※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
家族・旦那

みなさんのお子さんに義母や実母の手料理を食べさせたのは何歳頃からで…

みなさんのお子さんに義母や実母の手料理を食べさせたのは何歳頃からですか?
または、何歳なら任せてもOKと考えてますか?

義母の事なのですが、離乳食始まる頃から娘に食べさせたがる傾向があったのですが(預かってもらう時はBFを食べさせてもらってます)
一歳を迎えたからか、ここ最近手作り料理を食べさせたがります。

娘はあまり食べる方ではなく体重も少ないので、何度か保健師の方や栄養士の方と離乳食の進め方を相談していました。
卒乳も徐々にミルクを減らしていこうとしてる所なので、まだ先になりそうです。

義母が〇〇(娘)も一緒に食べる?と言ったので旦那がまだダメだよ!と言ってくれたのですが
もう一歳なんだから大丈夫だよ と年齢で区切った言い方をしたことにもやっとしたのですが、、

それ以外にも、娘に例えば野菜をちょっと食べてみる?と毎回食べさせようとする時に、義母の使う箸で食べさせようとします。
私はフーフーするのも大人のバイ菌が気になるのでやってないし、もちろん自分の箸であげることもしません。
以前旦那が自分の箸であげようとした事がありやめてと言ったからか、義母が箸であげようとした時止めてくれましたが

コロナもあり大人の食事でも取り箸を用意するのに、なぜ娘の時は気付かないのだろうとかなりモヤモヤしました。

以前も相談したのですが
義母は、週2の頻度でパート時代の同僚とランチしてるらしく(外なのか、義実家でなのか分かりませんが)
義父は単身赴任で北海道から東海に頻繁に帰省
義姉は、婚約者の義母さんが神社巡りが好きで頻繁に京都やら島根やら旅行に行きます(緊急事態宣言とか関係なしに)

そんな義実家(義母に)に旦那だけの用事(病院)でも
娘を預けようとする旦那にもイラッとします。
旦那は1人で行くのが嫌みたいで私についてきて欲しいらしく、その際娘は義母に預けよう。ついでにご飯食べてこうて感じです。

たぶん、私は出かけるの極力我慢してるのに、実家への帰省も我慢してるのにという気持ちと義母が好きではない事で義母のやることなす事にモヤモヤしてるのだと思います。

話が逸れましたが一歳なんだからーという発言で預けるのが不安になりましたが、私が神経質すぎるのでしょうか😣

コメント

あーか

1歳すぎくらいから取り分けられるものは取り分けてたので食べさせてました💡
薄味で取り分けてもらったりとかですが!

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

取り分け1歳からされてるのですね!
    私が料理が苦手&味濃いめになってしまうのでまだ取り分けしてない為、気にしすぎてしまうのかもしれません😓

ありがとうございます😊

• 5月27日
メロンパン

神経質すぎるって事はないと思います。嫌なもんはいやですから。
うちは一歳すぎですが、作る段階から調味料など使うものは逐一確認してもらってます☺️
私が作る過程を知らないで出来上がったものを食べさせた事はないかもです😅笑
料理に関してはうちは義母さんより実母の方が勝手に作ろうとするので、、、横に張り付いて作る過程観察してます😑💧まぁ、実母なのでストレートに言っちゃってますが、、、😅笑

直箸での取り分けは両家ともやろうとしますね😑なので、食事の時は子供の隣には座らせません😑

てか、失礼ですが旦那さんもっとしっかりしろよ😑って感じですね😑病院ぐらい1人で行けよ。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

調味料気になりますよね😣
    味付けをまだ大人と一緒にしてないので、何をどれくらい使ったか分からないものを勝手に食べさせようとする所に毎回モヤっとします💦

直箸嫌ですよね😣
    義実家宅は同じテーブルでまだ娘が座れないので一緒に食べる事はないのですが、
    義母がわりと、私が見てるから気にせず食べな!的な人で娘を義母の膝に座らせたりと義母の自由にされ阻止がしづらい状況になります💦
    ここ最近好き勝手にやる事がふえてきてるので自分の元にいて欲しい気持ちはありつつという感じです😅

旦那は、いつでもどこでも一緒がいいという人で、同棲してる時に私が旅行に行っている間、一人じゃ何もできないからと、義実家に帰るような人です😇
    自立して欲しいです😇

ありがとうございました😊

• 5月27日
®️®️

1歳になってからは大人と同じご飯あげてるので、その頃からですかね。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

大人と同じものをあげてるのですね👀
    私の料理が味濃いめなこともあり、まだ別々に作ってるので気になってしまうのだと思います😣

ありがとうございます😊

• 5月27日
  • ®️®️

®️®️

私も料理濃いめですよ(笑)

• 5月27日
ママん

1歳からわりとなんでも食べさせてたので実母が作ったのは食べてました〜!毎回味薄くしてもらったり普段野菜食べてくれないので野菜入れてもらったりしてます😂私のは食べないのに実家行くとこんなに!?ってくらい食べるので任せてます笑
2.9kgで産まれたのに体重の増えが良くなくて毎回注意受けてたのですが歩くのも早かったのでもいいや〜と1歳なってフォロミも卒業させました😅
義母は基本自分の料理を食べさせるのが苦手なので近くのうどん屋とかに出掛けて食べます💧

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

実家で食べるとたくさん食べてくれるのは嬉しい反面複雑ですね😂
    私は料理が苦手で、義母の方が上手い事は確かなのでそこは良いのですが、味付け(義実家も味濃いめ)が気になってしまって💦

私も特に頑張って作った時ほど食べてくれない事が多く、栄養も偏りがちです😂

もういいやと気にせず任せられたら、気持ちも楽になりますよね😅

ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳過ぎたら結構色々食べさせてました💦けど、心配なら納得できる時まで待った方がいいかもしれないですね。個人の価値観の違いかと思います。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

一歳を機に色々食べさせてる方が多いのですね😊
    あんまり慎重になりすぎても、逆に良くないのかなと思いつつどこまでOKとするかの線引きを悩み中です😅💦

恐らく一回食べさせちゃえば気にならなくなるんでしょうが、、もう少し娘の様子を見てみようかなと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

下の子は1歳前ぐらいからですね!あげ始めた時期はまあ上の子も対して変わらないですが😂
大人と同じ味付けを薄めずあげてたので、義実家よく行って義母が料理作ってくれて食べさせてました💓

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

もう取り分けができる頃ですもんね😊
    私はまだ取り分けができてないので、味付けも完全に別にしてる状態です😓

いろい食べられるようになったら、娘もご飯に興味持つかもしれませんよね💦

様子見つつ進めてこうかなと思います🙏

• 5月27日
me

うちも一歳ぐらいからある程度は上げてましたが、
義実家で何が出るとかわからない時はお弁当作ってましたね(^^)
てか旦那さん1人で病院行きなよって感じです。
しかもいまコロナ禍で最小限で病院行って欲しいですよね

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

なるほど、お弁当持参はいいですね🤔
    義母は毎回あげたがるのでいい気はしないかもしれませんが😂

病院は、私は車で待ってます😓
    ほんと、一人で行ってくれって毎回思います。

ありがとうございます😊

• 5月27日
なつまる

1歳過ぎたあたりから、あげられるものはあげていましたが、うちも離乳食の進みが遅く、野菜などもよく煮込まれたものを、細かくしないと全然食べません。
大丈夫そうならあげても良いけど食べないよ😅と思ってしまいます💦

また、箸などは昔と違う常識なので、ちゃんと言わないとわかってもらえなさそうですね😭
義実家に、娘さん専用のスプーンフォークはありますか?

うちは実家、義実家共に遠方なので預けてどこかに行くという経験がないのですが、私だったらあまり預けたくないですね💦💦

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

同じ感じです💦
    娘もまだ、モノによって食べづらそうにするものもあり、そういうものは食べ進まなくなるのでまだ一緒のものをとはいかず😅
    そして口から出すこともしないので、ずっと口の中に入ってたり、無理やり飲み込もうとしてオエッとなったりするのでもう少し様子を見たいなと思っています💦

娘の食器はあります!かなり前に食器セットを買って持って行ったのに、何故かそれを出さずに義母が使用済みの箸であげようとしたりするので、ハラハラしてます😅

これから、知らぬ間に色々(特にお菓子)与えられるんだろうなと思うと少し不安です😅

• 5月27日

義母は同居してますがびっくりするくらい料理が下手で私も1回食べただけですが2度と食べたくないと思ったレベルです💦義母は子供に何か食べさせようとします。はじめは自分で口に入れた赤ちゃんせんべいをあげようとしました😵💦ありえないです。
上の子に食物アレルギーがあるので義母にはアレルギーが出るといけないから何も食べさせない、飲ませないように言ってます。それでも食べさせようとするので毎回注意してます🥲

母は離乳食の時期から行けば作ってもらってますよ😊
アレルギーのこともあるので事前にメニュー確認して作ってもらいます✮

上の子を初めて実母に預けたのは2歳ごろ、3歳半からは時々1人で泊まりに行くこともあります。わたしは預けるの不安なので極力預けなくないです💦
義両親には下の子は1ヶ月過ぎから上の子を幼稚園に送迎する時間だけ預けてます。車に乗るの嫌がるので😅下の子は義両親にすごく懐いちゃってます。。でも長時間預けようとは思いません。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

口に入れたお煎餅ですか🥶
    想像しただけで、怖いですね💦
    アレルギーは心配ですね💦
    命に関わる事なのに、何故勝手なことするのでしょうかね😭

話ズレますが、
    義母が友人から洋服のお下がりを貰ったらしいのですが、その友人は娘さん(義姉)の子ならまだしも、お嫁さん(私)の子じゃね💦と気遣ってくれたみたいなんですが、
    大丈夫だからちょうだいと貰ってきたみたいで、、
    そういう面も含めて、私の気持ちや意向て蔑ろにされてるのかなと感じてしまいました💦

長時間預けたくないですよね💦
    お気持ちなんとなく分かります😣

• 5月27日
野沢菜大好き

うちも一歳過ぎてからです。
実家で取ること多かったです。行く時は行くよと言うと出汁だけで炊いた大根に餡掛けとかご飯を柔らかく炊いてくれたり食べれそうなものを何かしら用意してくれたので…。
そこまで困りませんでしたが。
私が脚を捻ってしまって歩けなくなってしまったことがあった時(下の子9ヶ月)を義母に預けたら、ホームパイを与えたようで、ミルク全部吐きました。もう、それから預けないし、行っても見張ってます

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

一歳を目処にされてる方が多いのですね😊
    味付けを気をつけて作ってもらえるのはありがたいですね!
    気遣いが嬉しいですね✨
    うちの義母は今のところ娘用にと作ったりはないので、この先何が出てくるかが少し心配です😅

ホームパイとかありえませんね💦
    それは預けたくなくなります😣
    おばあちゃんて何故かお菓子与えたがりますよね😅
    娘もこのまま預けたらぶくぶく太っていきそうな気がします😅

• 5月27日
へこ

アレルギーがあることもあり、実母には何でも言いやすいため、あれは食べれる、これはまだあげた事ない等話して、実家に預ける時は食事は離乳食の頃から任せてました。
義実家は、アレルギーの理解もなく、何でも食べさせたい派なので、義実家で食事しないといけない時はお弁当作って行きます。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

実母であれば、言いやすいですよね😣
    遠方なので預けることはないのと、私の母は料理が嫌いなのでたぶん、勝手に食べさせる事もないのですが近場の義母は手料理食べさせたがります😅

お弁当持参がいいかもしれませんね😓
    普通のご飯が食べられるようになったらおにぎり等持っていくのもありですね😊

• 5月27日

うちは3歳から大人と一緒です!
下の子はまだ別メニューです

退会ユーザー

基本薄味で作ってます
    未就学児にとって大人同じのは
    臓器に負担がかかるみたいなので😣

• 5月27日
  • のこ

のこ

コメントありがとうございます😊

3歳からにされてるのですか!
    塩分は特に気になりますよね💦

私の料理が特に味濃いめなので、取り分けるにも味付け前に取り分けて作った方が良いかもですね😓

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

わたしはアレルギーを理由に義母の料理は一度も食べさせたことありません😂
まだ1歳迎えてませんが、この先もしばらくは持ち込むなどしてお断りする予定です...

ただ実母には味の調整や取り分けなど色々言いやすいので、実母の料理は少しずつ食べさせていますよ☺️

• のこ

のこ

まだないのですか!義母だと言いづらいし、不安のまま食べさせるのも嫌ですもんね😅
    私もしばらくは持ち込む形にしようと思います!

私の母は料理が嫌いなので作ってもらう事もないでしょうが😂そういう機会があれば、お願いしてみようと思います😊

• 5月28日
ママリ

実母の手料理は2回食のときには食べてたと思います🤔実母はまだ未成年の子を育ててるのでそんなに昔はこうだったーとか間違った知識があるとかもなく、また保育士なので私より詳しいので作ってくれたらありがとーって受け取って食べさせてます😅なんなら娘の1歳の誕生日ケーキは材料にこだわり抜いた実母の手作りです😊
しかし、義母は子供もみんな成人してて、子育てからかなり遠のいてますし、子育てで忘れちゃってる部分も多いので、1歳半すぎてからしか食べさせてないです😅
神経質ではないと思います✋1歳すぎても、蕎麦とか甲殻類とかアレルギーだったら最悪死に至る食材なんてまだまだたくさんあって、食べれないものもありますし、知らずに食べさせたらって考えたら恐ろしいです😱

• のこ

のこ

保育士さんであれば、常に新しい情報を持ってそうですね!
    材料にこだわった手作りケーキ🎂素敵ですね✨

年月が経てば育児の常識は変わるので、知らないのも当たり前なんでしょうが、自分がこうだったから大丈夫みたいな所があるので、どうしても気になってしまいます😅
    聞いてくれたらいいんですが😅

アレルギーも摂取量が増えて出てきたりもあるみたいですしね💦
    もう少し慎重に見ていきたいと思います!

• 5月28日
より

一歳ぐらいならもう食べてました。義母は別メニューで作ってくれたり、取り分けられそうなものを出してくれたりしてました。何だったら食べられる?とかも聞いてくれましたし。ダメ元で、これ食べられるかな?みたいに出してくれることもありました。
大人の使った箸で食べさせることは私がやめて欲しいと伝えてました。なぜやめてほしいかという理由も添えて。

のこさんが嫌なら無理に食べさせなくてもいいと思いますよ。

• のこ

のこ

ちゃんと聞いてくれる義母さんでとても良いですね✨
    配慮が見える人であれば安心できますね😊

そうですね、やはり嫌なのだと思います😓
    義母は私の事を下に見ている節があるので、恐らく私が何か言っても大丈夫でしょ〜と言ってくる事が想像できます😅

しばらくは持ち込む形で対処しようと思います🙏

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの実母も義母もかなり心配症なのと、私が口うるさく無添加気にしてるので、味付けなしのもののみ一歳前からあげています☺️
箸はもちろんわけていますが、ふーふーは諦めています😭でも7か月から本当の小児科専門医のいる歯科に通っており(県内で唯一の)フッ素塗りや定期検診だいぶしっかり二人ともしています!
2歳過ぎからはなんでも食べるので任せてますー!濃い味もたまーになので許してます!そもそも実家は死ぬほど薄味で😂😅そんな心配もないくらいです😅義母も薄味で、似たような考えなので、コロナで会えてませんが任せれますー!でも下の子は一才で8キロなくて体重管理のための入院もしたことあり、フォロミーも上も下も一歳半まで与えてました!
そんな主様の義母なら私は預けないです💦信用してない人には預けて、何かあったら後悔したくなくて😭一歳頃はまだ薄味で、味付けほぼしてないです😅なので一歳だけど、まだ一歳なので神経質にこしたことないと私は思いますー!

• のこ

のこ

とっても気をつけてらっしゃるのですね✨
    歯の定期検診まで、すごいです👏✨
    私はとってもズボラなため、見習いたいです😂

どちらも薄味なのは、安心ですね😊
    うちはどちらも濃いめなので塩分がとても気になります😓
    確かに信用していない人に任せて後悔は避けたいですね💦

もう少し娘がしっかり食べられるようになるまで気にして見ていきたいと思います!

• 5月28日
ママリ

実母の手料理は離乳食の頃から食べさせてます😇
離乳食〜今も、実家に帰ると子供用に薄味メニューで用意してくれます。

義母の手料理は3歳ですがまだ食べさせた事ないです笑

• のこ

のこ

実母さんのならOKという方が多いですね😊
    やはり身内だと安心は安心ですよね😊

義母さんは、料理の好みがあまり合わないのでしょうか😅
    いつから任せるかは関係性もあるのでしょうかね💦 

私ももう少し様子見てみます!

• 5月28日