのかもしれないですね…

妊活中は何か気をつけてた事ありますか??
    例えばカフェインを摂取しないとかお酒、タバコはやらない、冷たい物を飲まない食べないなど…
    だんだん暑くなってきたので冷たい物を欲してしまうんですよね😭

• 5月29日

退会ユーザー

特に気をつけていたことはないです😓
    もう、そのくらい、子供ができたら運が良い!と思っていたので💦

タバコは元々吸ってないので😅
    お酒は結婚してから量がかなり減りました!(独身のときは毎日飲んでいたのが、週1飲むか飲まないかになりました!)

• 5月30日
  • ままり

ままり

気をつけてた事とかなかったんですね😳✨
    なんか温活の為に冷たい飲み物やアイス、お腹にホッカイロとかこれから暑いのにそれが結構ストレスで…
    冷たいものとかも気にせず飲食したました?
    質問ばかりですみません😭

• 5月31日

退会ユーザー

すみません💦
    今更ながら返信します!!

温活、、、
    私は元々独身の時から、妊活関係なく、冷たいものをあまり飲まないように、意識しているほうでした🤔

前述の同僚は、タンブラーに生姜紅茶とか入れたりして
    仕事をしていたのですが、
    私も一緒に生姜紅茶、よく作って飲んでました😊
    夏のオフィスは、よく冷えますから😅
    私ですら、タンブラーの中身はホットでしたし、
    妊活中の彼女もホット飲んでましたよ✨

最近の夏は尋常じゃなく暑いですからね😥
    露出を避けた格好をしつつ、
    暖かい飲み物というよりも、常温の飲み物を飲んでみるとか
    どうでしょうか🤔

夏の暑い時は、常温のほうが体内に吸収されやすいと聞いたこともありますし、
    最近は常温のお水を駅の自販機でも、コンビニでも見かけますね!

と、今更の返信ですみませんでした!!

• 6月4日
R0331

私の場合ですが!😂
私は正直全て忘れてました…笑
息子の時も悪阻が来て初めて検査薬を使い判明しました😂
息子が出来るまで半年ぐらいかかって「不妊なのかな?」と不安になっていた矢先、色々忙しくなって妊娠なんてすっかり忘れてました😅
丁度その期間に妊娠したので「何も考えない」が諦めた時なのかなと思います🤣

• ままり

ままり

ご自身のお話をしてくださりありがとうございます✨
    忘れるという事がどうしても出来なくて…
    でも忙しかったりして妊活の事を考えない環境がよかったんですね☺️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

まさにその体験をしました。
私は生理不順から始まりレディースクリニックに通って、妊活していました。
タイミング法を何回かしていましたが授からず。
昨年初めの緊急事態宣言が決まったころ、通ってたクリニックの先生から、コロナもあるから積極的な妊活はちょっとお休みした方がいいかもねって言われて、旦那とも話して仕方ないよねって今月は完全に諦めだと思ってたらまさかの妊娠でした。
基礎体温はとりあえずコロナ禍で毎朝会社から体温測るように言われてて日課になってたので測り続けていましたが、気持ちとしても完全に諦めてましたし、何も考えずしたい時に仲良ししただけでした。

頑張ってた頃は指示された日に絶対この日にタイミング取らなきゃ!と、半ば必死で、できなかった日は落ち込んだりとか、ストレスがすごかったです。それが良くなかったんだなとすごく思いました。

• ままり

ままり

確かにコロナ禍でクリニックに通うのは大変ですよね…
    でもそのタイミングで授かれたって事はやはり諦めた時に出来るって事なんですね!
    うちは仲良しはせずシリンジ法で試しているのですが、先生から指示があった日しかやったいなかったので、旦那側にもストレスが溜まっているのかもしれないです😭

• 5月27日
ぶん

私は1人目も2人目もそうでした。

1人目のときは、流産したあとで悲しくて早く妊娠したい!と思い気合い入れてたんですがなかなか出来ず😢
ま、どーせ今回も妊娠しないからととりあえずおりもの出た日にだけタイミング取ったけど期待せずに旦那と旅行行って妊娠のことを一切検索しなかった月に発覚しました。

2人目はこれも1年妊活してたんですが、なかなか出来ず。
ちょうどマイホームの計画を立て始めて間取りとかインテリアばっかり検索しててそのときも妊娠関連は一切検索してませんでした🤣
このときも期待はせずにとりあえずタイミングだけ取ってました🤣

妊娠しなかった月は生理が来るまで
「妊娠超初期症状」とか妊娠関連のことをアホみたいに検索してました。

ほんと考えてるときに限って赤ちゃんってやって来てくれないんだなぁ🤣
私のこと弄んでるわ🤣と思いました。

• ままり

ままり

やっぱり強く思っていると中々授かれないんですかね?😰
    私も生理がくるまで妊娠超初期症状を調べては当てはまってる!とやってますが全然です😭

• 5月27日
ひー

私の場合は、基礎体温、クリニックの通院がかなりストレスになってたのでやめました。
妊活のことを調べることもしてなかったです。
サプリや排卵検査薬は負担に思わなかったので、一応使ってゆるくタイミングとってました。

気持ち的には、なんかもう疲れてしまって半ば諦め気味になっていて、妊娠するしないがどうでもよくなっていました。一応最低限できることはしておくけど、まあどうせ妊娠しないでしょ。という感じで。
それまではもし妊娠してたら困るから…と常に色々気をつけて過ごしてましたが、その頃からは妊娠していない前提で過ごしてました。
お酒も飲んでたし、運動系の習い事も始めたりして、好きに過ごしてたら、3ヵ月目くらいで妊娠しました!

• ままり

ままり

自分にとってストレスになっている事はやはりやめた方が良さそうですね😰
    運動系の習い事は妊娠発覚してからやめましたか?
    それとも生理前とかはやらなかったですか?

• 5月27日
  • ひー

ひー

妊活を続けていると知らず知らずにストレスがたまってしまいますよね😵
    まさか妊娠していると思わなかったのもあり、検査薬するまでは習い事は普通に続けてましたよ😊

• 5月27日
  • ままり

ままり

そうなんですよね〜
    妊娠発覚するまで運動してたんですね😳
    私も今月からダイエットの為ウォーキングやYouTubeみてダンスや筋トレ?してるので大丈夫か心配だったんですが大丈夫そうですね☺️

• 5月27日
にゃみ

上の子も今お腹にいる子も基礎体温を測るのをやめた月にできた子です✨
私の中では基礎体温を測るのが相当ストレスだったようでもうなる様になれやと半分諦めた感じでした💦
元々排卵検査薬等やクリニック通いはしていませんでした😅
ホントに最低限生理の間隔と排卵予測だけをアプリで見ていた程度です💦💦

• ままり

ままり

基礎体温ストレスだったのですね😰
    私は特にストレスを感じてないと思っているのですが隠れストレスとかになっているのかもしれないですね😭

• 5月27日
さくら🍯

私は逆?に、自然妊娠を望んでクリニックでタイミングみてもらったりクロミッドや注射してもらっても中々授かれず、休み休みしながら2年すぎて「もう不妊専門のクリニック行こう」ってなって夫と一緒に説明会行って「次の生理の後最後に頑張って、これでできなかったら体外受精にしよう」って話し合い、その月は排卵予定日1週間前から生理予定日までなるべく毎日タイミングとって、授かりました。
その時夫に「俺が頑張ればすぐできるんだよ👍」ってドヤっててだったら最初から頑張れよと思いましたが、それが私たちのタイミングで、やっと夫婦で足揃えられた時だったんだなと思ってます。なんか話ずれた気がしますが。

• ままり

ままり

私も今クロミッドを服用して2回目になるんですけど、まさかのクリニックにこの日にきて排卵の様子見ましょうって言われる前日に排卵してしまったみたいで…
    先生にもこんなに早く排卵するとは思っていなかったらしく…
    それも少しストレスになってきました😭
    さすがにうちは毎日タイミング取れないので旦那さんとても協力的で羨ましいです😊

• 5月27日