※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

明石市のあさぎり病院での出産について、持参するものや必要なもの、分娩や入院時の様子について教えてください。

兵庫県明石市のあさぎり病院で分娩されたママさん

もうすぐ臨月で来月あさぎり病院で出産予定なのですが、これは持っていった方が良いものなどありますでしょうか?大部屋の予定で、無痛分娩も考えております。

産院のほうでお産パッドや赤ちゃん用品など揃えてくれていると思うのですが、これがあって良かったやこれは必要なかった、また分娩時や入院中の様子など教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3年前になりますが…
大部屋でした。

乳頭ケアクリーム
確かピジョンの乳頭保護カバー?(病院でも買えました)
サランラップ(乳頭保護に使いました)
ナプキン40cmくらい
悪露が漏れないようにスパッツ履いてました!
着圧ソックス(必要な方のみ)
S字フックにトートバック1つは有れば便利かもしれません。
ボールペン類(産後交換日記みたいなのが回ってきました)
カレンダー撮影があったので、気力がある方はメイク道具持ってきてと言われました!笑 眉毛くらいはかけたら十分かと!
今の時期はマスクとかですかね🤔

私はとにかく授乳が痛すぎて、乳頭ケア用品は必須でした笑

コロナでまた変わってるかと思いますが、大部屋でも順番に入退院があるので、満室ではなく2人とかの時もありました😊

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます✨
    授乳が痛いのは盲点でした。早速乳頭ケア用品、絶対用意しておきます!!
    気力…あったらいいな😂念の為メイク用品なども持っていきます!

ナプキンは産褥用のものでしょうか?病院だけだと足りない可能性もありますか?
    また、オムツや赤ちゃん用品などは持ち帰れたりする余裕はあるのでしょうか?
    またオムツやおしりふきのメーカーなどもし覚えてましたら教えていただけると嬉しいです
    色々聞いてしまって、すみません💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の他にも何人かは授乳痛がってました😖💦へっちゃらな方も居ますのでお守り代わりとして持たれたらいいかなと思います!笑

入院セットに産褥パットが大中小と何枚か入ってたような(記憶が曖昧ですみません)産んだ直前から翌日くらいまでは大量に悪露が出るし、交換もしたいし消費も激しくて。産褥パットの大でぎり止められるかでした💦3.4日目くらいには普通の夜用ナプキンで代用できました!あれば安心です!

退院前にオムツ替えてそのまま退院でしたので、オムツはもらえなかったです。おしりふきは入院中に一人ひとつ貰えるので使いさしをを家に持ち帰ります!余程たくさんうんちしない限りは余るので大丈夫かと。おしりふきのメーカーは分からないのですが良く産院で使われるメーカーのようです。
    おむつはパンパース肌いちでした★ミルクはE赤ちゃん。変わってなければいいのですが。
    余談になりますが私の産む少し前までは布オムツだったようです。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマタを縫った場合になりますがドーナツクッションは入院中は貸してくれます。でも退院したらもちろん無理なので、高いものでなくていいので、ひとつあれば心強いかと思います!帰りの車で早速使いました!笑 
    お尻が痛すぎて退院直前まで借りました!

• 5月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

早速ピュアレーンを準備用品に加えておきました😄
    パットも消費が激しいのですね、衛生用品に関してはこまめに替えたいですし予備で多めに持ってきます!
    ミルクは丁度E赤ちゃんのサンプルがあるのですが、オムツも退院後すぐ必要なのですね、セールを見計らって購入しとかないと💦パンパースの肌いちなのですね、同じのを用意しておこうかと思います!布おむつは大変そう😂紙パンツになって良かったです!
    ドーナツクッションも買っておかないと、色々とまだまだ必要な物を教えて下さり本当にありがとうございます✨今のうちに買って用意しておきます🥰助かりました

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はピュアレーン3本使いきりました!笑
    その上からラップパックです!

母乳の出が良いと母乳のみでいけると思うのですが、軌道に乗るまでは混合でミルクがいります。私の時は隣の薬局でミニ缶のE赤ちゃんの引換券?割引券がもらえたので退院後薬局よりました。とはあ母乳の出次第で買い足せばいいと思うので、薬局で1缶でとりあえずは過ごせると思います。
    オムツも赤ちゃんがどのくらいの大きさで生まれてくるか分からないので、生まれて体重が分かってからご家族の方に退院までに1袋買っててもらうスタイルが一番無駄にしないかと🙆‍♀️
    たまーーにパンパースが合わない子もいると思うのでそれは助産師さんと相談すれば大丈夫だと思います!

ドーナツクッションは授乳クッションにもなるタイプが使えると思います!オマタ切らなかったとしても授乳で使うので😌

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×よりました。とはあ
    ○よりました。あとは
    誤字すみません😖💦

• 5月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

ラップパック、保湿大事なのですね!ピュアレーンも1本しか買ってなので、様子みて退院後に近くの西松屋に駆け込みます!

軌道にのるまで助走があるのですね😳人によりますが勝手に出るものかと思ってました。もともと家族や旦那もあげれるよう混合予定で哺乳瓶なども購入してるので、薬局で貰えるの嬉しいです!

オムツも合う合わないがあるのですね、本当に産まれてみないとわかりませんね💦
    ドーナツクッション、そんなに産後助けてくれるのですね。すごい😂
    色々参考になりまくりですごーーーく助かりました✨本当にありがとうございます🥰✨

• 5月27日
はる

11月に無痛分娩しました!

陣痛に3日かかったので水分は多めにあった方がいいです!
あと陣痛食が冷たくて食べられなくなってしまうのでウィダー系の軽食やおやつがあるといいと思います!
あとティッシュは置いてないので箱で持って行きました

入院中はウォーターサーバーがあったので、その水をもらってました!
お茶等は別の階の自販機まで行かないとダメだったので行きませんでした😅

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます✨
    無痛分娩だとやっぱり陣痛に時間を要するのですね💦数ヶ月自宅安静なので体力持つか心配です😂
    無痛分娩の場合は、どのくらいから麻酔になるのでしょうか?それでも痛いのでしょうか…

陣痛食は出るのは出るのですね。ペットボトル5本とウィダー3本とクッキー買っておきます!好きなおやつだと頑張れそう

ティッシュ!全く考えてなかったです。私も箱で持っていきます!あと除菌のウェットティッシュも

入院中はウォーターサーバーあるの助かりますね。別の階に行く体力残ってなさそうです😂面会禁止ですし仕方ないですね

• 5月27日
  • はる

はる

私は微弱陣痛に耐えて途中から無痛に切り替えたので急遽麻酔しました!
    麻酔を打ってからはお腹が張る感覚があるだけで何も痛くなかったですよ!
    お股の感覚はあるので赤ちゃんを出す時は痛かったです💦

隣の陣痛室の人は陣痛が始まって病院に来てから内診→麻酔ですぐ分娩して病室にうつってました!
    なので陣痛とか子宮口の具合を見て麻酔するんじゃないでしょうか🤔

授乳があるとすごく喉が渇くので水筒があってもいいくらいだと思います笑
    他の方は食事の時に出るお茶の入っていたコップでお水汲んでました!

• 5月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

私もなるべく初期は耐えようと思っていて、途中からでも麻酔出来るのですね!赤ちゃん産む時は痛いのは頑張るしかないですね😂それはわかる方が安心かもしれません
    なるほど、人によるので先生にお任せするしかないですね💦
    色々聞いてすみません、無痛分娩だと産後は少し楽なのでしょうか?
    授乳って水分ですもんね、水筒も持っていきます😄

• 5月27日
  • はる

はる

進みが早ければすぐ麻酔打ってくれるかもしれないですね!😊
    痛かったら自分で麻酔の量増やせると言われました!
    私は怖かったのでいじりませんでしたが💦

産後の回復は早いですよ!
    陣痛中の体力を産後にまわせるって感覚です!
    会陰切開すればお股は痛いし、子宮収縮の痛みがあるので元気!とまでは行きませんが😅

• 5月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

なんと自分で麻酔の量を増やせるんですか😳ありがたいですけど、確かに自分でいじるの怖すぎます😂

切迫ぎみで数ヶ月自宅安静だったので、産後に回せる体力あるのはすごい助かります✨ただでさえ母体ボロボロで痛そうですし、ここは投資すべきですね!
    実際された方の経験を聞けて、すごく参考になります!!本当にありがとうございます✨🥰

• 5月27日
ちーちゃん

12月に出産しました!
悪露のシートは入ってましたが、足りなくなったので夜用のナプキンをつけていたので持ってた方が安心かと!
無痛分娩にして、約15時間かかったんですが無痛にしてたけど痛くて身動き取れず水分取ることも忘れてたので脱水みたいな感じになって産後しんどかったです、、
ペットボトルにつけるストロー絶対持っていくのと、飲むことを意識的にしてた方がいいかと思います!
ティッシュはなかったのと、テレビもイヤホンつけて聞いていたので差し込むイヤホンいります!
私は冬だったんですが、入院着がワンピースなので、下に履くもの持って行ってました!
一応短パンとかあるほうがいいかな?

• ゆゆ

ゆゆ

悪露、そんなに色々と出るのですね😳ストローと共に買い足しておきます!

15時間…無痛でも痛いのですか😭痛くて水分とれないとは!痛いとそれどこじゃないですもんね。これから夏ですし、しっかり水分!!覚えておきます!!

イヤホンないのですね。ワイヤレスと差し込む型の方も持っていきます!悪露も出るし、短パンも!
    経験者様の細かいところに手の届くお話しすごく助かります✨ありがとうございます!!

ちなみに、陣痛中はテニスボールとか握りしめるタオルとか何かあった方が良いのでしょうか?

• 5月27日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

テニスボールは持って行ったけど旦那さんが陣痛室に入れなかって自分でやるほど余裕なくて使わなかったです!
    冬でも汗かいたから、汗拭くタオルはいるかもしれないです!!!
    わたしは陣痛室のベッドの柵をこれでもか!ってくらい握ってました。笑

• 5月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね、自分だとテニスボール用意しても届きませんね😂
    汗ふきタオル持っていきます!私も柵を握って頑張ります!!

あともし可能ならばで良いのですが、お家で陣痛などきてからどういった流れで出産だったのかお聞きしてしてもよろしいでしょうか?

• 5月28日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

17時くらいから前駆陣痛ぽいのがきて、全然気づかなく生理痛ぽかったけど、20時くらいから生理痛がひどくなってきた感じで23時に激痛が来たけど時間が一定じゃなく一応病院に電話して、流れ説明したら1時間後に間隔短くなってきたら電話してくださいって言われて待機してたけど30分以内に痛すぎて我慢できんくなってもう一回電話したらとりあえず来てください、でも子宮口開いてなければ帰ってもらうと思いますって言われて行ったらもう5センチあいててすぐ陣痛室でした!!

• 5月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

生理痛がひどくなった感じが始まりなのですね!
    でもまさかのもう5センチもあいてたなんて!!帰ってもらうと思いますと言われるの辛い!
    そこから無痛分娩で更に15時間ですよね😳本当に大変なお産だったのですね💦

• 5月28日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

おりてこなくて、ただただ陣痛に耐えて破水して陣痛に耐えて、って感じでした。笑
    最終促進剤して出てきました。笑
    色んな出産あるやろうから怖いですよね😣😣
    終わりが来るので大丈夫です🙆🏻‍♀️
    頑張ってください🥺🤍

• 5月28日
まーさ

去年、和通分娩しました😊
初産で陣痛が長引くと思っていたの
ですが2時間で生まれました👶🏻!

土曜の早朝に行ったので陣痛食?
朝食?の注文の時間に間に合わ
なかったのでゼリーやカロリー
メイトなどの物をもって行き
ました!

お茶につけるストローは
絶対に必要ですね🥺⭐️

入院着は貸してくれますが冬
だったので少し寒くて上に羽織る
ものを持って行きました!
私は病院からもらえる入院セット
で足りない物はなかったです!
もらえるトコちゃんベルトは
少しちゃっちいので自分で用意
しても良かったかなと思いました✨

授乳で乳首が切れたりしましたが
馬油もすぐ用意してくれましたし
後陣痛が辛い場合もすぐに薬を
出してくれ、胸が張りすぎた時は
保冷剤を貸してくれましたし
助かりました🥰

初めての入院で大部屋でした。
シーンとしているので部屋の
トイレを使う時に音が聞こえたり
するので少し気になりました(笑)
あとは隣の人のいびきとかが
すごかったです😂こればかりは
運ですよね(笑)

出産頑張ってください!!!

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます🥰
    2時間なのですね😳本当に人によりますね!空腹だと心もとないのでお産前に食べやすいもの、用意しておきます!
    お茶に付けるストローは必須なのですね、早速今週買ってきます✨
    簡易的なトコちゃんベルトもらえるのですね。すでに今自分サイズのものを使ってるのでそれも忘れず持っていきます😊
    あさぎり病院色々と手厚くして下さるのですね、安心です!
    大部屋なのでどんな方と相部屋になるかわかりませんもんね、でも私もいびきかいちゃうくらい疲れてるかもです🤣

あともし可能であれば、お家で陣痛などきてからどういった感じで出産されたかお聞きしてもよろしいでしょうか?

• 5月28日
  • まーさ

まーさ

土曜日の朝でたまたま先生が
    手が空いてたので麻酔して
    もらえましたが土日や深夜だと
    してもらえない場合もあるかも
    です😵🌀
    産後のホテルオークラのフルコース
    も最高ですし良かったです🥺❤️

朝の4時すぎ?ぐらいに破水に
    気付いて病院に電話して指示を
    もらって陣痛タクシーで一人で
    病院に行きました。
    タクシー内で時々少しお腹が
    きゅーっとなるような痛みが
    ありました。内診で4.5センチ
    開いてるし破水もしてるから
    入院決定で入院着に着替えて
    陣痛室で点滴とMSTをしてもらっ
    てて買ってきてもらったパンを
    食べてってしてたら7時過ぎぐら
    いから時々陣痛が来てました。
    先生が手空いてるから管だけでも
    背中に入れときましょうってなって
    入れてもらって麻酔も入れても良いって言われましたが陣痛が長引く
    イメージがあったので入れずに
    しばらく待機しててトイレに行って
    おこうと思って次の陣痛の間に行っ
    た瞬間、急にいきみたくなってきて
    いきみ逃しきついのともう産まれる
    感じだったので急いで麻酔入れて
    そのまま分娩室で20分でうまれ
    ました👶🏻笑
    陣痛も全然耐えれましたし最後は
    麻酔も効いてるしいきむタイミング
    もわかったので会陰切開もせずに
    終わりました!

陣痛からのスタートじゃないので
    参考にならなくてごめんなさい🙏

• 5月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

たまたま先生がいたらいいのですが😅
    ホテルオークラのフルコース✨今から楽しみです

陣痛より破水からスタートだったのですね。パニックにならないように、そういう場合もあること覚えておきます!
    わたしもなるべく耐えようと思ってるので、先に用意だけして下さると助かりますね。トイレの時とは😳そこから怒涛の出産ですね!
    まーささん大変だったと思いますが、出来たら私もそれぐらいの早さだとありがたいなぁ😂
    今日健診で初産の割に赤ちゃん下がってきてるらしいのですごく参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月28日
  • まーさ

まーさ

平日でも他のお産と被ったら
    出来ないですもんね😢

シャンパン飲めますしね🥂笑
    パンおかわりしまくりました(笑)

麻酔も効く方だったりほんとに
    痛くないので早めでもいいかも
    です☺️!
    分娩中もお喋りして笑ったり
    出来たので麻酔のおかげで
    大変じゃなかったです(笑)

そうなんですね!!どきどき
    ですね👶🏻❤️スピード安産なとこ
    祈っときます🙏✨

• 5月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

シャンパン飲めるんですか✨アルコールなんて久しぶり!
    パンも赴くまま食べたいです😂

分娩中にお喋りできる余裕があったのですね!麻酔すごいです😳

ありがとうございます🥰頑張ります!!!!

• 5月29日
あず

私も6月が予定日です!!
和痛考えています!!
タイミングが合えばいいのですが…立ち合いもないですよね💦お互い頑張りましょう!!✨

• ゆゆ

ゆゆ

同じですね🥰
    今日健診で改めて三村先生に立ち会いは無理ですよね…と聞いたら、だめでーすと言われました😂
    はい、同じ月で同じ産院の方がいると心強いです、お互い頑張りましょう!!

• 5月28日
  • あず

あず

わたしも助産師さんにダメと言われました~😂
    入院に向けてのパンフレットとかってもうもらいました⁉️
    必要物品など書いたものです…🙂まだ貰った覚えがなくて🙂

• 5月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

入院に向けてのパンフレットは、たぶん初期にもらったピンクの冊子にはさまってたかと思います💦たぶん受付で言えばまた貰えると思いますが、自分用写真で見えにくくて申し訳ないですがこれかと!

• 5月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

あと、このページの裏です

• 5月29日
  • あず

あず

教えて頂きありがとうございます!
    月曜日検診なのでもう一度
    貰います~💗

• 5月29日
りょう🔰

4月末にあさぎり病院で出産しました。
無痛はなしで大部屋でした。

いま、コロナの影響で立ち合いなし、面会なし、入院中も自分自身他フロアへの移動は禁止(なので自販機や売店に行けません)でした。そのため、週に1度?1時間ほどちょっとした売店が入院フロアで開かれてました。

分娩時、痛みで泣き言ばっか言ってましたが、看護師さん達が本当に優しくて立ち合いの無い中不安いっぱいでしたが乗り切れました。

入院生活で、私が持っていってよかったと思うのは
産褥ショーツ(汚れた時用に3枚持っていってました)
ペットボトルのお茶、水5本(立ち合い不可のため陣痛中のことを考えて多めに持っていきましたがスピード出産のため消費せず。しかし、入院中に水分補給が気軽にできてよかったです。)
ペットボトルにつけられるストロー(産後、軽い排尿障害がありとにかく水分を多く取るように言われました。しかし、会陰切開のため産後動くのが本当につらかったので寝たままでも飲めるのが、かなり助かりました)
耳栓(自分自身もいびきがひどくてお互い様なのですが、やはり妊娠の影響なのかいびきをかく方が多かったので持っていってよかったです)
軽食(ちょっとしたお菓子や、ゼリー系。朝7時から授乳があります。朝食前なのでお腹ぺこぺこで…ウィダー飲んでエネルギー補給してから行ってました)

基本的には入院時に渡されるセットで不便なく過ごせました。ごはんも美味しくて快適な入院生活でした。出産がんばってください😃👍

• ゆゆ

ゆゆ

4月末から立ち会いもなしになりましたもんね…私も今日改めてまだ無理ですよねって先生に聞いたら、だめでーすと言われました。笑
    でも看護師さんが優しいなら、なんとか頑張れそうです😂

そんなに制限されるのですか!売店来てくれるのは嬉しいですけど、自分のタイミングで行けないの辛いですね、割と色々持っていかないと💦

産褥ショーツ2枚と簡易的なやつ買っておいてよかったです。ペットボトル、これから暑くなりますし私も5本ほど持っていっておきます!それとペットボトルのストローも買います!!
    耳栓も百均で用意しときますね、やっぱり誰もがお疲れですもんね。
    朝7時から授乳なのですね、私もウィダー買っておきます!寝起きでもゼリーなら食べれそうです😊

ごはん美味しいのですね🥰楽しみがあって嬉しいです

コロナで立ち会い禁止になってからの様子、とっても参考になりました✨おかげで前もって準備できそうです!!

ちなみにスピード出産だったということですが、もし良ければ陣痛や出産がどのような感じだったかお聞きしてもよろしいでしょうか?💦

• 5月28日
りょう🔰

私はタイミングが悪く、いざ入院となった時に初めて、立ち合い中止になったと知らされ呆然としました笑

スピード出産にあてはまるのかわかりませんが、初産の割には早く、陣痛が来たかもしれないと病院に連絡、とりあえず来てみよかと言われ、診察に入ったところから約5時間で産まれました。

診察の結果、入院しようとなりそのまま2階へ。陣痛室に案内され、入院セットを渡され着替える。そこから、一人で陣痛が進むのを待ちます。私は夫と通話したりスマホいじって過ごしてました。ちなみに、昼食がまだでコンビニで買ったおにぎりを持ち込んでいたので食べる。夕方に夕食が運ばれてきましたが、この時にはもう陣痛がかなり強くなっておりとても食べられる状態ではなかったです。
陣痛が強くなるともう、夫と通話で話す余裕もなく、一人では辛すぎて看護師さん呼びました😂夕方以降は夜勤体制になるのか看護師さんが少ないようで、すぐには来られませんでしたが、優しく対応してくれました。この時、痛い痛い言ってすみませんと言ったら、みんなもっと叫んでるから全然大丈夫!と言われそこから私も我慢せず叫んでました。笑
看護師さんが破水を促してくれそこからは一気にお産が進み分娩室まで歩いて移動、おそらく20分程で産まれたと思います。

とにかく、初産なのに立ち合い無しで不安いっぱいでしたが優しい看護師さん達のおかげで乗り切れました🥲✨✨

ちなみに、和痛分娩も勧められ、今日の医師体制の都合で何時までじゃないと対応できないから早めにと言われてました。(和痛はするつもりなかったです)ゆんさんの時も和痛ができる時間帯であればいいですね。

長々となりましたが、無事に出産が進み、 母子共に健やかであるようお祈りしております😊

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます✨

立ち会い中止辛いですよね😭
    陣痛室、通話はできるのですね!私も心細かったら通話しようと思います。

陣痛強いと食べられないのですね、食べれるうちに食べておきます…タイミングですが
    看護師さん、優しいですね。夜勤だと皆さん忙しいのは仕方ないですね、頑張ります!

破水から20分ですか😳もちろんかなり大変だと思いますが、それくらいスルッと産まれてくれたらいいなぁ。

麻酔できる先生がいる時間だといいのですが💦
    色々詳しくありがとうございます!今のところ私も1人で出産になりそうなので、聞かせていただいてすごく参考になりました!!!出産頑張ります!ありがとうございます🥰

• 5月30日